見出し画像

2024年ざっくり旅行計画(12ヶ月分)

以下の記事の「106.2024年の旅行計画を立てる」を達成するために、12ヶ月分の旅行計画を立てた。

1月

・兵庫の赤穂
→これは確定。遠くに住んでいる友達と会って泊まって酒を飲んだり話したりする会。楽しみ。
1月はすでに予定が色々あってこれ以外に宿泊を伴う旅行はできなさそう。仕方がない。
→(1/14追記)2月の頭に変更

2月

・兵庫の赤穂
→(1/14追記)遠くに住んでいる友達と会って泊まって酒を飲んだり話したりする会。楽しみ。
→(2/29追記)行った! 日生町を中心に頭島や鹿久居島に行った。五味の市がとてもよかった。

・福岡
→(1/14追記)これも確定。友達とプロレスを観に行く。ついでにお笑いライブも見ようかと考え中。
→(2/29追記)行った! プロレスが本当の本当に良かった。

・高知の安芸(と柏島)
→阪神のキャンプを観に行きたい。せっかく高知に行くなら頑張って足を伸ばして柏島まで行きたいけど、物理的な距離が遠くて無理そうな気もする。
→(1/31追記)今年から2軍のキャンプも沖縄開催だった…。諦める。

・山形の銀山温泉
→行くなら絶対に雪の降る季節がいい。2月に行けなければ12月に繰り越し。1人で行こうと思っていたけど、調べてみると1人で行くところではなさそうで悩んでいる。
→(2/29追記)行けなかった。12月に繰越。

・長野県のレストランかまくら
→車を持っていないので行く可能性はかなり低い。レンタカーを使うとしても、雪の中を走る度胸はない。電車やバスで行けそうなら、という気持ち。
→(2/29追記)行けなかった。やはり雪に対応する車がないと難しい。

3月

・東京ドームと自然科学博物館とピューロランド
→開幕3連戦は東京ドームで観ることが確定しているので、絶対に行く。自然科学博物館も確定。ピューロランドは1人で行くかどうかで悩んでいる。

→(3/31追記)東京ドームは行ったけど、残り2つは時間的に行けず。無念。

4月

・神宮球場と横浜スタジアム
→もちろん野球を観るため。余裕があればZOZOマリンと西武ドームも行きたいけどどうだろうか。無茶かもしれない。
→(4/30追記)行けなかった。京セラと甲子園ばかり行っていた。

5月

・沖縄
→沖縄の海をバックに、ウェディングドレスを着た写真を撮りたい。私は異常に暑さに弱いので、5月までに行かないとおそらく耐えられない。野球の予定次第では3月か4月に行く可能性もある。

6月

・北海道の釧路湿原やエスコン
→恋人の実家が北海道にあり、今年中に挨拶に行く必要がある。せっかく北海道に行くならツーリングをしたい。ただ、挨拶の時期は恋人の両親の都合もあるので、3月や4月に行く可能性もある。エスコンに絶対行きたいので、野球のシーズン中でなければ行かない。

7月

・宮﨑の高千穂
→避暑をしに行く。余裕があれば、福岡のPayPayドームにも行きたい。ただ、暑すぎると外出する気がなくなるので、もしかしたら行かないかもしれない。

8月・9月

私は本当に暑さに弱くて、毎年8月9月はどこにも行かずに家に引きこもっている。なので、おそらく8月と9月はどこにも行かない。少し気力があれば、京セラドームや名古屋ドームなどドーム球場には行くかもしれない。気温による。

10月

・淡路島
→10月ごろから外出ができる気温になる。寒くなる前に、淡路島へツーリングに行きたい。

・京都のるり渓温泉
→恋人とグランピングをしに行く。10月のグランピングは気持ちよさそうで良い。川も見れたらなお良い。

11月

・広島の帝釈峡と大久野島
→紅葉が綺麗な季節に行きたい。帝釈峡は子どもの頃に毎年行っていたところで、両親と行くことができたらいいなと思う。ただ、親は動物が嫌いなので、大久野島は嫌がるかもしれない。

12月

・北関東
→北関東に行ったことがないので行きたい。勝手なイメージだけど、なぜか北関東は冬に行くものだと思っている。

・山形の銀山温泉
→2月に行けなければ12月にリベンジをする。


もちろん、この予定通りに旅行に行けるかどうかはわからない。友達や恋人、親から旅行に誘われたり計画を立てたりしたらこれら以外にも旅行に行くだろうし、別の予定が入ってそもそも旅行に行けない可能性もある。

でも、予定を立てることで「今月はここに行ける」「来月はあそこに行ける」と、将来に向けてワクワクしながら生きていける気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?