見出し画像

推し改札が有名になって寂しい。

こんばんは、どんなる。

最近JR大阪駅に西口なるものができまして。

これまでは御堂筋口、中央口、桜橋口があって、
正確にはえきマルシェにつながる改札とかもあるんですが、加えて西口ができました。

ホームの一番端から駅外に出られて、西梅田や福島方面に行くのにとても便利になりました。

職場に行くにもこの西口が一番近い。便利。


そして何よりできたばかりの西口。
使う人が少ないのです。

一番綺麗だし、
職場が近いし、
人通り少なめ。

最高やん。


というのが7月末まで。

8月に入ってから状況が変わりました。


KITTEができた。

KITTE。ご存知ですか。KITTE。

7月31日にグランドオープンした商業施設で、
飲食店とかアパレル、雑貨のお店が集まっている。

なかなか珍しいお店ばかりで、
ウィンドウショッピングだけでも楽しそう。

そして、海外観光客をかなり意識しているようで、館内マップはしっかり英語併記だし、日本各地から名産品を販売する店舗を集めたフロアもあるらしい。

ついでにJRの西口の案内もほとんど英語。

確かに、西口からはリッツカールトンやホテルモントレとか、大きなホテルが並ぶ通りが近い。

万博もあるし、世界に向けて大阪を開いていく。
そんな意思を感じる西梅田。

そして、どこかの賢い人の思惑通りに、
西口が賑わっていく様を寂しく思う。

推しが有名になって、遠くなっちゃった。
みたいな感覚。

駅の改札口に対してこの感情を抱く人はなかなかいないと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?