見出し画像

#2 「よさこい 2020年 オンライン」


過去を振り返ろうかと思っていたんですが

いきなり最近の話題です(笑)


今年はご存じの通りコロナ、もしくはcovid-19、

あるいは武漢ウイルスとも言われる感染症の世界的大流行により

生活のありとあらゆる場面で多大な影響を受けています。

お祭り業界も言わずもがな、よさこいなんて

「群れてこそ」な活動なので、中小を問わず

ほぼ全てのイベントが開催中止になりました><


そんな中、名古屋では「テレどまつり」なる名称で

オンラインでのどまつりが開催されました。

うちもオールタイムではないですが鑑賞させて頂き、

大変楽しませて頂きました。

「生で見て踊ってなんぼのよさこい」という先入観がありましたが

映像という縛りを逆手に取ったというか、

本来ではありえない場所での踊りや演出、

ネタに走った企画や各地域の美麗な風景など、

「この形式でしか見れない新しいよさこいの形」を見た気がしました。

例年だったら移動距離や日程の都合で見られない様な

全国各地・海外からの参加チームを一堂に会して見れるのも

オンラインならでは!

フラストレーションの溜まっていた全国のよさこい好きに

多いに好評だった様に感じました。


この成功を受けて、全国各地でオンライン祭りの企画が

立ち上がっているようです。

毎年10月に開催される「みちのくYOSAKOI祭り」も、

今年は「オンラインみちYOSA」という名前で、

WEB上で開催されるみたいです。

ちなみに全国のお祭りの中でも、うちは特にみちよさが好きで

仙台在住でもないのに20年も参加してしまいました…(;・∀・)


てなわけで、

次回はこの「みちよさ」について書きたいと思います。


まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡