見出し画像

【週刊ゲスドル#54】あけおめは、ゆったりと地元鳥取で

やっほ〜、なるだで!

少し前回の更新から間があきましたが、おかげでお正月気分はすっかり抜けました✨

鳥取モードから東京モードへ🏢

さて、今週も週刊ゲスドル、はっじまっるよ〜💗


【今週のゲストハウス】

画像1

<週1ゲストハウス>をライフワークに47都道府県のゲストハウスを泊まり歩くゲストハウスアイドルなる。
今週泊まったゲストハウスや、その周辺の観光情報のまとめを掲載します!

今回宿泊したのは、地元鳥取にあるゲストハウス「たみ

たみは、とても面白くて特徴的なゲストハウス。まず、「写真撮影NG」なのです。理由は、「旅をしているときは人間の身体を存分に使ってほしい」「写真を撮る以外の方法で、たみでの思い出を心に残してほしい」という思いからだそう。

といっても、スマホやパソコンは禁止ではないし、wifiも自由に使えます。

素敵なカフェの内装や、お部屋の様子、そこで出会ったひととの思い出を、なんとか忘れないように、みんなにも伝えられるように、目と心に刻んできました。
特別な思い出になるので、面白いルールだなぁと思います😊

他にも、泊まったひとが宿泊代を決める「投げ銭制度」など、その時々で新しいこと・面白い取り組みをしているゲストハウスです🏠

↑ゲストハウスの様子と、鳥取での思い出はこちらから💗

たみがある「松崎」というまちは、昔の温泉街。特にこれといって商店街や観光地はないものの、素敵なお店がポツポツとあり、何より大きく美しい東郷池のほとりにあり、とてものんびり過ごせます。温泉・足湯もたくさんありますよ😉

鳥取駅(鳥取県東部主要駅)にも、倉吉駅(鳥取県中部主要駅)にもアクセス可能ですし、空港連絡バスも止まるので、意外と便利な場所。鳥取県民だけど、知らなかったなあ〜。

カフェはすごく雰囲気がよく、古民家改装のオシャレさが好きな人はぜったいに気に入ると思います。ご飯も美味しいらしい!(わたしが行った日は臨時休業でした、また行きたい!朝ごはんはシンプルだけど優しくて美味しかったよ〜💗)
卓球台があったり、ボードゲームがたくさんあったり、遊び心も満載です。

鳥取県民として、「こんなゲストハウスがあるんだよ〜!」ってオススメしたくなる場所。ぜひ鳥取に来る際は、泊まってみてね!ていうか泊まるついでに鳥取来てね!(祈りにも近い気持ち)

<こんな人にオススメ!>
・ここでしか味わえない体験にキュンとくる人
・旅人と地元の人が混じり合う不思議な空間でのんびりしたい人
・みんなとは違う田舎鳥取を感じたい人
・美味しい空気を吸いたい人
<もっと楽しむためのポイント>
・鳥取の汽車(電車じゃないんだよ〜)のダイヤは1時間に1,2本なので、車なしだとのんびり旅になるよ
・シャワーは1つだよ(近くの温泉や銭湯に行けるよ)
・夜ご飯はあまり周りに飲食店がないよ(居酒屋と焼肉屋がメインだよ)(でもたみのカフェで夕飯食べれるよ)


【SNS TOP】

画像2

Twitter・Instagram・noteなどなどのSNSは、ゲスドルにとって命。
先週人気だった投稿や印象深い投稿などなどをシェアして、一緒に振り返ります!

今回はお久しぶりの動画の話題!

Youtubeはもう再開しないと思うのですが、Vlog的なものは撮りたいとずっと考えています💭

いつも写真撮影などを手伝ってくれる相方が、iPhone新機種を手に入れたということで、少しTwitter用に動画を撮ってみました!

800回以上視聴してもらい、35件のいいね、4件のRTをもらいました!やった〜👏✨

これからもたま〜にあげていけたらいいなあと思っています。いかにオシャレに、わかりやすく、かわいく伝えられるのか?というところを研究中です🧐


【週ゲスでしか語れない!】

画像3

このコーナーでは、週刊ゲスドルだけで語るわたしの先週のハイライトをおしらせします〜!
いちばんわたしの活動の足跡や成長の過程がわかる、名物コーナー(になる予定)

あの、さいきん、めっちゃフラストレーションが溜まっていて…

というのも、2019年は「47都道府県のゲストハウスに泊まりに行く!」という目標があったため、ある程度計画立てて行動していて、2ヶ月先くらいまで予定を決めていたんです。

今は、「どっか行きたい!!ねぇ!!!どっか行きたい!!!」という気持ちばかり先走っていてどこにも行けていません(笑)

とか書きながら、「もう行けばよくない??」という気持ちになりはじめたので、早速予約してきました💗(note執筆中に急にスイッチが入るわたし)

京都に行きたいので!京都に行く!大好きな木音さん!予約取れているといいな〜🎶

あぁ、これでこそわたしな気がする…我慢やもやもやはよくないですね、行きたいところに今年も行きます!(笑)

どの時期にどこに行くのがオススメか、皆さんのアドバイスお待ちしています✨

【CHECK✅ゲスドル情報】

画像4

このコーナーでは、「ぜひみなさんに知ってほしい!」と思う情報をゲスドルからお届け!
観光情報だったり、ゲストハウス情報だったり、イベントの宣伝だったり、ふぁんくらぶの様子だったり、いろいろなパターンがあります〜

週刊ゲスドルを月曜日待っていてくださった皆さん、更新が遅くなりすみませんでした!

このたび、週刊ゲスドルの更新日を、月曜日から金曜日に変更してみました。

理由は、土日に旅をすることが多くなったため、土日に写真などが投稿しきれず、月曜に駆け込んで書くようなリズムになっているのを改善したかったからです。

平日も土日も関係なく色々なところに行っていたのですが、ありがたいことにフリーランスで働いているわたしに、関わってくださる会社さんが多くなってきて、平日に稼働することが増えました〜✨

ちなみに、「他に仕事何しているの?」って聞かれるのですが、SNS運用であったり、コミュニティ運営だったり…。ゲスドルの活動と、かなり通ずるものがあるので、楽しんでやらせていただいてます💗

話が脱線しましたが、今後は、金曜日に更新するので、また楽しく読んでいただけたらと思います!よろしくおねがいします。


【今週のゲスドルスケジュール】

画像5

こちらのコーナーでは、「さすがの行動力!」とみなさんにいつも褒めていただけているゲスドルが、今週どんなことをして活動する予定かをおしらせします!
ゲストハウス宿泊だけでなく、イベント情報などなど要チェックですよ〜!

(月曜〜金曜が投稿曜日変更の関係であいてしまったので、1/6からさかのぼって書いてます!)

1/6 たみ2泊目🏠鳥取を堪能!

1/7 早朝たみを出発、朝便で羽田へ✈
ベビーシッター👶

1/8,1/9 オフィス出勤💼

1/10 リモートワークDay💻

1/12 大学時代のサークルメンバーで遊びます🎶

今週あたまに、鳥取のゲストハウスたみに泊まっていたので、3連休は節約省エネのおやすみです。どっか近場に出かけてきます💗

1/14 オフィス出勤💼

1/15 プリズムテック1周年記念パーティ
(わたしがジョインしている会社です!)

1/16 リモートワークDay💻

【次回更新日】1月17日

【最後までありがとうございます!】

週刊ゲスドル毎週更新してえらい!活動応援しているよ!今回のnote面白かったです!というかた、ぜひサポートしてくださると嬉しいです。少しの投げ銭がわたしの活動の存続につながります…

【12月のサポートありがとうございました!】

🔶がーくん
(わたしの担当美容師さん✨いつも可愛くしてくれて本当にありがとう。今年もよろしくね!)

🔶大塚雄三さん
(活動をずっと応援してくださっていて、励みになっています。これからも頑張るので、背中を押してください〜!)

🔶こうじさん
(年末に福島のゲストハウス「ひととき」で行ったイベントに参加してくださった方!島根・鳥取の話ができて楽しかったです!またぜひお話したいです〜!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?