見出し画像

25. ビジネス視点での選挙の投票率を上げる方法

新R25の今回のお題はこちら


選挙の投票率を上げる方法をビジネス視点で提案してください

https://r25.jp/answer/151935672704365566


●このお題に対する私のコメント📝

投票率の問題は表面上の数字だけを見るのではなく、本質面を考えた方が良いように感じます。

何故選挙という仕組みがあるのか?
→独裁国家にしないため

何故投票率を上げる必要があるのか?
→一部の国民の意見だけで、法律や国のお金の使途、政策を決めてしまうと偏りが出るから…⁉︎

おそらく100人の国家や、信用出来ない人が多い国家なら、後者もリアルに実感出来るので、投票に行かなきゃ!と思うでしょう。

しかし、現在の日本では地方選挙でも、それなりの人数の信用出来る(?)有権者がいるので、自分が投票しなくても変なことにはならないという安心感(感じてるかどうかは別として)が根っこにあるからだと思います。

従って、投票率が低いというのは、平和で安心な国家運営が出来ていることの裏返しなんですよ。

でも、若者の投票率が低いので、高齢者寄りの政策が優先されてる?
若者がそれでいいと思ってるのなら、それで良いのでは?
おそらく徴兵制等がテーマになれば、必然的に投票に行く人は増えると思います。

結論としては、私達の生活が左右されるようなイシューを掲げられるかによると思います。(但し、投票率を上げるために、そのようなイシューを掲げた方が良いということではありませんが)


◎本コメントの補足🙄

よく読むと、これお題の回答になってませんよね?笑

一般的には、ネット投票解禁とか、余命の年数による投票の重み付けの提案をするんでしょうけど。

ただ、投票率を上げることを目的にしちゃうと、よく言われてる「手段の目的化」に近いような…

見方を変えれば、投票率が低いことは寧ろ自慢することなのかも⁉️

とは言え、ビジネス視点で投票率を上げることを目的にして考えるならば、コメントに記載した通り、やはり自分達の生活を一変するようなイシューの設定しかないですよね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?