見出し画像

118.長期的には出社しない会社は落ちぶれる?

新R25の今回のお題はこちら

サイバーエージェントの社長、藤田さんの主張
長期的には出社しない会社のほうが
落ちぶれる
」に対するあなたの意見は?

https://r25.jp/answer/141649166990262227

●このお題に対する私のコメント📝

このお題のポイントは「長期的に」という点
ですね。

「長期的に」成長するためには、
世の中の変化に応じて、先んじて新規事業を
生み出し続けていく必要があり、
そのためにはリアルの場での
人とのコミュニケーションがアイデアの源泉

になるため必須という点は
仰る通りだと思います。

但し、この考え方の前提になってるのは、
現在の「リアル」と「リモート」の環境です。

今後、「長期的に」はリモート環境が
劇的に進化を遂げて、目の前で話してる感覚
と全く同じ環境
(対話の微妙な間の解消は
勿論のこと、熱量や匂いなども体感出来る
ようなリアルと遜色ない場を提供)になると、
そのリモート環境を駆使して、
出社しない会社も「長期的に」は
落ちぶれないのではないかと思います!

そして「長期的に」はサイバーエージェント
さんなら、そのようなリモート環境を
創り出せると思います👍


●本コメントの補足🙄

「長期的に」のポイントが2点ありますね🤔

1点目は、長期的に会社が存続するには、
時代の変化に応じた新規事業の創出が鍵で、
そのアイデアの源泉は
リアルのコミュニケーション
(何気ない雑談含む)である
ということ。

2点目は、長期的にはリモート環境が劇的に
進化を遂げて、目の前で話してる感覚と
遜色ない環境になる
可能性があること。

1点目は出社しないと落ちぶれる要素ですが、
2点目で1点目の要素をリモート環境で
実現可能
と思われるので、
結論は藤田さんの主張を覆す
落ちぶれない」ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?