見出し画像

パチンコ業界から転職をする方法。あなたの人生が変わる、転職のアドバイス。

皆さんこんにちは!
この記事はパチンコ店から転職した経験を元に、どのようにしてキャリアチェンジをすべきか、という具体的なアクションプランをお伝えしていきます。

いきなりですが、今パチンコ店にお勤めのあなた。
このままで大丈夫ですか?
この業界でキャリアを積み、満足いく人生をおくる自信がありますか?

いきなり失礼しました。
ここで簡単に僕の自己紹介をします。
現在30代前半。
大卒で地方のパチンコ店を多店舗経営している企業に入社。店舗勤務しながらキャリアを積み、管理職手前で退職。その後ポータルサイト運営をしている一部場上企業に営業職として転職、その後広告関連企業(一部場上企業のグループ会社)に営業職で転職し、現在に至る。
この様な社会人人生を歩んできています。
簡単に言ってしまえば、パチンコ業界から一般企業への転身を経験しました。そして転職を機に働くこと、キャリアについても考えるキッカケを得て、副業にも取り組み始め、今ではYouTubeの裏方で副業の収益を得ることにも成功しています。

昨年はパチンコ業界にとっても未曾有の逆風が吹いた年だったのではないでしょうか。コロナ、営業自粛、分煙化、メイン機種の撤去、パチンコ業界大手企業も軒並み赤字や減収減益です。更に言ってしまえば、これらの問題についての先行きも不安ですよね。2回目の緊急事態宣言も1都3県で発出され、2021年のスタートも逆風吹く中でのスタートではないでしょうか。
そんなせいか、かつての同僚から転職についての相談の連絡が増えてきています。
そこで今回は僕の経験を元にパチンコ業界から転職する時に気をつけておきたいこと、どう転職活動をすべきか、をお伝えしていきます。

それでは本題に入っていきます。

パチンコ業界から転職する
具体的なアクションプラン

1.次が決まるまで辞めない。

まず大前提に今無理して辞めてはいけません。
パチンコ業界から異業種への転職はかなり時間がかかります。僕も転職活動を1年やりました。その間無職になってしまっては、お金的な事も職歴的な事も不利になってしまいます。焦ってはいけません。
パチンコ業界は給与額だけみると待遇は良いでしょう。辞めるにしてもしっかりと給与を得ておいて損はないはずです。

2.転職サイトに登録

まずは転職サイトに登録しましょう。
ここで気をつけて欲しいのが、リクナビnextなどの求人閲覧やスカウト機能のみのサイトだけに登録するだけで留める事は、3絶対に辞めて下さい。しっかりとキャリアアドバイザーがいて、電話などの面談や求人紹介をしてくれる所を利用して下さい。
僕は今までリクルートエージェント、dodaを利用しました。なぜキャリアアドバイザーが必要か、それは、転職に必要な事をしっかりアドバイスしてくれる事、定期的に連絡を取り、転職活動を継続させる事ができるからです。特にパチンコ業界からの転職では、書類作成で躓くこともあります。アドバイザーがいれば、添削やアドバイスをくれるので安心です。その他アドバイザーはあくまで俯瞰的に自分や企業を冷静に分析してくれます。相談しながら転職というゴールを目指せるので、転職初心者や異業種にチャレンジする場合は利用すべきサービスです。

3.パチンコ業界から一般職に転職するなら、この職種を狙え!

ここから先は

3,372字

¥ 200

頂いたサポートは、主に子供たちに使う費用に充てていきます。 また家族で出かける費用にも使用させて頂き、コンテンツの充実化を図っていきます。