見出し画像

遺伝子検査をした(がんリスクだらけ)

ずっと遺伝子検査をしたいと思っていたから、先月に実行した。使ったキットはこれ。

唾液を採取して提出したら、1ヶ月後に結果が返ってくるやつ。2月中旬に提出して、3月末に結果が返ってきた。ちなみに旦那も同じ検査をした。

遺伝子検査の詳細な結果を載せることは、自分のものであっても良くないとされている。家族や血縁者の遺伝子を公表をすることにもつながるからだ。なので、すべての結果ではなく特に気になったもののみに絞って記録しようと思う。

あと、遺伝子検査のキットにはどうしても根拠や精度に問題があって、この結果が正しいとは限らない。あくまでも、少しだけ信用できる占いのように楽しむものである。


【疾患カテゴリ】

⚫︎感染症

特に気になることはなかった。

強いて言うなら結核になりやすいらしい。

⚫︎性別に関連する疾患

子宮体がんのリスクが高いの嫌すぎる。検査めっちゃ痛いって聞くし。経膣エコーのたびに泣いている私にとっては大悲報。

⚫︎循環器

脳卒中のリスクが高い。少し前にまだ若い叔父が脳梗塞を起こしていたから、ドキッとした。怖くなったので4月末に脳ドックを受ける予定。

⚫︎呼吸器

COPDの発症リスクがめちゃくちゃ高くて笑った。

我が家は祖父と父親がド級のヘビースモーカーで、祖父は肺に病気を抱えることなく亡くなったけど、父親は最近COPDを発症した。分煙の文化がない家で副流煙を大量に浴びて暮らしてきたから、多分私も発症する。

⚫︎消化器

胃がんだらけじゃねーか!!!! 最初にこの結果を見たとき「みんなこんなものなのかな」と思ったけど、あとから旦那の結果を見せてもらったら、がんリスクはほとんどなかった。自分だけが多かった。スキルス胃がん本当に怖い。嫌。てか胃がん全部怖い。許してくれ。

とにかくがんが恐いので4月末に人間ドックと胃カメラを予約した。絶対早期発見してやるからな。

胆石のリスクが高いことにめちゃくちゃウケている。なぜなら去年の秋に胆石を発症したからである。めちゃくちゃ痛かったし本当に苦しんだ。この結果により、死ぬまで胆石と付き合っていく可能性が出ている。助けて。

⚫︎神経系

脳卒中以外の発症リスクは低かった。とくに気になることはなし。

⚫︎内分泌

橋本病のリスクの高さが嫌すぎる。ただでさえ躁鬱で悩んでるのに。もしこの病気が発症したら鬱が悪化しそう。

⚫︎泌尿器

大学生のときに腎臓結石を発症したけど、リスクが高いわけではないようだ。ただただ生活の問題。

⚫︎骨・関節・皮膚

変形性関節症のリスクが高い。太らないようにしないと。

人生ずっとニキビに悩まされてきたけど遺伝的なリスクは標準だった。これも生活の問題。

⚫︎血液

多発性骨髄腫!怖!!!しかもリスクめっちゃ高!!!嫌!!!!そういえば一昨年何の理由もなく背骨を骨折していた。普通に生活していただけなのに。もしかして…?! 多分関係ない。

血液のがんのリスクが高くて本当に嫌だなと思った。定期的に採血を受けよう。

⚫︎目・耳・鼻・口

私はかなり強い近視なのだが、遺伝は関係ないようだ。

⚫︎その他

特に気になることはなかった。

【体質】

⚫︎志向性/行動

買いだめしにくい傾向にウケている。買いだめどころか、私はいらないものを全部捨てる癖がある。買いだめは本当にしたくない。

遺伝的には睡眠に問題はなさそう。私は人生において睡眠障害に一番悩まされている。でも遺伝は関係ないみたい。確かに私以外の家族は睡眠に問題がない。

⚫︎能力

匂いの感じやすさが真っ赤で見た瞬間にめちゃくちゃ笑った。嗅覚過敏の原因はこれ?

記憶力と脳力も面白い。年々記憶力に問題が出てきているから納得できる。
発達障害の診断を受けるときにこういった検査をしたが、割と近い結果が出ていた。反射神経の悪さには納得しかない。

⚫︎性別

特に気になることはなし。ほとんど標準だった。

⚫︎体型・体格

これも特に気になることはなし。ほとんど標準だった。

⚫︎目・耳・鼻・口

前歯の裏の形も遺伝で決まるらしくてへぇ~ってなった。面白いね。

⚫︎血液・免疫

大学のとき、血の固まりやすさを調べる実習があって、私は血小板の値は正常なのになぜか固まりにくかったことを思い出した。これが原因だったのだろうか。

健康診断ではいつも、ビリルビンだけが正常範囲を超える。遺伝子、お前だったのか? 胆石の可能性もある。

アレルギー体質も納得。ありとあらゆるアレルギーを持っているので。

⚫︎栄養素

特に気になることはなし。

⚫︎その他

乗り物酔いがしやすいで激しく納得。全ての乗り物に酔う。

【感想】

とにかくがんが怖い。心配性なので、4月末に胃カメラと人間ドックと脳ドックを予約している。

今回は特に気になる項目のみピックアップしたけど、検査項目がいっぱいあって読んでいて楽しかった。

他にも、自分の体質に合わせたダイエット・肌管理・運動の報告書や、祖先のルーツもわかる。確か15,000円ぐらいしたけど、これだけたくさんの結果が返ってくるなら十分な値段だと思った。内容がかなり濃い占いとでも言えば良いだろうか。全体的に、大満足の検査だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?