見出し画像

12.仕事での「勝ちグセ」をつけるコツ

新R25の今回のお題はこちら


仕事での「勝ちグセ」をつけるコツを教えてください。

https://r25.jp/answer/155814143091510016


●このお題に対する私のコメント📝

今まで仕事を勝ち負けという視点で捉えたことがないので、勝ちグセのコツは分かりません😅

ただ成果を挙げ続けるコツと解釈して良いのであれば、思い当たるフシはあります。

そのような人は社内外の人脈からの独自の情報収集ルートを持っていて、存在価値が際立ってる印象があります。

単に人脈が広ければ良いという訳ではなく、信頼関係をペースにお互いに有益な人間関係を構築されているので、その人自身の人間性や知識・思考の深さ、コミュ力等の魅力があることが大前提だと感じます。

突き詰めると、方法論で成果を挙げ続けるのは難しく、まず自分磨きに徹するということになるのでしょうか。

◎本コメントの補足🙄

「勝つコツ」ではなく、「勝ちグセをつけるコツ」というのが、このお題のミソですね😁

ただコメントにも記載してますが、皆さん仕事で「勝ち負け」って意識してます?

勿論、コンペやビッドで勝った、負けたはあるし、競技を仕事にしてる方は勝負の世界であることは重々承知しているのですが。

仕事にもよるとは思いますが、「勝つ人がいる」ということは、必ず「負ける人がいる」んですよね…
わざわざ「負ける人」をつくらなくても…と思ってしまう私は、ビジネスパーソンとしてまだまだ甘ちゃんなのかな⁉︎

でも長い目で人生を振り返ったとき、どのような考え方で生きるのが幸せな人生なんでしょうね🤔

と、脱線してしまいましたが、話を戻して「成果を挙げ続ける」には、易きに流れるコツよりも本質を磨いた方が良いよ!って話でしたね。

皆さん、どう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?