見出し画像

【週刊ゲスドル#57】京都にふらっと一人旅もゲストハウスなら最高

やっほ~、なるだで!

金曜日更新の予定で執筆していたのだけど、完成版作れず更新が土曜日になってしまいました…。ゴメンネ😢

というわけで、今週も週刊ゲスドル、はっじまっるで~!

【今週のゲストハウス】

画像1

<週1ゲストハウス>をライフワークに47都道府県のゲストハウスを泊まり歩くゲストハウスアイドルなる。
今週泊まったゲストハウスや、その周辺の観光情報のまとめを掲載します!

今週ご紹介するのは、京都のゲストハウス「木音」さん🏠

昨年の4月にも行って、大好きになったゲストハウスさん!
また行けてうれしいです💕

↑今回のゲストハウス旅のモーメント

1月の京都は、新年とあって神社が盛り上がっているのが素敵ですね。

素敵なカフェやごはんやさんもあふれているので、お散歩して、身体が冷たくなったら寄り道というのが気軽にできちゃうのも魅力です☺

ゲストハウス木音さんは、町屋づくりのゲストハウス。「木音」と「となり」と暖簾がかかっていて、横並びでふたつ入り口があります。「木音」のほうには、フロントやドリンクコーナー、宿泊者ラウンジと宿泊スペースがあります。宿泊者ラウンジ、寒い時期はこたつなんですよ~!最高💗

木音さんはご夫婦でやられているのですが、店主のなりさんはものしずかですごく優しいご主人。女将のちぃさんは明るく楽しい笑顔の素敵な方。女将さんは、グラフィックデザイナーさんだったので、木音さんの素敵なロゴやオリジナルグッズを手がけていたり、ハンドメイドのアクセサリーを木音さんで売っています。

京町屋のゲストハウスは、ところどころに素敵な小物がたくさん。インテリアやたたずまいや、なにもかもがおしゃれでかわいいのです。ぜひ一度足を踏み入れてほしいな~!

<こんな人にオススメ!>
・京都で安くほっこりな女子旅/カップル旅がしたい。
・京都での一人旅を充実させたい。
・京町屋のゲストハウスに泊まってみたい。
・いつもとは違う京都旅を味わってみたい。
・着物の似合うゲストハウスに泊まりたい。

↑以前訪れたときの週刊ゲスドルとモーメント


【SNS TOP】

画像2

Twitter・Instagram・noteなどなどのSNSは、ゲスドルにとって命。
先週人気だった投稿や印象深い投稿などなどをシェアして、一緒に振り返ります!

今回の旅の私は、「なんか疲れているからあんまりウロウロしたくない」「素敵なカフェに行きたい」モードだったのですが、Instagramで皆さんにきいたところ、素敵なカフェばかり教えてくれて...神なのか!?!?

Instagramのストーリーで、旅のリアルタイムを更新しつつ、あとで綺麗に編集した画像をTwitterにあげるような形に最近はなっています🌼

ちなみに京都は2回目なので、前回いったときと同じハイライトにつっこんでみたよ!🌸(別々のほうがいいのかな~)

SNSごとに目的やターゲットを決めて、しっかりやってみたいな~と思いはじめて、牛歩ですが、インスタストーリーはちょっとずつ慣れてきました!

実は昨年ゲスドルをスタートしてから、「時代はインスタだぜ!頑張れ若者!」と沖縄のゲストハウスで出会ったおじちゃんたちに言われてからというもの、やりたいやりたいとは思ってたので😢

ちょっとずつでも進めていてうれしい限りです💮

【週ゲスでしか語れない!】

画像3

このコーナーでは、週刊ゲスドルだけで語るわたしの先週のハイライトをおしらせします〜!
いちばんわたしの活動の足跡や成長の過程がわかる、名物コーナー(になる予定)

いま、世界的に新型コロナウイルスが猛威をふるっていて、心配ですね。

京都のときは、「そうだ!京都へ行こう!」なんてノリでnoteを書きながら夜行バスを予約したけれど、特に空港やターミナル駅などは注意が必要だなあ~と慎重になっています。2月中は様子を見ようかな。

行きたいところがたくさんあるので、うずうずしちゃうけれど、不測の事態にはリスク管理も大事ですよね!ね!!!(涙目)

特に2月末は北海道でのゲストハウスサミットに参加しようと思っていたのですが、いまのところ我慢予定です…。しょぼん。

はやく安心できる状況になるとよいですね。風邪をひきやすい時期なので、皆さんもくれぐれもお気をつけてください~!


【CHECK✅ゲスドル情報】

画像4

このコーナーでは、「ぜひみなさんに知ってほしい!」と思う情報をゲスドルからお届け!
観光情報だったり、ゲストハウス情報だったり、イベントの宣伝だったり、ふぁんくらぶの様子だったり、いろいろなパターンがあります〜

またまたまたまた金沢に行きます!

毎回恒例SHARIN Kanazawa Traveller's Innさんでのゲスドルバーナイト🌃

わたしがママの日ですが、いつも素敵な常連さんやオーナーたかひろさんのお友達、そして金沢でいつもお世話になっているアドレスホッパー/ミニマリスト教師のよしかわ先生ことけっけさんと、美人すぎる女社長(勝手にわたしが言っている)のおはるさんなどなど…。

ただいま💕を言いにいくと、待ってくれたり会いに来てくれるひとたちばかりで、皆さんユニークなので、お互いにめっちゃ盛り上がってらっしゃいます!

今回もそんな、楽しい金沢のみなさんに会える!とかなりわくわくです✨

お近くの方、ご日程があいていて金沢まで行ってみたい!という方、会いにいらしてくださったらうれしいです。

【今週のゲスドルスケジュール】

画像5

こちらのコーナーでは、「さすがの行動力!」とみなさんにいつも褒めていただけているゲスドルが、今週どんなことをして活動する予定かをおしらせします!
ゲストハウス宿泊だけでなく、イベント情報などなど要チェックですよ〜!

1/31 ゲストハウスブランさんに宿泊🏠(オープン前モニター宿泊です!)

2/1 ゲストハウスブランオープニングイベントでの登壇

2/3-6 オフィス出勤💻とかベビーシッター👶とか

2/7 夜行バスで金沢へ🚌

2/8 SHARIN Kanazawa Traveller's Innさんでゲスドルバーイベント🍸

宿泊するのはBlue Hour Kanazawaさん🏠

【次回更新日】2月7日

【最後までありがとうございます!】

週刊ゲスドル毎週更新してえらい!活動応援しているよ!今回のnote面白かったです!というかた、ぜひサポートしてくださると嬉しいです✨
いただいたサポートは、ゲストハウス宿泊代にさせていただき、たくさんレポート頑張ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?