マガジンのカバー画像

代表ハルのオピニオン

19
ナラティブベース代表ハル(江頭春可)が日本経済新聞電子版と連動したnoteメディア「日経COMEMO」のオピニオンリーダーとして寄稿した記事をご紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

「ゆるい組織」に陥らず、心理的安全性を確保するには

こんにちは、ナラティブベースのハルです。様々な組織に『ナラティブな(各々自分を語る)場』…

ペットボトルのはなし-存在ってなんだろう-

こんにちは、ナラティブベースのハルです。突然ですが、わたくしこの度、離婚しました(唐突!…

コミュニケーション設計を/あえて「まとまらない話」【日経朝刊連動】#チームビルデ…

日経COMEMOスタッフの山田です。こんにちは。月2回掲載の日経朝刊「働き方イノベーション」面…

日経COMEMO公式
7か月前

ナラティブ(対話的)KPTのススメ #チームビルディングおすすめのやり方

こんにちは。ナラティブベースのハルです。職場環境も生活環境もめまぐるしく変化していく時代…

2ストライク1ボールで/ひと手間かけてフラットに【日経朝刊連動】#褒められてうれし…

日経COMEMOスタッフの山田です。こんにちは。月2回掲載の日経朝刊「働き方イノベーション」面…

褒めないでください!

こんにちは、ナラティブベースのハルです。突然ですが、わたし、褒められるのがとても苦手なん…

教育とナラティブ

こんにちは、ナラティブベースのハルです。気づけば母親歴も19年と長くなり、真っ只中を抜けて少し振り返れるようになりました。家に居て子どもたちと過ごす時間が長くとれるワークスタイルを続けてきたことで、自分なりの教育を探究できたことはわたしの人生における大きな収穫のひとつです。 今注目される「ナラティブ(語り・語ったこと)」という概念を切り口に、個人的な体験から世の中について思うことをオピニオンとしてまとめるシリーズ、今回は「教育とナラティブ」。「医療とナラティブ」「組織とナラテ

スキ
66

心とナラティブ

こんにちは、ナラティブベースのハルです。娘が『パニック障害』の発作を発症したのはちょうど…

チームが育つ「対話型会議」のはじめ方

こんにちは、ナラティブベースのハルです。ひとり淡々とオンラインで仕事をしていると「この仕…

組織とナラティブ

こんにちは、ナラティブベースのハルです。今注目される「ナラティブ(語り)」という概念を切…

医療とナラティブ

こんにちは、ナラティブベースのハルです。今回から少し、自社が大切にしている「ナラティブ」…

「職務経歴書に書かない自分」をみつめる #WorkCrafting!

こんにちは、ナラティブベースのハルです。現在、自社ホームページのリニューアル原稿を書いて…

リモートワークで音を立てて変わりはじめた 夫婦の「ふつう」

こんにちは、ナラティブベースのハルです。早いもので今年ももうすぐ半分が終わろうとしていま…

「はたらく」はつくれる #WorkCrafting!

こんにちは、ナラティブベースのハルです。テレワーク促進や副業解禁が進む中、「今まで思ってもみなかったような新しい働き方が、自分にもできるかもしれない!」そんな予感を持ち始め、実際に行動に移している方が増えているように思います。ナラティブベースにも働き方を変えたい、メンバーになりたいというお問い合わせがここ半年くらいでぐっと増えました。今回の記事では、そんなワークスタイルを模索する人に、私たちが取り組んでいる「Work Crafting(ワーククラフティング)」という発想・取り

スキ
34