私だけの扉部(2)ラムセス三世のメディネト・ハブ記念神殿(エジプト)紀元前12世紀

画像1 メディネト・ハブにあるラムセス三世記念神殿の奥域を正面から見たところです。扉は残っていませんが、両端に支柱の下部が見えます。よく見ると水平に並んだ小さな穴が。これはかつて石に金属板が嵌っていた証拠です。鋲で留めていたんですね。失われた木製の扉も同じ素材の金属で装飾されていたのでしょう。どんな景色だったのか想像するだけでワクワクします。写真はありませんが、支柱の後ろには扉を支えたほぞ穴が今も残っているはずです。現地に行ったら床をよく観察してみるのもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?