見出し画像

「私的年金」って何?

「私的年金」とは、高齢になったときに生活を支えるために自分で積み立てるお金のことを指します。つまり、国や企業が運営する公的年金とは異なり、個人が自主的に加入してお金を貯めていく仕組みです。

私的年金のメリットは、公的年金だけの一定した収入だけではなく、自分でお金を増やすことができることです。例えば、特定の投資商品にお金を入れたり、利子がつく貯金をしたりすることで、将来に向けてより多くの資産を築くことができます。

しかし、私的年金には注意点もあります。投資商品の価値が下がるリスクや、自分で管理する責任があることを理解する必要があります。そのため、私的年金を始める際には、よく調べて計画的に取り組むことが大切です。

私的年金の種類としては、
・企業年金
・iDeCo
・国民年金基金
・個人年金保険
などがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?