よくある話だけど・・・なんとかならないのか??

※内容がとても長くて全く為にならず気持ちの整理がつかないまま投稿してるのでご了承を!

私は、オタクです。
うーん・・・いろんなジャンルはあるけど今は競馬にどハマリしている。
今は、いろんなSNS があり色んな情報を手軽に仕入れやすいお便利な世の中になった。
私は古き古の良きときからTwitter(今のX)民だし、インスタ、FB (キャリコン関係で使うことが多いけど)の垢を持ってる。
気軽に匿名で表現をしやすなった反面、悪い面も浮き彫りになる。

楽しみにしていたフォロワーさんがアカウントを削除・・・・

よくあることだけど、今回私が経験した中で一番つらい出来事だった。
※フォロワーさんの詳細はふせます。そして、あくまで私視点での状況説明になるので、くれぐれも一つの捉え方として見てほしい。

推し馬が地方競馬へ転厩することとなり、中央で活躍していたときよりは露出も少なくなるので近況を拾いに行くもの少し苦戦するだろうと思っていた矢先、その推し馬の関係者の方が、現在の状況など推し馬の写真とともにアップされ。元気な姿が見られこれからも追いかけられることに幸せを感じていた。
きっと、この主さんは本業(競馬のお仕事)をしながら、時間をみつけながらあげてくれてるんだろうなと感謝の思いもあり、より推して行きたい思いが大きくなった。

しかし・・・・ある朝、通勤時間にTLを見ているとこの主さんの視点や思いをツイートした途端にある推し馬ファンが、その主さんを叩き始め、私は・・・またかと落胆しながら、TL を見守りながら怒りもが混ざったなんとも言えない気持ちで見ていた。
詳し内容は当事者同士のやり取りなので、あえて説明はしないけれど・・・・・一つ気に入らないことがあったからと言って、主さんを叩くことまでするってちょっと異常だなーと。

そりゃー好きになるきっかけは、人それぞれだし入口もいろいろ・・・
推してる気持ちだけを大切にするのは違うとおもう。
私は、競馬はエンターテイメント、スポーツ、推し活色々捉え方はあると思いますが、馬主さん、お金が動くということですどうしてもビジネスであることも間違いない。
なので、いいことばかりではなく残酷な事もたくさんありますがそれ全てひっくるめて競馬なんだと思ってる。
だからこそ、ゴールを目指してひたすら一生懸命に駆けていく全ての競走馬を全力で応援したいと思っているわけで。

いろんな側面を見て入ってくるファンがいるのも当然。

でも、いちファンからの意見にとらわれずに主さん発信していきたいことを発信してほしい。
主さんの意見や気持ちは裏方さんの声として、既存のファンだけでなくこれからのファンにとても貴重なのに・・・。
おんなじ馬を推しているのになぜ気に入らないものはすべて消そうとするのか・・・

一旦は、主さんに楽しみしてる人もいるよーって一言だけでも伝えたかったけど、結局できずこの一部始終を見守るだけで、そのアカウントは削除されてしまった・・・。
今に始まったことじゃない、日常茶飯事にこういうことは起きるしたくさん見てきた。その度に私も辛いし悲しい気持ちになるし。
特に今回は自分は何もできなかったことが悔しくて悔しくてたまらない!!

ほんと、古き良きTwitterってこんなんじゃなかったでしょ??
いいことはいいって称賛して、違うなと思ったら離れればいいっていう世界だったでしょうが!!

とどのつまり・・・

華麗にスルーするスキルくらいみにつけろよ!!

それから、一緒に叩いてた奴ら!

外野は黙ってろ!!

と言いたいのです。

最後に・・・・
あなたのお話とても興味深く聞かせていただきました。
なかなか、表面からでは聞くことができない事情も知ることができ、
推し馬を通して競馬についてさらに見聞が広がりました。
どうか、また帰ってきてほしい!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?