80.目標設計の悩み
新R25の今回のお題はこちら
あなたやあなたの組織の
「目標設計にまつわる悩み」
を教えてください
https://r25.jp/answer/144575738640062726
●このお題に対する私のコメント📝
個人の目標に関しては、
期中に年度初めに設定した目標よりも
優先する業務が出てきた際に、
しっかり目標自体を見直さないことから、
年度末の評価が想定通りのやり方で出来ない(目標の達成度やプロセスだけで
判断出来ない)ことが多い。
常に世の中は変化しているので、
目標も柔軟に見直していけば良いのだが、
忙しさにかまけて目標のことは後回しに
してしまうことが主要因。
少なくとも毎月目標を振り返る時間を
必ず設ければ防げるが、
現状の運営でも自律的に仕事をしている人は
大きな問題は発生していないように思える。
そう考えると、組織の目標や自律的に仕事が
出来ない人には目標設定を起点としたPDCA
は重要だと思うが、
自律的に仕事が出来る人は
無くても良いのかも⁉️
そんなことないか…😅
●本コメントの補足🙄
よく読むと、目標設計の悩みというより、
目標の運用面の悩みになってますね😅
目標設計面だと、本当に自分が成し遂げたい
目標になっているか?ですね。
サラリーマンの場合、これが簡単なようで
なかなか難しい…
will-can-mustの円の重なり合う部分で
目標を設計出来ると良いが、
結構、組織目標に繋がるwill(=やりたい)が
なかったりする。
だから、今会社のパーパスとMYパーパスを
整合させるような取組が流行っている
のだと思いますが。
これが上手くいけば良いのですが、
仮に上手くいかなくても、
後から
「実はこれがやりたかったことなんだ!」と
自己暗示をかける人生も悪くないですよ。
これwell-beingを感じられる人生のコツ😁
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