見出し画像

副業を始めたきっかけ

前回の自己紹介記事でさらりと書いた、
副業を始めるきっかけとなった「あること」について書いていきます。


フルタイムで会社員している私が、
「在宅兼業ナレーター」となったきっかけは、
決して副業ブームに乗っかったわけではありません。(多少はあるけど)

きっかけは、
夫の会社が消滅(予定)するという事態に陥ったため。笑
…笑えないんですけどね!これがガチなのです。


1.夫の会社が吸収合併消滅会社に

もうこれがすべてなんですが、
吸収合併される側の会社を「吸収合併消滅会社」と言うんだそうで、
正真正銘、夫の会社が消滅することになったのです。

と言っても、今日明日職を失うということではなかったのですが、
社名が変わり、勤め先の母体が変わるということは、
今までとは仕事内容が変わったり、
待遇が変わる可能性があるということで、
これまで転勤はほぼない職種だったのですが、
近い将来勤務地が変わる可能性が高くなりました。


2.共働きは「転勤」に弱い

夫が転勤となると困るのは、私も仕事をしているということ。

・夫の転勤に合わせて、私も転勤を願い出る?
 → 転勤希望できる会社っていまだ少数派ですよね。
 → っていうか、全国に支店があるような勤め先じゃない。

・私が今の会社を辞めて転職すればいい?
 → 夫が転勤するたびに転職するとか地獄すぎる。
 → そんな好条件な会社、行く先々で見つけられない。

・単身赴任させちゃえよ。
 → 夫、結構家事育児戦力なので、ワンオペとか無理!!

…世の共働き夫婦は、これ、
珍しくもなんともない、極めてオーソドックスな悩みですよね?

我が家の場合、今までの夫の会社が、
(ゼロではないけど)転勤が限りなく無いに等しい会社だったので、
まったく心配すらしていませんでした。

・私が勤めてる会社の待遇や条件は手放しがたい。
・でもフルタイム×ワンオペでやっていける自信もない。
・私が転職してついていくにしても、
 しがない事務員(で子持ちで夫は転勤族)の私に再就職先はあるのか?

などなど考えたあげく、
……何か!何か手に職をつけよう…!保険が必要だ!と思い至りました。


3.在宅ナレーターを副業にする

そんなわけで、
・会社員の傍らできる仕事
・試験や資格を必要とせず、すぐ始められる仕事
・いずれ会社員の身分を失っても、どこでも続けていける仕事
・できればちゃんとお金になる仕事

を探し始めます。

早速、
副業するならでおなじみ(?)クラウドワークスやランサーズで仕事探し。

実は、昔、
アフィリエイトブログの記事をライティングする仕事を受注していたため、
またあれをやるしかないのか…とダル重ーなテンションで検索していると、「ナレーション制作」というカテゴリが。

しかもそのカテゴリ、結構案件数がある。

私は幸いお芝居の経験があったので、
声を出すのは大好きだよ!滑舌は多分いい方だよ!
なんかよく分かんないけど、これだー!!
という粗い勢いで、
在宅でナレーターをされている方の様々なサイトで情報収集し、
準備期間2週間ほどで、
「ナレーター」のカテゴリで副業を始めることになったのです。


「準備期間」で何をしたか(何をそろえたか)、
結局それは「副業」と言えるほどお金になってるのか、
ていうか素人が突如ナレーターを名乗って恥ずかしくないのか(恥ずかしい)、などについて、
また詳しく書きたいと思いますが、今回はここまでです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?