見出し画像

75.リモートワークのコミュニケーションの悩み

新R25の今回のお題はこちら

リモートワークのコミュニケーション
における悩みを教えてください

https://r25.jp/answer/144925913661506372


●このお題に対する私のコメント📝

それ程悩みはないのですが、
強いて挙げれば、
意図しない雑談が発生しないので、
情報量が減ることですね。

結構意図しない雑談からアイデア
が生まれることもあるので、
なかなか悩ましい面かもしれません。

一方で、無駄な情報も入ってこないので、
スッキリする面もありますが 笑


●本コメントの補足🙄

新入社員や新任地での職場で
リモートワーク中心だと
人間関係を構築するのは難しいですよね。

必然的にデジタルコミュニケーション
が多くなると思いますが、
以前から感じていたものの、
最近確信に変わったのが、
テキスト(文字)情報の読み方と書き方は
人によって相当癖がある
ということ。

この読み方と書き方が似ている人とは、
デジタルコミュニケーションでも
意思疎通は全く問題なく、
認識に齟齬が生じることはないが、
中には全く伝わらない(=認識が異なる)
人がいる。


最近分かってきたのは、
そのような人は、自分ではざっと読んで
ポイントを理解してるつもりだが、
実は全然理解出来ていないケース
自分の都合の良い解釈をしてるケース
も多い。

また、書き方もやたら長い文章とか
難しい言葉、噛み合わない返信を
される方も要注意。

ただ本人はあまり自覚してないので、
テキストの応酬をすると悲劇になりがち。

これは「個人」に起因する問題なので、
個別に対話でのフォローを密にして
後々のトラブルを防止するしかない
ですね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?