見出し画像

蕗の姑

食べるには伸び過ぎました蕗の薹
これじゃ俳句にならないかな?
ちょっと歩いてセブンでコーヒーを買って公園で一休み。
そこで俳句を考えるのが、ボケ防止の脳トレです。
コーヒーはGEORGIAのブラックが一番です。
家に帰って、
「大きくなり過ぎた蕗の薹を見たよ」
というと妻が、
「蕗の姑という言い方もあるのよ」
と言います。
周りに蕗の小姑もたくさんありました。

生け垣の内側に馬酔木(あせび)が咲いていました。
昔作った句、
できぬことできぬと告げる花馬酔木
という句を想い出しました。
何があった時だったか、いくら考えても想い出せません。
2024年3月15日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?