見出し画像

178.社員に長く働いてもらうために注力すること

新R25の今回のお題はこちら


あなたが社員に長く働いて欲しい
と思ったら、
経営者としてどんなことに注力しますか?

https://r25.jp/answer/130707659183871505


●このお題に対する私のコメント📝

①社員と本音ベースで対話出来る機会
 を定期的に設ける。

②各社員の働く目的を確認し、
 働く目的と会社が目指す姿の整合を図る。
 (繋がる部分を見つけ、お互いに認識する)

③出来る限り、その社員の仕事の目的に
 応じた仕事や役割
を与え、
 仕事のやりがいを感じてもらう。

④定期的に①→③を廻していくことで、
 会社の方向性や社員の気持ちの変化に
 応じて見直していく。


全社員これが出来ると理想なのですが、
現実的には長く勤めて欲しい社員には
実施したいですね。


●本コメントの補足🙄

昨今、人的資本経営を注目されてきて、
従業員満足度ではなく、エンゲージメント
(組織への貢献意欲や仕事のやりがい、
社員間の関係性など)が注目されていますが、
私は
その中でも「仕事のやりがいをいかに感じて
もらうか
」がこの会社で働き続けたいという
気持ちの原動力になると感じています。

この点は働く目的によって大きく変わりますが、
お金のために働く社員に長く働いて欲しい
とは思わないですよね?

だから②→③がめっちゃ重要なんですよね。

これちゃんとやろうとすると大変ですが、
一方で、ちゃんとやれたら真の強い組織になる
と思いますよ😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?