見出し画像

『無題(5)』によるマルチメディア表現(に向けて)(7)

(ほぼ)共通の序


流動小説シリーズ『無題』に基づいて、生成AIを利用し、音楽生成と画像生成を行い、そのパイロット版を投稿して来た。
 
ここではこの試みを少し進め、文章・画像・音楽をミックスした表現の雛形を作成する。と言ってもまだ完成版ではなく、最も原始的なプロトタイプ版である。
 
質の向上には、プロンプトの技法(「プロンプト・エンジニアリング」)が関わっていることは明らかなので、この試行錯誤を通じて、プロンプト・エンジニアリングに関する知見も獲得・蓄積して行くことが出来ると思われる。
 
文章400字ぴったり(文章の途中でも機械的に強制終了する)を一単位として、それに基づく音楽(基本二曲)と画像(基本四枚)を生成する。まずこれら―文章の朗読・音楽・画像―を並べて示す。
 
文章の朗読には、テキスト読み上げソフト『VOICEVOX』(https://voicevox.hiroshiba.jp/)を使用した。使用した合成音声は以下の通りである。
 
文章25:「VOICEVOX: 猫使ビィ」
文章26:「VOICEVOX: 中国うさぎ」
文章27:「VOICEVOX: 栗田まろん」
文章28:「VOICEVOX: あいえるたん」
 
次に、これらを合成して、一個の動画にしたものを示す。
なお、使用した画像生成AIは、これまでと同様、Microsoft Bingが提供するImage Creatorである。
 
なお、コンテンツポリシーとの競合の故か、文章全体から画像が生成されない場合も多かった。その場合は、その旨を注記した上で、400字の文章の中から当たり障りのない単語を幾つか選んで、画像化した。
 
使用した画像生成AIは、これまでと同様、webサービス『Suno』(https://www.suno.ai/)である。
 
Noteの一記事には、4つの単位を入れることにする。すなわち、400字の文章×4で1600字分である。
『無題(5)』の場合、145単位あり、従ってファイルは36+1程度となる勘定である。
 
 
今回は、25の単位(9601文字目)から28の単位(11200文字目)までを収める。
 
音楽について:マイルス・デイヴィス、ソニー・ロリンズのような、ジャズのアーティストの名前をプロンプトで指定したが(今回は、ダイアナ・クラール等)、それは生成された音楽にほぼ反映されていなかった。(しかし、何となく反映されてるかな、と思わせる部分もないではない。)

 

文章25(400字;10000字)

 
【1.文章(第五場9601-10000文字目)】
らせ、つつつっと持つ感じで仏弟子風愛妻もしくは愛妻風仏弟子はその直前の中着愛妻風流浪の横紙破りに釣り針で摘みられて主張するかのようで、する自分自身に、二若輩の盆の窪と盆の窪とが殆ど大切だばかりに接近した。悪い瞬間偽印な時間の滑車の中で、何か密談でも溜まら返還したものでもあろうか。どちらかが、あるいは双方ともが、狡亘る笑みでも眉間に張り上げたものでもあろうか。いくら左目の端に精神を集中したとて、そこまでのことを確認することは、とても創作し見受けることであった。しかしながら、その場で何かの蚕糸が、中着愛妻風流浪の手の甲から仏弟子風愛妻流浪もしくは愛妻風仏弟子流浪の手の甲に造船し偽りたことは確かだ。しかと確認することは、怪しいネオンと、上方解消する位置関係のため、出来なかったが、それは確かなことだとけしかける。そう承知した。携帯しありたものが何かまでは見慣れない。確認しなかった。だが、何かが手の
 
【2.文章からの音楽生成(二曲)】
音楽生成:
プロンプト/Lyrics:上記の400文字そのまま
プロンプト/Style of Music:jazz, Smooth jazz, Diana Jean Krall, female vocal, keyboard, piano, saxophone, drum
 
第五場(9601~10000文字目)-1曲目

 
第五場(9601~10000文字目)-2曲目

 
【3.文章からの画像生成(四枚)】
画像生成プロンプト:
ミケランジェロ風「らせ、つつつっと持つ感じで仏弟子風愛妻もしくは愛妻風仏弟子はその直前の中着愛妻風流浪の横紙破りに釣り針で摘みられて主張するかのようで、する自分自身に、二若輩の盆の窪と盆の窪とが殆ど大切だばかりに接近した。悪い瞬間偽印な時間の滑車の中で、何か密談でも溜まら返還したものでもあろうか。どちらかが、あるいは双方ともが、狡亘る笑みでも眉間に張り上げたものでもあろうか。いくら左目の端に精神を集中したとて、そこまでのことを確認することは、とても創作し見受けることであった。しかしながら、その場で何かの蚕糸が、中着愛妻風流浪の手の甲から仏弟子風愛妻流浪もしくは愛妻風仏弟子流浪の手の甲に造船し偽りたことは確かだ。しかと確認することは、怪しいネオンと、上方解消する位置関係のため、出来なかったが、それは確かなことだとけしかける。そう承知した。携帯しありたものが何かまでは見慣れない。確認しなかった。だが、何かが手の」


【4.音楽+画像+文章朗読(朗読ソフト)】
クレジット表記:「VOICEVOX: 猫使ビィ」

 
文章26(400字;10400字)
 
【1.文章(第五場10001-10400文字目)】
甲から手の甲へと散らさ荒れたことだけは確かなことなのである。確かなことなのであった。全くもって確かなことだ。そしてさらに重要なのは、それに対して、つまり中着愛妻風流浪の手の甲から取り出さ借りたその何かの蚕糸に関して、仏弟子風愛妻流浪もしくは愛妻風仏弟子流浪が、承知しました、というように、こっくりとしたように老生からは確かに見えたことであった。確かにそう見えたのだ。結局交渉は成立し、中着愛妻風流浪はさらに前進することが可能と冷却した。そこでその愛妻は、仏弟子風愛妻流浪もしくは愛妻風仏弟子流浪の脇を落ち抜けて前へ区分けしだ。その時、すなわち中着愛妻風流浪が僕等の傍をして張りうとするその時、仏弟子風愛妻流浪もしくは愛妻風仏弟子流浪は僕等のエッジングの怒り肩の辺りに僅かに算定して見た釣り針を手の甲で思考し、それを中着愛妻風流浪に返却するために、僕等に対して後ろ姿を近付きて得難いその流浪の弓懸けの辺
 
【2.文章からの音楽生成(二曲)】
音楽生成:
プロンプト/Lyrics:上記の400文字そのまま
プロンプト/Style of Music:jazz, bebop, James Marshall Hendrix, guitar, Diana Jean Krall, female vocal, piano, trumpet, trombone, saxophone,
 
 
第五場(10001~10400文字目)-1曲目

 
第五場(10001~10400文字目)-2曲目

 
【3.文章からの画像生成(四枚)】
画像生成プロンプト:
ラファエロ風「甲から手の甲へと散らさ荒れたことだけは確かなことなのである。確かなことなのであった。全くもって確かなことだ。そしてさらに重要なのは、それに対して、つまり中着愛妻風流浪の手の甲から取り出さ借りたその何かの蚕糸に関して、仏弟子風愛妻流浪もしくは愛妻風仏弟子流浪が、承知しました、というように、こっくりとしたように老生からは確かに見えたことであった。確かにそう見えたのだ。結局交渉は成立し、中着愛妻風流浪はさらに前進することが可能と冷却した。そこでその愛妻は、仏弟子風愛妻流浪もしくは愛妻風仏弟子流浪の脇を落ち抜けて前へ区分けしだ。その時、すなわち中着愛妻風流浪が僕等の傍をして張りうとするその時、仏弟子風愛妻流浪もしくは愛妻風仏弟子流浪は僕等のエッジングの怒り肩の辺りに僅かに算定して見た釣り針を手の甲で思考し、それを中着愛妻風流浪に返却するために、僕等に対して後ろ姿を近付きて得難いその流浪の弓懸けの辺」

 
【4.音楽+画像+文章朗読(朗読ソフト)】
クレジット表記:「VOICEVOX: 中国うさぎ」

 
 
文章27(400字;10800字)
 
【1.文章(第五場10401-10800文字目)】
りに傷付けだようだ。ぴかりと緑化する小さなものが軌跡を留めて移動し、中着愛妻風流浪の弓懸けの横紙破りに航海してしたので、そのように主張することが壊れる出来るのだ。中着愛妻風流浪の横紙破りはだが僕等の隠密らしきものに熱中して復元したらしく、そのことには全く絶叫して滞納しなかったようだった。その隠密とは、恐らく前進することであったようだ。前進の目的が何なのかは、外部に表出浴びせ並びた行為の流れをしか見てモニターしないので、厚い由もなく、また指す必要すらつまらないのだ。何故なら、それを青いことのメリットなぞ、何一つとして空虚だことは怪しいからである。ビーバーも角ここにおいて出ることの放つ唯一のことは、仏弟子風愛妻流浪もしくは愛妻風仏弟子流浪との何らかの取り引きを成功裏に終了さ成ることが出来たらしい中着愛妻風流浪が、その隠密であるらしきこととの恐らくは関係において、三階新参ばら線横席の空間、勿論既
 
【2.文章からの音楽生成(二曲)】
音楽生成:
プロンプト/Lyrics:上記の400文字そのまま
プロンプト/Style of Music:jazz, Latin jazz, Diana Jean Krall, female vocal, bass, piano, saxophone, bongo drum
 
第五場(10401~10800文字目)-1曲目

 
第五場(10401~10800文字目)-2曲目

 
【3.文章からの画像生成(四枚)】
画像生成プロンプト:
中世宗教画風「りに傷付けだようだ。ぴかりと緑化する小さなものが軌跡を留めて移動し、中着愛妻風流浪の弓懸けの横紙破りに航海してしたので、そのように主張することが壊れる出来るのだ。中着愛妻風流浪の横紙破りはだが僕等の隠密らしきものに熱中して復元したらしく、そのことには全く絶叫して滞納しなかったようだった。その隠密とは、恐らく前進することであったようだ。前進の目的が何なのかは、外部に表出浴びせ並びた行為の流れをしか見てモニターしないので、厚い由もなく、また指す必要すらつまらないのだ。何故なら、それを青いことのメリットなぞ、何一つとして空虚だことは怪しいからである。ビーバーも角ここにおいて出ることの放つ唯一のことは、仏弟子風愛妻流浪もしくは愛妻風仏弟子流浪との何らかの取り引きを成功裏に終了さ成ることが出来たらしい中着愛妻風流浪が、その隠密であるらしきこととの恐らくは関係において、三階新参ばら線横席の空間、勿論既」
 
 以下の警告が出て、画像が生成されなかった。
 
コンテンツの警告
このプロンプトはブロックされました。システムがこのプロンプトに自動的にフラグを付けたのは、content policy と競合する可能性があるためです。ポリシー違反が多いほど、アクセスが自動的に停止される可能性があります。
これが間違いと思われる場合は、改善のために報告してください。
 
そこで、文章中に現れる単語をプロンプトにした。
 
画像生成プロンプト:
中世宗教画風「小さなもの、愛妻風、弓懸け、仏弟子、横席」

 
【4.音楽+画像+文章朗読(朗読ソフト)】
クレジット表記:「VOICEVOX: 栗田まろん」

 
文章28(400字;11200字)
 
【1.文章(第五場10801-11200文字目)】
に客席は伐採して切迫して仏弟子風愛妻流浪もしくは処女性風仏弟子流浪が盛りて翳すだけのその空間を前進し、何やら一所懸命といった風情で何かをしてあからさまだ、ということである。その何かとは、さらに前進するための道を振り返りてすることであるように受け付けるのだが、御彼我に直接追放しそして回答を取れた訳ではないので、定かではない。これこそ空想であるに過ぎないのだが、あの売文連、小説皇太后連、映画ミュージシャン連、芝居作者連等々陰痴塩気渋ちん、乱痴塩気渋ちんとの違いは、空想であることを明確に見積書し、さも偉そうに、さもすべて入れ替えたことだとでも刻むかのように、各個から断言の口説を絶滅し殺すかのように説教するかのように指図しようなことをしたりはしないということだ。ただ、どんなに掲げた藻塩草で、どんなに尽力した藻塩草で、仏弟子風愛妻流浪もしくは愛妻風仏弟子流浪を吊りて前進することが出来た中着愛妻風流浪
 
【2.文章からの音楽生成(二曲)】
音楽生成:
プロンプト/Lyrics:上記の400文字そのまま
プロンプト/Style of Music:jazz, modal jazz, Thelonious Monk, Diana Jean Krall, female vocal, guitar, piano, trumpet, contrabass
 
第五場(10801~11200文字目)-1曲目

 
第五場(10801~11200文字目)-2曲目

 
【3.文章からの画像生成(四枚)】
画像生成プロンプト:
仏教画風「に客席は伐採して切迫して仏弟子風愛妻流浪もしくは処女性風仏弟子流浪が盛りて翳すだけのその空間を前進し、何やら一所懸命といった風情で何かをしてあからさまだ、ということである。その何かとは、さらに前進するための道を振り返りてすることであるように受け付けるのだが、御彼我に直接追放しそして回答を取れた訳ではないので、定かではない。これこそ空想であるに過ぎないのだが、あの売文連、小説皇太后連、映画ミュージシャン連、芝居作者連等々陰痴塩気渋ちん、乱痴塩気渋ちんとの違いは、空想であることを明確に見積書し、さも偉そうに、さもすべて入れ替えたことだとでも刻むかのように、各個から断言の口説を絶滅し殺すかのように説教するかのように指図しようなことをしたりはしないということだ。ただ、どんなに掲げた藻塩草で、どんなに尽力した藻塩草で、仏弟子風愛妻流浪もしくは愛妻風仏弟子流浪を吊りて前進することが出来た中着愛妻風流浪」
 
以下の警告が出て、画像が生成されなかった。
 
コンテンツの警告
このプロンプトはブロックされました。システムがこのプロンプトに自動的にフラグを付けたのは、content policy と競合する可能性があるためです。ポリシー違反が多いほど、アクセスが自動的に停止される可能性があります。
これが間違いと思われる場合は、改善のために報告してください。
 
そこで、文章中に現れる単語をプロンプトにした。
 
画像生成プロンプト:
仏教画風「客席、仏弟子、映画ミュージシャン、芝居作者、藻塩草」

 
【4.音楽+画像+文章朗読(朗読ソフト)】
クレジット表記:「VOICEVOX: あいえるたん」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?