マガジンのカバー画像

これってなぁーに?

72
終活について、一緒に勉強しませんか?
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

「公証役場」って何?

「公証役場」は、公証人が法的な文書や契約の作成、確認、証明を行う場所や機関を指します。わ…

「公証人」って何?

「公証人」とは、法律上の専門家であり、法的な文書や契約の作成、署名の証明、文書の真正性の…

「公正証書」って何?

「公正証書」とは、法的な文書や契約書などを、特別な公的機関である「公証人」が作成し、その…

「付言事項」って何?

「付言事項」とは、遺言書や法的文書の中で、追加的な指示や条件、注意事項などを書き記した部…

「遺留分」って何?

「遺留分」とは、亡くなった人の遺産の中から、一定の法定相続人に対して確保される一定の割合…

「遺言能力」って何?

「遺言能力」とは、遺言を書く人が自分のお金や財産をどう分けるかをわかり、それを書くことが…

「遺言書の種類」について

遺言書にはいくつかの種類があります。 1 自筆証書遺言: 自分で手書きで書いた遺言書です。日付や署名が必要で、自分の意志が明確に表現されていることが重要です。正しく作成しないと法的効力が失われます。(財産目録は自筆に限らずパソコンで作成したものも有効となり、さらに2020年7月より、自筆証書遺言を法務局で保管してくれるサービスが始まりました。) 2 公正証書遺言: 公証人が立ち会い、証人(2人以上)も同席して遺言を作成するものです。公証役場で手続きを行います。公証人の立ち

「遺言書」って何?

「遺言書」とは、亡くなった後に自分の財産や遺産をどのように分けるか、誰にどの財産を贈るか…

「相続分割合」って何?

「相続分割合」とは、遺産を法定相続人や遺言に基づいて分ける際に、それぞれの相続人にどれだ…

「代襲相続」って何?

「代襲相続」とは、相続人が亡くなった場合に、その代わりにその相続人の子供が相続することを…

「法定相続人」って何?

「法定相続人」とは、亡くなった人の遺産を受け継ぐ権利が法律で定められている人々のことを指…

「相続の方法」には何がある?

相続の方法には、主に以下の4つの方法があります。 1 法定相続: 法定相続とは、法律によって…

争族を回避するには?

争族を回避するためには、以下のような対策を取ることが大切です 1 コミュニケーションを大…

「争族」って何?

「争族」とは、相続において、相続人たちが遺産の分割や相続権の問題で対立し、争いを起こすことを指します。わかりやすく説明すると、争族とは、亡くなった家族や親戚から遺産を相続する際に、相続人たちが意見の対立や不和によって、争いや紛争が生じることを表します。 具体的には、以下のポイントを説明します 1 対立の原因: 争族は、相続人たちの間で財産の分配や遺産の評価、相続人の権利などについて、意見や主張が一致しないことが原因となります。相続人たちの間で、遺産をどのように分けるかにつ