見出し画像

2024年3月やりたいことリスト


上記の205のリストの中から、3月にやりたいことをまとめたもの。★がついているものは、リストには書いていないけどしたいこと。


生活に関すること

1.毎月5冊本を読む→3/30済
2.本の感想を丁寧に書く
ざっくりした感想はいつも書いているけど、3月は丁寧に書くことを意識したい。

7.散歩の習慣をつける→済
8.午前中に起きる→済
200.夢日記をつける→済
習慣系。どれも2月は中途半端な感じだったので、3月はもう少し習慣化する。

9.友達を1人増やす→3/20交流会申込済
170.同業の人に対面で会う→3/20交流会申込済
1月も2月もできていない。きっかけや方法を探すだけでもしよう。

10.お気に入りの古着を1着増やす
12.服を上下5着ずつキープする→済
★服を売る→3/10済
服系。春になるし今持っている服を売り払って春服を買いたい。3月は外出予定が多いから、なおさら新しい服が欲しい。

14.和食のレパートリーを増やす
146.母に料理を教えてもらう
3月は実家に帰る予定なので、母に和食を教えてもらう。

16.noteを書く→3/1済
17.自分の文章を書けるようになる→済
19.手帳を1年続ける→済
26.自分の幸せを定期的に噛み締める→3/1済
自分の幸せを数える記事を書きたいと思って少しずつ書いている。3月中に公開できたらいいな。
書いた!

20.月ごとにやりたいことを計画する
この記事で3月分は達成!

21.家をホテルライクにする
22.床にワックスかける→3/7済
23.月1回は寝具を丸洗いする→3/24済
203.布団乾燥機を使う習慣をつける→3/14済
家のこと系。ワックスシートをやっと買えた、あとは使うのみ。あと、自分の布団乾燥機を実家に置きっぱなしにしているから、回収して布団を乾燥させる。

28.定期的にTwitterとインスタのいいね見る →済
29.新しいiPhoneを買う
★パスワード関連を整理する
★iPhone13miniの値段確認する→3/18済
最近、自分のスマホで写真を撮るときにピントが合わないことが多い。老眼が始まっているようだ。今月買うかどうかはともかく、いつ壊れてもいいように買い替えの準備を進めておく。

119.〇〇ちゃんにバレンタイン渡す
120.〇〇先生に会う
3月に会えたらバレンタインを渡す。先生は、現住所は判明したのでアポを取る。

141.親が死ぬまでにしたいことリストを作る
145.1−2ヶ月に1回は両親に会う →3/9済
147.実家の荷物を片付ける →3/9済
148.両親と旅行に行く
149.父親とツーリングをする
親系。今月は実家に帰る。そのときに、親と旅行に行く予定を立てる。

185.防災バッグの中身を更新する
186.ローリンングストックを導入する
一刻も早く終わらせてほしい。今地震が来たら詰む。

201.予備自衛官に申し込む→3/13済
受かるかどうかはともかく、申し込みだけする。

健康や美容に関すること

37.献血をする
太ったらする。血液検査項目の値が知りたいのもある。

38.背中の脱毛を完了する
198.定期的に美容医療を受ける
6週間に1回ペースで脱毛を続けている。次のタイミングは3月頭なので行く。

39.整体に通い続ける
40.ストレートネックを治す
41.ガチダイエットをする
どれも頑張ってほしい。

44.明るい髪色にする→3/23済
3月はイベントが多いから、このタイミングで髪を明るくしようと思う。楽しみ。

43.セルフジェルネイルをする
道具はある。いい加減挑戦してほしい。

★ちゃんとしたカラコン買う→3/20済
最近買ったカラコンが、安いのもあってすぐ乾くし目に合わない。ちゃんとしたものを買い直す。

202.脳ドッグを受ける
★胃カメラを受ける
健康に生きていきたいからね。

趣味に関すること

56.阪神の選手の似顔絵をかく 
57.飼い猫の絵をかく
59.月に1つ裁縫でものを作る
68.応援ボードを作る
181.羊毛フェルトに挑戦する
創作系。似顔絵は糸原選手を描きたい。裁縫はいい加減なにか作ろう。

89.能見にファンレター書く
205.好きな選手とか応援している人にちゃんと気持ちを伝える
はよ書いてくれ。

194.野球観戦記録をつける
行った試合を忘れることが多い。今年はちゃんと記録をしよう。

★侍ジャパンの応援歌覚える→3/6済
せっかく行くなら、全選手の応援歌を歌える方が楽しいに決まっている。

★虎柄のハット買う→3/10済
★山岡か能見のユニ買う
球場に行くタイミングで買う。

カービィを手に入れる
ハッピーセットのカービィが欲しい。可愛すぎる。

63.ピアノを1曲覚える
実は家にピアノがある。昔10年習っていたけど今は1曲も覚えていない。なにか弾けるようになりたい。

外出や旅行に関すること

3.相撲を趣味にする→3/16済
70.オープン戦を観に行く→3/10済
71.開幕3連戦を観に行く→済
72.月2回甲子園に行く→3/24済
75.オリックスのタオルダンスをする
76.京セラで一番前の席に座る→3/6済
78.旅行先で野球を観る→済
79.東京ドームに行く→済
131.アフタヌーンティーに行く→3/3済
★モーターサイクルショーに行く→3/17済
行くことが確定しているものたち。全てチケットを確保済み。あとは楽しむのみ。

53.雷獣のイベントに行く→3/23済
94.自然科学博物館に行く
116.夜行バスで一人旅をする
117.青春18きっぷで一人旅をする
118.本をいっぱい読む旅行をする
124.プロバスケを観戦する→3/27済
行こうと思って計画をしているものたち。仕事の休みはとったから、あとはチケットを取る。

46.行ったことない競艇場に行く
50.THE ORAL CIGARETTESのライブに行く
51.SUPER BEAVERのライブに行く
52.音楽フェスに行く
54.お笑いライブに行く→3/21チケット入手済
55.令和ロマンのライブに行く→3/21チケット入手済
97.るり渓温泉に行く
121.色々なバイクに乗る→3/17済
122.サーカスを観に行く
126.ゲテモノを食べる
132.ピクニックをする
139.着物デートをする
140.家の隣の居酒屋に行く
★ゴールデンカムイを4DXで見る 
★レコード屋を巡る
★陶芸をする
行けたらいいなと思うものたち。3月に行けなくても、いつ行くか考えたりしたい。

仕事に関すること

155.生物をちゃんと勉強する
157.生徒を褒める
158.コーチングを学ぶ
コーチングはさわりだけでも学びたいね。

161.正しい文章の書き方を学ぶ
163.仕事を捨てない→済
164.締切を守れる量をキープする→済
1・2月ともに仕事を捨てていないし締め切りも守れている。この調子。

167.最低でも月40−50万円稼ぐ→済
3月は暇な時期なので、40万が目下の目標。できたら50万。

165.ブログで収入を得る
168.なりたい姿を考える
169.資格を一つ取る→調査済
将来を考えようシリーズ。ブログを再開する。資格は簿記1級を狙っている。

171.毎月領収書をまとめる→済
172.毎月契約書や請求書を整理する→済
195.出金台帳を月に1回つける
→済
196.余裕を持って確定申告の手続きをする→3/12済
とにかく確定申告の準備を始めないとまずい。本当になにもできていない。3月上旬は確定申告に費やす予定。

204.日常的にチャットGPTを使う
たまに使うけど、もう少し多く使いたい。仕事に組み込んでいこう。

お金に関すること

175.毎月お金を管理して予算内で過ごす→済
収入は40万円ぐらい。
支出は、カード26.4万・家賃6万ぐらい・健保4万・4月の現金5万でNISAはなし。カツカツ。

176.分割払いをしない→済
178.140万円を新NISAへ手動で積み立てる→済
197.月末に翌月使う現金をおろす→済
3月は収入40万のうち25万がカード代なので、NISAにはお金を使えなさそう。最低限、12万円の積立だけ頑張る。

3月のやりたいことリストはこんな感じ。多すぎる、強欲。
2月よりも達成できる個数が増えたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?