見出し画像

【お料理記録🍲】わたし、肉じゃが大好きなんですよね

さっそくお料理記録。

記念すべき第一回目は、みんな大好き「肉じゃが」。

タイトルにも書いちゃったけど、わたし、肉じゃが大好きなんですよね。

地域とか家庭によって入れるお肉が牛か豚か変わるみたいだけど、我が家は豚肉派。

夫の実家も私の実家も、昔から肉じゃがは豚肉派だったし、何より家計的にも豚肉の方が優しいから、いつも豚肉で作っています。

具材はシンプルで、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉。あとちょっとだけ生姜も。

豚肉を軽く炒めて、火が通り始めたら、じゃがいも、たまねぎ、にんじんを入れてちょっと炒める。

ほんだしをパラパラっとふりかけて、切っておいた生姜を入れて、お水としょうゆ、みりん、お酒、砂糖を入れて、落とし蓋をして、あとはひたすらコトコト。

じゃがいもに箸が通るくらいになったら、落とし蓋を取って、ちょっとだけ水分をとばしたら出来上がり。

夫の実家は結構つゆだくの肉じゃがで、私の実家はホクホクのあまり汁がないタイプの肉じゃが。

私はちょうどその間くらいが好き。
(両家のいいとこ取りって感じ)

生姜をを入れることでお肉の臭みも消えるし、ふんわり生姜の香りがしておいしい。生姜入れるのオススメ。

そしてこの肉じゃがを盛ったお皿、すごくいい。

失敗しても良いや〜っていう気持ちでニトリで買ったんですが、深さもあって何入れてもオシャレになるから愛用しています。

ちなみにこの日は肉じゃがの他に、お味噌汁、きゅうりのお漬物(自家製)、サラダを作りました。あとオレンジも出した🍊(切っただけ)

副菜がほうれん草のおひたしだったら完璧な和食だったんだけどな。そこだけ悔やまれる。

肉じゃが、本当は週一くらいで食べたいんだけど、めんどくさがりな私はじゃがいもの皮を剥くのが苦手なので、頑張っても月2回が限界。

楽にじゃがいもの皮を剥ける魔法が使えるようになりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?