見出し画像

2024年やりたいことリスト180+35(4/30追記済)

毎年やりたいことリストを作っていて、2024年のリストを作ったら180個も出てきた。人生はやりたいことで溢れてる。

思いついた順に手帳に書いたはいいけど、わかりにくいからnoteにまとめてみる。ゆくゆくは、達成できたこともnoteに書けたらいいなと思う。


(1−29)生活系

1.毎月5冊本を読む
毎年掲げている目標。その月の気分で読む冊数にかなり波があるから2024年は均一に読んでいきたい。
→(3/31追記)1月は1冊も読めなかったけど2月と3月は5冊読めた。
→(4/30追記)4月は3冊と少しで達成できず…。

2.本の感想を丁寧に書く
ここ3年ぐらい、ビブリアというアプリに読んだ本の感想をつけている。ただ、あとから見返すと覚えていないことも多いのでもう少し詳細に感想を書きたい。

3.相撲を趣味にする
元々高校生ぐらいから祖父母の影響で相撲を観ていた。2023年に初めて千秋楽を観に行って、やっぱり面白いと思ったから本格的に趣味にしたい。
→(1/31追記)1月場所は全て見た。正代と大の里と高安と伯桜鵬を応援している。
→(3/31追記)3月場所も全て見たし、1回は現地観戦した。尊富士おめでとう。大の里も相変わらず強い。今の時点での推しは王鵬・伯桜鵬・碧山・正代・高安。

4.盆栽を始める
4−5年ぐらい前に盆栽の育成に挑戦したけど、3連続で枯らして諦めた。リベンジする。

→(1/31追記)1/5に購入済。桜の盆栽なのでとりあえず春の開花まで頑張って育てたい。
→(3/31追記)ちゃんと世話をしている。花はまだ咲かない。
→(4/30追記)暖かくなり、無事桜が咲いた。これからの成長も楽しみ。

5.植物を育てる
何らかの植物を育てたい欲があって、とりあえず無印良品の猫草を買った。毎日芽が伸びていく様子が予想以上に面白くて良かった。2024年は猫草以外の植物を育てたい。

→(1/31追記)盆栽を育てている。

6.レコードを聴く
友達がレコードプレーヤーを持っていてそれがとても羨ましい。レコード自体は持っているから、レコードプレーヤーを買って、レコードを聴く習慣を手に入れたい。

→(1/31追記)1/5にレコードプレイヤーを購入。レコードも何枚か購入してちょこちょこ聴いている。良い。

7.散歩の習慣をつける
在宅ワークなのもあり1日の歩数が150歩ぐらい。このままだと死んでしまうので2024年は散歩の習慣を手に入れる。
→(3/31追記)毎日は歩いていないけど、意識して散歩をしている。3月の平均歩数は1日5,000歩。今までは3,000歩ぐらい。良い感じで増えている。
→(4/30追記)4月の平均歩数は1日4600歩。まあまあ。

8.午前中に起きる
長年、週に1回ぐらい朝まで眠れない不眠に悩んでいたけど、スマホとSNSをやめたら改善した。2024年は午前中に起きる。
→(3/31追記)2月の後半から3月にかけて、8〜9割ぐらいは達成できている。私からすると脅威の達成率である。
→(4/30追記)4月は、途中1週間だけ昼過ぎに起きていたけど、それ以外は午前中に起きられている。えらい。

9.友達を1人増やす
社会人になり友達は減っていく一方。野球友達が欲しい。
→(3/31追記)同性の友達を作るアプリのインストールだけした。6月以降の試合は、チケットを2枚取っているけど行く相手がいない状態なので、6月になったら同行者募集でもしようかと思う。

10.お気に入りの古着を1着増やす
めちゃくちゃ気に入ってる古着があって、ここ1−2年、狂ったようにそればかり着ている。もう1着お気に入りの古着を見つけたい。

11.靴下と下着を3ヶ月に1回全部捨てる
毎年決めている目標。たまに生き残るやつがいるので、2024年は生き残りを許さずに全て捨てる。
→(1/31追記)1月頭に全部捨てた。次は4月。
→(4/30追記)ちゃんと全部捨てて、全部買い直した。次は7月。

 12.服を上下5着ずつキープする
服が上下3着ずつだと足りなくて突然大量に買い足してしまうし、5着以上持っていると煩わしくて全部捨ててしまう。上下5着ずつぐらいをキープしたい。

13.料理のレシピをまとめる
よく作る料理はメモにまとめているけど、更新したり修正したりが全然できていない。料理を楽にするためにまとめる。

14.和食のレパートリーを増やす
なぜかレパートリーが中華ばかり。和食をいろいろと作れるようになりたい。

15.魚を買って捌く
高校生の時は魚を捌けた気がする。大きな魚を買って捌く挑戦をする。

→(2/29追記)鯛を買って捌いた!満足。

16.noteを書く
どれだけ間が空いてもいいから、1年間noteを続ける。頑張れ。
→(1/31追記)1月は3投稿。まあまあ。
→(2/29追記)2月は2投稿。微妙。
→(3/31追記)3月は6投稿。いいぞ!
→(4/30追記)4月は4投稿。頑張ってる。

17.自分の文章を書けるようになる
感想文とかエッセイとか、人に見てもらう前提の場で自分の考えを書くことがとても苦手。自分の考えをわかりやすい文章で表現できる人に憧れる。noteで練習していきたい。
→(3/31追記)3月は、観たものの感想や考えについて3つ投稿できた。この調子。
→(4/30追記)4月は、3月の野球観戦記録と遺伝子検査の結果についての記事を書けた。

18.旅行の記録をつける
今まで、Instagramで旅行の記録をつけていた。でも、あとから見たときに忘れていることも多い。未来の自分が思い出せるように、2024年は文章でも記録していきたい。

19.手帳を1年続ける
12月から無印良品の手帳を使っている。いつも、紙の手帳は3−4ヶ月で飽きて新しいものに買い替えてしまうので、2024年は1年使い続けたい。
→(1/31追記)1月は毎日書いた。いい感じ。
→(2/29追記)2月も毎日書いた。いいぞ。
→(3/31追記)3月も継続中。引き続きがんばれ。
→(4/30追記)変わらず続いている。天才。

20.月ごとにやりたいことを計画する
やりたいことが多すぎて、毎月計画を立てないとなにも達成できない気がする。月末に、翌月のやりたいことを計画する。
→(1/31追記)1月と2月は済。
→(3/31追記)3月と4月も済。

21.家をホテルライクにする
今、びっくりするぐらい家にものがなくて、とても気に入っている。せっかくだから家の中をホテルのようにしたい、できる気がする。

22.床にワックスかける
クイックルワイパーにつけるだけでワックスができるシートがあるらしい。ワックスをかけたあとのツルツルの床が好きなので、試してみたい。
→(3/31追記)3月にシートを手に入れて1回ワックスかけをした。テンションが上がる。

23.月1回は寝具を丸洗いする
気を抜くと寝具の洗濯を忘れてしまう。最低でも月1回は全てを洗いたい。ちゃんとルーティン化する。
→(1/31追記)1月済。
→(2/29追記)2月済。
→(3/31追記)3月済。
→(4/30追記)4月済。あまりにも順調。

24.ハムスター周りをオシャレにする 
ハムスターを飼っている。ハムスターのケージのデザインが部屋と全く合っていないから、見た目をオシャレにしたい。
→(2/29追記)死んでしまった…。
→(4/30追記)新しく2匹を迎え入れた。改めておしゃれにしていこう。

25.行動力とスピードを重視する 
思い立ってから実行するまでがとにかく遅い。やっぱりいいかとやめてしまうことも多い。自分の性格においてコンプレックスなので改善する。

26.自分の幸せを定期的に噛み締める
ここ数年の人生は本当に幸せ。定期的に今の幸せを言語化したり視覚的に表したりして過ごしていきたい。
→(3/1追記)記事に書いた。

27.死ぬ時に抱えるものまとめる
人からの感謝の言葉や成功体験など、「死ぬ時にはこれらを抱えながら死にたい」というものがいくつかある。ちゃんとまとめて、一覧で見れるようにする。

28.定期的にTwitterとインスタのいいね見る
「あとで見よう」のつもりで押したいいねがあまりにも多い。定期的に見て確認や整理をする。
→(1/31追記)1月は2−3回確認した。
→(2/29追記)2月は2回確認した。
→(3/31追記)3月も2−3回確認した。
→(4/30追記)4月は2回確認した。

29.新しいiPhoneを買う
今使ってるiPhone7?8?が2024年で6年目になる。愛着がすごくて買い替えたくないけど、そろそろ寿命な気がする。壊れたら潔く買い替えること。
→(3/31追記)値段だけ調べた。欲しい機種は新品で95,800円。悩む値段。

(30-37)健康系

30.死なない
とても大切。健康に生きたいけど健康は運ゲーなので、とにかく死なないを目標に。

31.人間ドッグでガンを見つける
先月はじめて民間の保険に加入した。ガンを見つけたらお金がもらえるらしいので頑張って見つけてみる。
→(2/29追記)N-NOSEに検体を提出済。結果は3月に出る。
→(3/31追記)N-NOSEの結果が出て、がんの可能性ありだった。人間ドッグに行かなければ。
→(4/30追記)4月は基本項目・肝機能・甲状腺機能の採血、全身と脳のMRI、胃カメラ、腹部エコーを受けた。結果は5月に届く。

32.婦人科検診に行く
内診が人生で一番嫌いなせいでついつい後回しにしてしまう。引っ越してから1回も検診に行っていない。今の家の近くで良い感じの産婦人科を見つけて受診したい。

→(2/29追記)子宮頸がん検診済。異常なし。

33.副鼻腔炎を治す
副鼻腔炎な気がする。とにかく耳鼻科に行く。そして治す。

→(1/31追記)1月中旬にチクナインで治した。こんなに快適になるとは。

34.目を大切にする
2023年にICL手術を受けて視力が0.002から1.5になった。術後は「視力が良くなったから目を大切にしよう」という気持ちがあったのに、今ではすっかり蔑ろ。改めて目を大切にする気持ちを持つ。

35.3ヶ月に1回歯医者に行く
2023年は歯医者をサボりすぎて歯の治療に一撃8万かかった。ちゃんと定期検診に行く。
→(1/31追記)1/9に行った。次は2月に予約済。
→(2/29追記)2月も行った。次は4月に予約済。
→(4/30追記)4月も行った。

36.遺伝子検査をする
そんな大層な検査ではなくて、ネットで1万5000円ぐらいで買えるキットで検査をしたい。自分の遺伝子に対して強い興味がある。

→(2/29追記)検体提出済。結果は3月に出る。
→(3/31追記)結果が出た。後々noteにまとめたい。
→(4/30追記)結果をまとめた! いいぞ!

37.献血をする
献血に行ったあとは毎回、貧血でダウンする、けどしたくなる。良いことをしたい。あと血液検査の値を知りたい。

(38−44)美容系

38.背中の脱毛を完了する
ウェディングドレスを着るために背中の脱毛に通い始めたけど、面倒で途中で辞めそうな予感がする。ちゃんと最後まで通って背中を綺麗にする。
→(1/31追記)1/15に2回目。次は3月頭ぐらい。
→(3/31追記)行けていない。4月こそは行く。
→(4/30追記)行けていない…。まずい。

39.整体に通い続ける
ウェディングドレスを着るために巻き肩を治そうと思って整体に通い始めた。上半身がいい感じに綺麗になったので2024年も通い続ける。
→(1/31追記)1/29時点で12回通った。あと12回通うかどうか悩み中。
→(3/31追記)結局通えていない。悩み中。

40.ストレートネックを治す
人に首の後ろを触られるのが苦手なので整体では治せない。自分で治す方法を模索するしかない。

41.ガチダイエットをする
これもウェディングドレスのために。2024年の行動指針がドレス基準になっている。過去類を見ないぐらい痩せたい。

42.ジムを契約する
引っ越し前はジムに通っていたけど引っ越してからはさっぱり。ジムでちゃんと運動をする。このままだと早死にする。
→(2/29追記)今の家の近くに通えそうなジムがないため、一旦諦める。

43.セルフジェルネイルをする
5年ぐらい「やりたいこと」として挙げている。いい加減実績解除したい。安いキットを購入して、とにかくはじめてみる。1回だけで飽きてしまっても構わない。
→(1/31追記)1月中旬にキットだけ買った。

44.明るい髪色にする
夏ぐらいにド金髪にする。誰も私を止められない。
→(3/31追記)ブリーチを入れてグラデーションカラーをした。もう少し明るくしたいから、夏前に再度ブリーチをする。

(45−65)趣味系

45.行ったことない競馬場に行く
阪神競馬場と京都競馬場以外。旅行のついでに行けたら楽しいだろうなと思う。

46.行ったことない競艇場に行く
尼崎競艇場と住之江競艇場と若松競艇場以外。競艇は毎日どこかしらでやってるからこれは旅行ついでに行けそう。

47.プラネタリウムに行く
年に1回ぐらいで行きたくなる。1人で行ったことがないから、平日に1人で行きたい。一気に3公演ぐらい見たい。
→(1/31追記)近くのプラネタリウムは夏まで工事中。夏以降に行く。

48.オーケストラか吹奏楽を生で聴く
これも年に1回だけでいいから行きたい。できればチューバが目立つ曲を聴きたい。

49.ミュージカルか舞台に行く
2023年に人生で初めてライブビューイングを観て、とても良かった。できれば好きな漫画の舞台を生で観たい。ちゃんと情報収集をする。
→(4/30追記)7月のロミジュリの舞台のチケットをとった。楽しみ。

 50.THE ORAL CIGARETTESのライブに行く
コロナ前に行ったっきり行けていない。推しは推せる時に推すが鉄則なので2024年は絶対に行く。
→(1/31追記)3月末のライブを狙っている。
→(3/31追記)雷獣のライブと被ったから行かなかった。秋にあるワンマンに行こうと考えている。

51.SUPER BEAVERのライブに行く
ビーバーも行きたい。1人で行ってしんみりと聴きたい。

52.音楽フェスに行く
フェスへの申し込みが開始されたときは「今回はいいかな」って思うのに、参戦レポ見るたびに「やっぱ行けばよかった」ってなるのなに? 絶対1回は行く。

53.雷獣のイベントに行く
好きなYouTuber。これはやりたいことリストに書かなくてもどうせ行くやつ。2023年は2回行ってる。多分2024年も2回行く。
→(3/31追記)3月末に行った。とても良かった。

54.お笑いライブに行く
年1回ぐらいは行ってたのに2023年は0回。1回は行こう。

→(3/31追記)4月に行く予定でチケットを取った。
→(4/30追記)行った! めっちゃ笑ってスッキリ。

55.令和ロマンのライブに行く
雷獣の動画をきっかけに好きになって「いつか生で観たい」と思っていたらM−1で優勝した。もうチケットはとれないかもしれない。2023年のうちに行っておけば。

→(1/31追記)1−3月の分はチケットがなかった。4月以降。
→(3/31追記)4月に行く予定。チケット取得済。
→(4/30追記)行った。くるまがドヤコンガの話ばかりしていて面白かった。

56.阪神の選手の似顔絵をかく 
毎年結構描いている気はするけど2024年はもっと描く。全選手描きたい。絵を描くことは瞑想に近い。
→(3/31追記)2月に2枚描いただけ。もう少し描こう。

57.飼い猫の絵をかく
2023年から黒猫と暮らしている。一挙手一投足がかわいいから絵に残したい。

58.自分の絵を本にする
販売したいとかではなくて、しまうまプリントなどを使って自分用にまとめたい。自分が描いた絵の本があるとテンションがすごい上がりそう。

59.月に1つ裁縫でものを作る
布屋を開くことができるぐらい、家に布がある。なにかに昇華させたい。布のままでいるのは可哀想。

60.創作活動をする
年がら年中、創作をしたい欲だけはある。高校と大学のときは割と創作活動をしていたのに、社会人になってからはまったく。2024年こそは。

61.創作イベントに参加する
参加者側でなにかのイベントに参加したい。熱狂できるものを見つけなければいけない。

62.コスプレをする
ガチのコスプレではなくて、ただただ可愛い格好がしたい。狙うはハロウィン。

63.ピアノを1曲覚える
今住んでいる家に電子ピアノがあるから1曲ぐらい覚えたい。小さい頃に嫌々ピアノを習っていたせいで一昨年ぐらいまでピアノが大嫌いだったけど、1年前ぐらいから興味を持ち始めている。

64.トランペットを買う
これは5年ぐらい言い続けているやりたいこと。早く買え。

65.トランペットで六甲おろしを吹く
ユーフォニウムやチューバでは吹けたからトランペットでも吹けると信じたい。まずはトランペットを買え。

(66−89)野球系

野球も趣味の一つだけど、野球に関するやりたいことだけで20を超えたから趣味とは別でまとめている。

66.野球関連の予算を守る
野球に対してなにも考えずにお金を使う傾向がある。怖くて計算はしていないけど。2024年は予算を決めて予算内で楽しみたい。今のところ30万円。

67.平田勝男のユニを買う
平田勝男が好きなので2024年は平田勝男のユニを買って着る。マルエフもいっぱい飲む。
→(2/29追記)2月に注文済。届くの楽しみ!

68.応援ボードを作る
応援ボードを作って球場に持っていきたい。恥ずかしさが勝っていていまだにできていない。

69.阪神のキャンプに行く
キャンプに行ったことがない。沖縄はハードルが高いけど、高知の安芸のキャンプなら気軽に行けそう。
→(1/31追記)今年から2軍キャンプも沖縄なのを忘れていた。沖縄は春に行く予定なので諦める。

70.オープン戦を観に行く
毎年、オープン戦に行く瞬間が一番ワクワクする。ついに野球が始まるという期待。

→(2/29追記)チケット取得済。
→(3/31追記)阪神は2回、オリックスは1回行った。あと侍ジャパンも観に行った。今年はオープン戦も満席でとんでもない。

71.開幕3連戦を観に行く
開幕3連戦はなにがあっても観に行きたい。2023年は3連勝できてすごく楽しかった。2022年みたいに3連敗してももちろん楽しい。どう転んでも楽しいから行くしかない。

→(2/29追記)チケット取得済。
→(3/31追記)東京まで行って観に行った。初の東京ドームはとてもいい思い出になった。ビジター席最高!

72.月2回甲子園に行く
気を抜くと毎週甲子園に行ってしまうので月2回程度にとどめたい。
→(2/29追記)チケット取得済。9月までずっと月2−3回ペース。
→(3/31追記)オープン戦は、1試合が雨天中止になったのもあり、甲子園に行ったのは1回のみ。京セラは3試合、東京ドームも3試合。
→(4/30追記)4月は京セラに1回、甲子園に2回、鳴尾浜に1回。良い感じ。

73.2軍戦を観に行く
2軍戦は数えるほどしか行ったことがない。せっかくなら平日にのんびり観に行きたい。

→(3/31追記)4月に行く予定。
→(4/30追記)行った! 選手との距離が近くてとても良かった。

74.ラジオでバックネット裏の席を当てる
高校生の頃は毎日ラジオで野球を聴いていた。ラジオではバックネット裏の席が当たるキャンペーンがあって、応募をすると3〜4回目で当たった。「意外と倍率が低い」というイメージがあり、もう1回挑戦してみたいと思う。
→(4/30追記)コツコツと申し込んでいる。当たるといいな。

75.オリックスのタオルダンスをする
2023年からオリックスの試合も現地で観戦するようになったけど、なんといってもタオルダンスが最高。2024年はタオルを買って現地でタオルダンスをしたい。

76.京セラで一番前の席に座る
京セラに行くたびに一番前の席への羨ましさが募る。思い切ってチケットを購入する。

→(3/31追記)座った! しかもバックネット裏。テンション上がる。

77.他のセリーグチームの応援をする
阪神が一番好きだけど、他のチームの応援への憧れがある。特にセリーグ。順位があまり関係しないシーズン序盤のうちに、阪神以外の試合で、他のチームの応援をしてみたい。

78.旅行先で野球を観る
旅行と野球観戦を組み合わせて、ビジターの試合を観に行きたい。1週間かけて関東の球場を巡る旅行ができたら一番いい。

→(3/31追記)開幕3連戦にあわせて東京旅行をした。他の球場も行きたい。

79.東京ドームに行く
阪神の開幕戦は東京ドームで行われるので間違いなく行く。

→(3/31追記)行った。

80.横浜スタジアムに行く
絶対に行きたい。ヤスアキジャンプを観たい。

81.神宮球場に行く
もちろん絶対に行きたい。傘を買って帰る。

82.名古屋ドームに行く
名古屋ドームは2023年に初めて行ったけどすごく楽しかったのでもう1回行きたい。広島のズムスタは、何度か行ったことがあるので2024年は省略。

83.エスコンで試合を見る
これは絶対絶対絶対行く。最優先で行く。新婚旅行で北海道にも行くつもりなので、エスコンで試合がある日をもとに旅行予定を組むつもりでいる。

84.ZOZOマリンに行く
人生で一度は行きたいZOZOマリン。ロッテの応援を完コピしてから行く。

85.楽天モバイルパークに行く
行きたい。テーマパークすぎる。観覧車3周したい。

86.西武ドームに行く
悪名高すぎて行きたい欲が強い。ご飯の食べ比べもしたいし。でも行くなら過ごしやすい季節がいい。

87.PayPayドームに行く
昔、山口に住んでいたときに行くべきであった。後悔している。この気持ちを成仏させるためにも行かなければならない。

88.能見と写真を撮る
人生で一番好きな野球選手能見。LINEの背景もスマホのロック画面も壁紙もSNSのアイコンもIDも全てが能見。喋れる距離に能見がいる場合にどうすればいいかがわからなすぎて、トークショーに行ったことがない。でも2024年は頑張って行きたい。

89.能見にファンレター書く
毎年書いて送っている。2024年も書きたい。ファンレターを書く時間はとても豊かで好き。

(90−105)行きたいところ

90.北海道でツーリングをする
2023年、恋人が二輪免許を取得したことをきっかけに5年ぶりにツーリングをしたら、めちゃくちゃ楽しかった。稚内までバイクで行きたいねなんて無謀な計画を話している。

91.釧路湿原に行く
北海道には何度か訪れたことがあるけど、釧路湿原には行ったことがない。一度は行きたい。
→(4/30追記)6月に北海道に行くが、北広島と稚内に行く予定で、距離的に釧路は行けないので諦めた。

92.銀山温泉に行く
3年連続行きたいところリストに残り続けている。雪が降る季節に銀山温泉に行きたいのに、いざその季節になると億劫になってしまう。2024年こそは。

93.北関東に行く
西日本ばかり旅行するせいで北関東と東北に行ったことがない。まず2024年は北関東に行く。

94.自然科学博物館に行く
ハンチョウの漫画を読んでいてすごく行きたくなった場所。2日かけて回ったほうがいいらしい。

95.ピューロランドに行く
6−7年前に行ったきり。久しぶりに行きたい。平日に行って空いている中をゆっくり回りたい。

96.レストランかまくら村に行く
長野県で、1/20-2/29限定で開催しているかまくらの中でご飯を食べられる施設。車がないので難しいかもしれないけど、行ってみたい。

97.るり渓温泉に行く
恋人と、付き合う前に「行ってみたいですね」と言っていたところ。グランピングができたらなお嬉しい。

98.天王寺動物園に行く
無料入場券の期限が2024年の2月に切れる。それまでに行かなければ。この世で一番好きな鴨を間近で見られる最高の施設。

→(2/29追記)行った! 鴨とコウモリをそれぞれ1時間見ていた。

99.六甲山牧場に行く
羊を浴びたい。牧場は定期的に行きたい。広々とした空間で育てられてる動物は最高。

100.淡路島でツーリングをする
2023年友達と淡路島にドライブに行ったけど、景色も道も良くて走りやすそうと思った。少し暖かくなったぐらいの季節に日帰りで行きたい。

101.柏島に行く
誇張抜きで10年近く行きたいと言い続けている。そろそろ叶えてあげよう。

102.大久野島に行く
10年近く前に行ったけど、とても良い空間だった。島にある休暇村に泊まるのも良いかもしれない。

103.帝釈峡に行く
近くに身内の墓があり、15年間ぐらい家族旅行で年に1回行っていた場所。10年ぐらい行っていないから久しぶりに行きたい。とても良いところ。

104.宮崎県の高千穂に行く
人生で訪れたところでトップ3に入る好きな場所。友達か恋人を連れて行きたい。

105.海外旅行に行く
多分行かない。海外に行ったことがなくて、毎年やりたいことに入れているけど、人生で海外に行きたいと思ったことが本当にない。どうして?

(106−118)旅行系

具体的な地名ではないけど、旅行先として行きたいところや旅行でしたいことをまとめている。

106.2024年の旅行計画を立てる→1/4済
行きたいところが多すぎて、計画を立てないとどこにも行けない気がする。無理のない範囲で計画を立てる。

107.12回以上旅行に行く
2023年は、宿泊を伴う旅行に12回行っていた。2024年は同じぐらいか、出来ればそれ以上行きたいと思う。

108.グランピングに行く
グランピングに憧れがある。平日の空いている時に行きたい。

109.綺麗な川に行く
自然の中では一番川が好き。夏に川に入るのも楽しいし、夏以外の季節に川を眺めるのも良い。

110.綺麗な星を見る
数年前に、長野で星を見れるツアーに参加した。星は綺麗だったけどめちゃくちゃ人が多かった。人が少ない場所でゆっくりと星が見たい。

111.蛍を見る
人生で一度も見たことがない。グランピングをしながら見ることが理想だけど、そんな場所はあるのだろうか。

112.高級ホテルに泊まる
本当に高いホテルのサービスを体験したい。ホテルだけを楽しむ旅行を計画する。 

113.クルージングをする
乗り物の中では一番船が好き。でもクルージングはしたことがない。経験として一回体験しておきたい。

114.温泉地でワーケーションをする
毎年、1週間ぐらい温泉地でワーケーションをしている。2022年は鹿児島と宮﨑、2023年は大分の別府で過ごした。2024年はどこに行こう。

115.フェリーで1泊する
これも、毎年ワーケーションとセットで行っている。飛行機が嫌いなのもあり、旅行にはできるだけ船で行きたい。

116.夜行バスで一人旅をする
夜行バスも割と好き。大阪発の夜行バスは行き先の種類が多いので、サイコロでランダムに行先を決める旅行をしたいと思う。

117.青春18きっぷで一人旅をする
鈍行電車での旅行も1年に1回はしておきたい。

118.本をいっぱい読む旅行をする
1人で旅行をするときは数冊本を持って行き移動中に読む。旅行中に読み切るとそれだけで嬉しい。

(119−140)体験系

今まで体験したことがなく、2024年に一度は体験や実行をしてみたいことのリスト。

119.〇〇ちゃんにバレンタイン渡す
いきなり体験系ではない。どこのカテゴリに入れれば良いかわからなかった。2023年にバレンタインをくれた友達がいて、お返しをできていないから2024年は私から渡したい。

120.〇〇先生に会う
これも体験系ではない。中学の時の恩師。高校生の時に会ったきり会っていない。今は70歳ぐらいで、とっくの昔に定年退職をされていると思う。どうやったら会いに行けるのだろう。

121.色々なバイクに乗る
レンタルバイクを活用して色々なバイクに乗りたい。自分にピッタリ合うものが見つかれば買いたい。
→(3/31追記)モーターサイクルショーで色々なバイクに跨った。乗りやすそうなものがいくつか見つかったので、レンタルしてみたい。

122.サーカスを観に行く
サーカスを観たことがない。人生で1回は観たほうが良いという思い込みがある。

123.プロレスを観戦する
これも人生で1回は観てみたい。自分の趣向的にハマりそうな気がする。良い趣味になると思う。

→(2/29追記)行った!! 最高だった!!!! 4月末にもう1回行く。
→(4/30追記)行った!!! やはり最高。デカくて強くて怖い人を見るとドーパミンがドバドバでる。

124.プロバスケを観戦する
色々なイベントがあると聞いて。選手との距離も近くてすごく楽しそう。

→(3/31追記)行った! ベンチの真裏の席で、臨場感があって最高だった。4月と秋にも観にいく。

125.歌舞伎を観る
ここ2−3年、友達の影響で宝塚を複数回見た。そしたら次は歌舞伎だろうと思う。せっかくならある程度勉強してから行きたい。

126.ゲテモノを食べる
ゲテモノ食いの願望は常にある。この間友達と行こうとしたけど、予約した店がなぜか閉業していて食べられなかった。早めのリベンジを誓う。

127.垢すりをする
Twitterの体験漫画を見て一度受けてみたいという気持ちになった。ツルツルになりたい。

128.仏像を彫る
これは4−5年言い続けている願望。宗教とは相容れない人生を送ってきたけど、ものづくりという意味で仏像を彫りたい。愛着が湧きそう。

129.個室サウナに行く
サウナも水風呂も命が縮みそうで苦手。でも個室サウナは一度行ってみたい。どうして。

130.悟空の気持ちでヘッドスパを受ける
予約を取る難易度が高すぎていつも途中で諦めてしまう。諦めずに挑戦する。

→(1/31追記)1/27に行った。とても良かった。半分寝て半分起きてる不思議な感覚。

131.アフタヌーンティーに行く
そこまでたくさん食べられないけど、一度は行きたい。雰囲気を楽しみたいだけかもしれない。

→(3/31追記)行った! 意外と食べられた。満足。

132.ピクニックをする
毎年1回はピクニックをするようにしている。何回したって良い。

→(4/30追記)友達4人と桜を見ながらした。気候が良くて昼寝もした。

133.ビアガーデンに行く
行ったことがない。ここ1年でビールを好きになったので、楽しめるはず。

134.映画館で映画を見る
映画がそこまで得意でなくて、あまり映画を見ない。それでも年1回だけ映画館に行っている。2022年はスラムダンク、2023年は阪神、2024年はなにを観よう。

→(1/31追記)1/21に阪神の映画を見て、1/28にアクアマンを観た。珍しく1ヶ月で2つも観た。

135.良い席で映画を見る
映画館によっては、課金すると良い席に座れる制度がある。お酒飲み放題などのサービスもあるらしい。せっかく映画館に行くなら大課金をして楽しみたい。

→(1/31追記)1/28に9席しかない劇場でアクアマンを見た。席はふかふかで寝転びながら観れて、さらには旦那と2人で貸切でとても良かった。また行きたい。

136.水着を着る
毎年1回は水着を着るようにしている。これからの人生において今が一番若いから。

137.おばあちゃんの着物を着る
浴衣かもしれない。高校2年生の時、おばあちゃんが作ってくれた着物を着た。黄色の可愛い着物だった。おばあちゃんはその年に亡くなって、遺品とともにその着物は処分されたと思っていたけど、まだ残されていることを知った。10年ぶりに着たい。

138.着付け教室に通う
おばあちゃんの着物は自らの手で着たい。

139.着物デートをする
恋人が「着物を着たことがない」と言うので。一緒に着よう。

140.家の隣の居酒屋に行く
今の家の隣に個人経営の居酒屋があって、いつも繁盛している。こういう近くの店は「いつか行こう」と言いつつ行かないことが多いから、2024年中に絶対行くと決めている。

(141−149)家族系

141.親が死ぬまでにしたいことリストを作る
昔から、親はすぐ死ぬと言う思い込みが強くある。親の葬式で「ちゃんと親孝行が出来た」と思えるように、したいことリストを作らなければならない。

→(4/30追記)作った。いつかnoteにまとめたい。

142.両親に感謝の手紙を書く
入籍の前に親へ手紙を渡したい。今下書きを書き進めているけど、とんでもない枚数になりそう。

→(1/31追記)ちゃんと書いて1/18に渡した。両親それぞれ便箋7枚分。論文ぐらいの量があった。

143.両親の結婚記念日を祝う
大学生のときから、両親の結婚記念日には毎年旅行をプレゼントしている。2024年もなにかしら渡す。

144.銀婚式のプレゼント渡す
両親の銀婚式は、いつも以上に豪華な旅行をプレゼントする予定があった。でも、ちょうどコロナ禍と重なってしまって、ずっと保留している。

145.1−2ヶ月に1回は両親に会う
意識をしないと実家に帰ったり会ったりするのを忘れそう。死ぬまでにあと何回会えるかわからないのに。
→(1/31追記)1/18に会った。
→(4/30追記)3/9-10と4/28-29に実家に帰った。あと、3/10と4/9には父と甲子園に行った。

146.母に料理を教えてもらう
実家の料理や味が好きなので。親が死んだあとに「どんな味だったっけ?」と思いたくない。

147.実家の荷物を片付ける
物を捨てたい欲が強すぎて、もうほとんど荷物はないけれども。でもまだ捨てられるものはある。

→(3/31追記)実家に帰ったタイミングで、自室のいらないものを捨てた。どんどんものがなくなっていく。

148.両親と旅行に行く
毎年に1回ぐらいは行っている。2024年は兄弟も含めた家族旅行ができたらいいなと思う。
→(4/30追記)10月末に1週間、九州旅行に行くことになった。楽しみ。

149.父親とツーリングをする
一緒にツーリングをしたことがない。元々、私がバイクを好きになったきっかけは父親が乗っていたから。父親はもう還暦を過ぎたし、行けるうちに行かなければ。

(150−153)結婚系

1月20日に入籍をする。結婚に関してやりたいことのまとめ。

150.ウェディングドレスを着る
式は挙げないけれどもドレスは着たい。こういうときにしか着れないから。

→(1/31追記)1/18に2着着た。最高の経験。

151.納得のいくフォトウェディングを撮る
教会、夜の中央公会堂、沖縄の海では絶対に撮りたい。誰がなんと言おうと撮るし妥協はしない。
→(1/31追記)教会と中央公会堂は撮った。あとは沖縄。
→(4/30追記)5月頭に沖縄で撮る予定。わくわく。

152.新婚旅行に行く
北海道と沖縄は確定で行く。たくさん行きたい。
→(4/30追記)5月に沖縄、6月に北海道に行く予定。

153.子どものことを考える
結婚をするからには考えなければならない。なんとなくで子どもを作ってはいけないと思っている。

(154−174)仕事系

154.共通テストを解く
大学受験に関する仕事をしているから解く必要がある。英国数理。毎年の楽しみ。

→(1/31追記)1/14に英国数生生基を解いた。今年は英語で消耗した。国語生物は易化の印象。

155.生物をちゃんと勉強する
新課程に変わってからの流れや内容が少し曖昧。一通り確認する。英国数も同様。

156.古文漢文の勉強をする
逆に、プロの講師に教えてもらいたい。古文漢文を解くことは好きだけど、古文漢文自体はそこまで好きではない。古文漢文を好きな人を通して学んで、好きになりたい。

157.生徒を褒める
常に褒めるように心がけてはいるけど、改めて。上手く褒められるようになりたい。

158.コーチングを学ぶ
今の仕事に必要な気がする。さわりだけでもいいから学ぶ。

159.教育系大学の聴講生になる
学問として教育を学んだことがなく、教育系の講義を一度受けてみたい。

→(1/31追記)1月末に放送大学の資料を取り寄せた。
→(2/29追記)出願した。
→(3/31追記)お金を払って、教材が届いた。4月から受講スタート。
→(4/30追記)あまり聴けていない。5月からはペースを上げる。

160.仕事の報告は当日中にする
仕事の報告は当日中にしなければならないのに、どうしても月末まで溜めてしまう。2024年こそ、当日中にできるようになりたい。

161.正しい文章の書き方を学ぶ
人の文章をチェックする立場にいる。でも、チェックを繰り返すうちに「正しい文章とは…?」と深みにはまることが多い。一から学び直す。

162.キーボードを買い替える
仕事で使っているiPadのキーボード。買ってから4年経っているので、そろそろ買い替え。

163.仕事を捨てない
「仕事を捨てる」という本当に本当に本当に最悪な癖がある。この癖を絶対に治す。
→(3/31追記)1−3月まで、大体の仕事を捨てずに来れている。とてもいい感じ。
→(4/30追記)4月も捨てていない。いいぞ。

164.締切を守れる量をキープする
元気なときに仕事をたくさん受注して、締め切りに泣かされるというムーブを毎月のようにしている。自分の許容量を理解したうえで仕事を受けよう。
→(3/31追記)1−3月にかけて、去年と比べるとかなり余裕を持って仕事をしているように感じる。この調子。
→(4/30追記)締め切りを守れる量の受注をキープしている。えらい。

165.ブログで収入を得る
一時期、ブログで収入を得ていたけど面倒で辞めてしまった。再開したい。

166.生物のことを発信する
生物が本当に好きで、生物の面白さを伝えられたらいいなとずっと思っている。

167.最低でも月40−50万円稼ぐ
仕事への気持ちに波があって、2023年の月収は20-70万円と結構な差があった。月収が少ないと後悔するので、2024年は最低でも40−50万円をキープしたい。
→(3/31追記)1−3月はクリア。
→(4/30追記)4月もギリギリクリア。

168.なりたい姿を考える
2024年で28歳になる。この先自分がなりたい姿を考えたうえで人生について考える必要がある。

→(4/30追記)交流会に行って、なりたい姿がはっきりした。少しずつ動いていく。

169.資格を一つ取る
本当に些細な資格でいいからとりたい。なにかのために勉強をするという行為がとても好き。
→(4/30追記)やりたいことと少しズレるので、一旦後回し。

170.同業の人に対面で会う
同業の人に会ったことがない。人付き合いが苦手で、そういった集まりに参加したこともない。2024年は、1回でいいから同業の人に会ってみる。

→(3/31追記)4月にある交流会に申し込み済。緊張する。
→(4/30追記)参加した。周りとの意識の違いに打ちひしがれたけど、良い経験だった。定期的に参加していきたい。

171.毎月領収書をまとめる
毎年毎年確定申告に苦しめられている。領収書をはじめとした書類の整理を一切していないからである。2024年は、せめて月ごとに領収書をまとめよう。
→(3/31追記)1−3月は達成済。

172.毎月契約書や請求書を整理する
領収書と同じ。全て電子で管理しているはずなのに、確定申告の時期になるとなぜかどこにも見当たらない。
→(3/31追記)1−3月は達成済。

173.税理士に依頼する
確定申告が嫌いすぎる。2024年の分からは外注する。
→(3/31追記)外注は諦めた。

174.事業用口座の入金設定をする
お金の流れが無茶苦茶になっているので、設定して整理する。書類といいお金の管理といい多分個人事業主に向いていない。
→(3/31追記)これも諦めた。口座が増えることが嫌すぎたので。

(175−180)お金系

175.毎月お金を管理して予算内で過ごす
これは毎年の目標。2024年はカード払いの割合を減らしていきたい。

176.分割払いをしない
2023年は、ICL手術の80万円を分割払いにして酷い目にあった。一括にすればよかったとずっと後悔をしている。
→(3/31追記)今のところ、分割払いは一度もしていない。

177.月10万円以上貯金をする
社会人1年目から決めて続けているルール。現金ではなく投資に回している。
→(3/31追記)1月と2月はクリア。3月は野球のチケット代が多すぎて貯金できず。
→(4/30追記)4月に国民年金の一括払いがあるのを忘れていて、貯金予定の10万円がまるまる天引きされた。なので貯金できず。

178.140万円を新NISAへ手動で積み立てる
2023年の後半、急に投資で利益が出て突然140万円の現金が手に入った。怖すぎるから新NISAの成長枠に充てる。面倒だけど毎週手動で分散投資する。
→(3/31追記)1−3月は達成。

179.月30万円を新NISAに入れる
上の140万円も合わせて月30万円を新NISAへ。枠を5年でさっさと使い切りたい。

180.ふるさと納税をする
ふるさと納税は毎年行っていて、買うものもほとんど決まっている。

いざまとめてみたら、12,000字を超えて驚いている。2024年も良い1年にしよう。

(181−)追加のやりたいこと

(1/14追記)2024年に入ってからも、やりたいことは増えていく。思いついた順に追加していく。

181.羊毛フェルトに挑戦する
YouTubeかTwitterでちいかわの羊毛フェルトを見た。可愛すぎる。作りたい。

182.無線を買う
183.無線の勉強をする

父親が無線好きで、資格も持っている。なので昔から無線に憧れがある。今年はツーリング中に無線を使えるようになりたい。まずは無線を買わないと。

184.阪神の勝利貯金をする
阪神が勝ったら貯金をする。それだけ。阪神が強ければお金が貯まるし、阪神が弱ければ自由に使えるお金が増えるhappy制度。
→(3/31追記)阪神が勝たなさすぎていまだに貯金できず。

185.防災バッグの中身を更新する
186.ローリンングストックを導入する

元旦の地震が恐ろしすぎた。元々防災バッグは持っているけど、なるべく早めに中身を確認して更新したい。あと、普段から食料を備蓄しておく必要がある。

187.敷布団かマットレスを買う
今使っているマットレスが硬すぎて、床と呼んでいる。追加で敷布団を買うか、新しくマットレスを買い直したい。腰が死ぬ。

188.社労士の勉強をする
4−5年前に一度挑戦して、半年間必死に勉強したけど3点差とかで落ちた。社労士になりたいわけではない。でも、せっかく勉強したことを忘れ始めていてもったいなく感じるので、もう一度勉強したい。
→(4/30追記)やりたいこととズレるので、今年は諦める。

189.物を壊す体験をする
浅草の瓦割り体験をはじめとした物を壊す体験をしたい。お金を払って物を壊す。

190.クールポコに会う
昔から「結婚式にはクールポコを呼びたい」と言い続けていた。年をとり結婚式自体に興味はなくなったが、クールポコには会いたい。クールポコに異常な執着がある。

191.アドベントカレンダーをする
友達とお互いの誕生日にしてもいいし、一方的に人にあげてもいい。他人へのプレゼントを考えたい。

192.レコードプレイヤーを置く台を買う
1月の頭にレコードプレイヤーを買った。でも、置く場所がなくて床に直置きしている。可愛い台を買いたい。

→(2/29追記)ハムスター小屋を置いていた台を転用。気に入っている。

193.予防接種をする
新年早々、恋人がインフルエンザになった。今年は予防接種を打っていなくて、感染が怖かった。今年の秋はインフルエンザもコロナも予防接種を打つ。
→(2/29追記)コロナのワクチンは打った。

194.野球観戦記録をつける
見た試合を忘れることが多いので、簡単にでいいから記録をする。
→(4/30追記)3月分の観戦記録はnoteに書いた。

(1/20追記)

195.出金台帳を月に1回つける
領収書をもらうことをしょっちゅう忘れる。「領収書をもらい忘れない」は多分叶わない願いなので、出金台帳を月に1回つけることを頑張る。
→(3/31追記)1−3月はクリア。

196.余裕を持って確定申告の手続きをする
去年は1週間前に全てを始めて痛い目を見た。そもそも毎月仕訳をつけろという話。2024年は毎月仕訳をつけるとして、2023年分の確定申告はできれば2月から取り組み始めたい。
→(3/31追記)2023年の分は完了。一応、締め切り2日前に提出をした。

197.月末に翌月使う現金をおろす
現金をその時使う分だけおろす癖があって、月に1,000円ぐらい手数料がかかっている。なるべく1回でおろすようになりたい。
→(4/30追記)今のところ、月末におろせている。

198.定期的に美容医療を受ける
脱毛以外にも美容医療を継続して受けたい。まずは計画を立てるところから。

199.yosugalaのライブを見に行く
ちょうどハマりそう。せっかくなら1回ぐらいライブに行きたい。人生でアイドルのライブに行ったことがない。

200.夢日記をつける
一時期夢日記をつけていた。元々記憶力が弱くて、夢日記をつけたせいで現実と夢の区別が全くつかなくなったのでやめた。でも最近は詳細な日記をつけているから、夢日記をつけても現実との区別がつく気がする。
→(3/31追記)2月からはじめて、3月は半分ぐらい。起きた瞬間に夢を忘れていることが多い。

(2/29追記)

201.予備自衛官に申し込む
自衛官になりたい気持ちが昔からちょっとある。予備自衛官について最近知った。なれるかどうかはともかく、申し込んでみよう。
→(3/31追記)申し込みはしたけど、熱が冷めて放置している。

202.脳ドッグを受ける
物忘れが年々ひどくて、少しだけ若年性認知症を疑っている。脳を一度診てもらいたい。

→(4/30追記)脳MRIを受けた! 結果は5月。

203.布団乾燥機を使う習慣をつける
布団をふかふかにしたいしダニは全匹殺したい。
→(3/31追記)3月に布団乾燥機を手に入れて、3月は2回かけた。
→(4/30追記)4月は1回かけた。

204.日常的にチャットGPTを使う
たまに使うけど、もっと活用したいと思う。便利だし。

205.好きな選手とか応援している人にちゃんと気持ちを伝える
この心構えがとても大切だと最近気づいた、推しは推せるときに推すが鉄則。

(4/30追記)

206.パスワードを整理する
→あらゆるサイトのパスワードが、ありとあらゆるメモアプリに適当に記録されている。整理しないと、スマホが壊れたときに詰む。

207.図書館に通う
→図書館に行くと、本を読むモチベーションが上がる。あと、シンプルに楽しい。適度に通いたい。

208.荷物をコンパクトにする
→持ち物は少ければ少ないほど良い。定期的に持ち物を見直して、少なくしたり小さくしたりする。

209.腸の調子を整える
→慢性的な便秘。今年こそはどうにかしよう。

210.ヘアケアを丁寧にする
→かなりのロングヘアなので、丁寧にケアをして大切にしていきたい。

211.姿勢を良くする
→姿勢が悪すぎる。体の不調や痛みの原因になるので、シセイヲイシキシテスゴス。

212.歩き方を改善する
→歩き方も悪すぎる。最近、正しい歩き方を知ったので修正していく。

213.ラジオ体操をする
→寝起きでラジオ体操をすると良いことをしている気分になる。習慣化していきたい。

214.月1回は交流会やコワーキングスペースに行く
→影響を受けやすいので、月1回は同じような働き方をしている人に会っていきたい。

215.名刺を作る
→4月に交流会に参加したとき、「名刺があったほうがいい」と言われた。たしかにそうかもしれない。かなり面倒だし本当に作りたくないけど、早めに作ろう。

これからも、思いつくたびに追加予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?