見出し画像

ゆうちょ銀行の口座を作ろうと思いました。妻に話すと、「1人1口座しか作れなくて、すごい昔に作ったことがあるからダメじゃない。」と言われました。子供の学資保険積立で作ったそうでした。それでもネットから手続きしてみましたが、結果はやはりダメでした。仕方がないので妻に、口座の情報を教えてほしいと頼んだところ出てきたのが・・・コレ。

ん?!

ぱるる口座?最後の取引が9年前。そして調べたところ、今はもうすでに取り扱いを終了しているとのこと。しかし、郵便局の貯金窓口にいけば、ゆうちょ銀行の通帳への移行手続きができるとのことなので行きました。住所変更・電話番号登録・届出印変更などで時間がかかりましたが無事に終了。最後に通帳のデザインを3種類の中から選択。

1 シンプル(緑色)
2 スタイリッシュ(黒)
3 可愛いイラスト(ピンク)

私が選んだのは当然にコレ!

帰ってから妻に見せると、私たち(妻と長男)は「シンプルなのと可愛いイラストの通帳にしてあるよ」とのこと。「???」どうも自分たちはとっくの昔に手続きをして、私には声もかからなかったようです。後1年遅かったら「冬眠口座」になるところでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?