見出し画像

今だからまとめる、本当に役立ったテレワークグッズ:2020年度末版

昨年、自宅のテレワーク環境を公開した関係で、さまざまな人からテレワークグッズの相談を受けるようになりました。

画像1

我が家のテレワーク環境

2020年4月の緊急事態宣言時は、様々なテレワークグッズが品薄になりました。しかし、その後在庫も落ち着き。

「各人が快適なテレワークライフおくっているであろう」と思った2021年。
最近、テレワークグッズについてヒアリングを受けました。

聞いてくださったのは、2020年に出産をされた方。
2020年に出産されたとすると、正直、テレワーク環境を整えている場合ではなかっただろうなぁと想像します。

2020年の出生数は87万人。
87万人生まれたとすると、それだけの親御さんがいる。

それらの方全員がテレワークするとは限りませんが、忙しい親御さんに向けて「1年間、私がテレワークを試行した中で、これは絶対必要/人によってはあるといい」といったものをお伝えし、少しでもこれからの勤務をスムーズにできたらなと思い、書いてみます。

【前提】私がテレワークで利用する主なツールは、Microsoft製品(Power Point、Word、Excel、Teams)です。テレワーク率はほぼ100%、オンライン会議、オンラインファシリテーションが多いです。パソコンはすでにお持ちであるという前提で、記載します。



必須①机とイス

これは本当に必要です!無いなら早く買いましょう…!
ちなみに私はテレワーク初期、ちゃぶ台+ゲーミング座椅子で仕事をしており、膝と腰を痛めました…。

机は「KANADEMONO」さんから購入しました。
シンプルでサイズも指定できます。設置も簡単。

イスは、以前コクヨさんの展示会に行って大変座り心地のよかった「ing バーチカルタイプ(ホワイトシェル、樹脂脚)」を。イスは体形によって身体に合う・合わないがあるので、実際にショールームなどで座って確認してから買うことをお勧めします。


必須②スピーカーフォン

私はヘッドセットが苦手なため、「スピーカーフォン Jabra Speak 510 for ビジネス」にしています。聞く音も、届く音もクリアです。

オンライン会議では音声がとても重要になりますが(音声が聞こえづらいと、とてもストレス…)、なかなか指摘してくれる人はいないので、音声がちゃんと届いているか一度確認してもらうとよいです。

必須③モニター

私は13インチのノートPCを利用していますが、これだとさすがに見続けるには小さいので、「EIZO製のFlexScan EV2360(22.5型)」を買いました。

モニターはEIZOにこだわりたく(目が疲れにくい)、27インチだと自分には大きいため、この型にしました。

必須④静音キーボード

オンライン会議が続くと音声にとても敏感になるのですが、キーボードの音も結構響きます。特にキーストローク(キーを押し込んだときに底打ちするまでの深さ)が深いものは、想定以上に相手に伝わってしまう…。

というわけで、私はこちらの静音キーボード「ロジクール Logicool
KX800 [MX KEYS アドバンスド ワイヤレス イルミネイテッド キーボード 日本語配列]
」を使っています。


必須⑤マウス

手になじむマウスなら、何でもよいです!
私は「ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス ANYWHERE 2S MX1600sGR Unifying Bluetooth」を使っています。


必須⑥スマホ・パソコン・キーボードスタンド

スタンドは何かとあると本当に便利です。
オンラインファシリテーションをする際、私は画面を拡張モード(モニターとパソコン画面が別々に表示されます)で見ているため、パソコンのスタンドは必須です。

キーボードにもう少し傾斜をつけたいので、私はキーボードの下にこういったスタンドを敷いています。


必須⑦リングライト

「リングである必要はあるのか!?」と思わなくもないですが、顔用の照明はあった方がよいです(夕方以降にカメラONのオンライン会議に出るケースは何かと必要)。


必須⑧いいマイク

(2021.4よりオプションから必須に格上げしました)
Jabraのマイクが聞こえづらいらしく、「マランツ MPM-1000U」を使い始めました。
「ストレスなくよく聞こえます」と言われてます。

こちらの配信も、マランツのマイクを使って収録しています。


オプション①ヘッドセット

ここからはオプション。もっといろいろやりたい人向け。
「基本は家で仕事してるけど、ときどき家以外でも働くから、ヘッドセットも必要なんだよね~」とか「スピーカーフォンとマイクの合わせ技よりも、一つで完結したい」と言う方にはオススメ。
私も会社に行くときは、こちらを使っています。

※ハウリングしている本人は基本、自分がハウリングしていることに気づくことができません(気づくのはその音を聞く別の人です)!オンラインミーティングを互いが気持ちよく実施できるよう、ヘッドセット等は必ず使ってハウリングを防止しましょう!

マイク無しのイヤホンは「絶対やめたほうがよい」です!マイク無しだと、パソコンのマイクを利用することになりますが、マイクのファンの音を拾ってしまいます!

オプション②iPadで手書き共有

先生などの仕事をされている方で、手書きで共有したい場合はiPadを利用するのもおすすめです(zoomやTeamsなどで画面共有するイメージ)。

ペンシルも忘れずに。

iPadは、ペーパーライクフィルムを張ると、書き心地がよくなります。

「iPadをそろえるほどでもないけれど、何かしら書いて伝えたい」という方は、100均でホワイトボードを買ってカメラ上で見せるというのもアリです。

オプション③いいカメラ

こちらも先生や、オンラインファシリテーションをされる方など、カメラにご自身の顔を映す方向け。Webカメラをアップグレードすると、圧倒的な解像度として表出されます。

私はこちらの森さんの記事を参考にして購入しました(リサーチが素晴らしい…!)。

ちなみに私はソバカスまでしっかり映ることがわかり、「見えなくていいものもあるよね…」と思い、購入したものは普通のカメラとして利用しております…(笑)。

オプション④ATEM Mini / Pro

こちらも先生や、オンラインファシリテーションをされる方向け。
出力する動画をこだわって絵作りをしたいなら、あるといいです。
私は「ATEM Mini Pro」を使っています。

「ATEM Mini / Proって何ができるの?」という方は、こちらのnoteがおすすめ。


おわりに

1年間テレワークをして、快適に仕事ができる環境は整えられました。今後仕事も変化していくかもしれませんが、その時はまたいろいろ試行してみようと思います。

みなさんにとって何か参考になる点があれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?