18.あなたの仕事のスキルを「○○力」と表すとしたら何?

新R25の今回のお題はこちら


あなたの仕事のスキルを「○○力」と表すとしたら何になりますか?


https://r25.jp/answer/152960697644998896



●このお題に対する私のコメント📝

気付き力」かなと思ってますが、これはおそらく社内限定だと認識してます。

これまで様々な部署多くの経験をさせてもらったことで、多角的な視点で物事を見る眼か養われましたが、所詮同じ会社の中の話。

様々な会社や業種で経験を積んでる人からすれば、正直赤ん坊のレベルだと思ってます😅

◎本コメントの補足🙄

よくゼネラリストスペシャリストどっちの道で生きていくのが良いのか?という話がありますよね。

私の座右の銘
経験に勝るものはなし、されど経験のみで勝ることなし
つまり、自分の強みである経験もアップデートしていかないとただの老害になってしまう。

裏を返すと「常にアンテナを張って、経験値を最新の情報でブラッシュアップし続けるゼネラリストは最強」と思っているのですが、
最近の傾向としては、ビッグデータを活用するためのテクノロジーが進化してきたこともあり、データサイエンティスト、AIやweb3を駆使出来るスペシャリストが重宝されているように感じます。

一方で、ゼネラリスト政治家の国会答弁のように、自分の言葉で喋れない突っ込まれるとボロが出ると、散々なイメージかもしれませんね…

でも、見方を少し変えてみると、これだけ変化の激しい時代だと、どの道のスペシャリストを目指すのかによって、10年先には全く使えない知識や技術の経験を積むことになる可能性もあります。

つまり、スペシャリストを目指すにしても、ゼネラリストの視点も持ち合わせて、常に様々なことに関心を持ち、時代の流れを先読みし、専門的な技術でもどういう分野に応用出来るかなど、広い視野で考える力が最も重要かもしれませんね。

と言いつつ、様々な経験をしているゼネラリストの判断力は意外と侮れませんよ😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?