![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/94089099/rectangle_large_type_2_548e6fa34c76ab039737298c37515bcf.png?width=1200)
Photo by
syuka_sakura
41.「風通しの良い組織」に必要な要素
新R25の今回のお題はこちら
「風通しのよい組織」に必要な要素を教えてください
https://r25.jp/answer/150057998635760870
●このお題に対する私のコメント📝
記事にもあった通り、複数あると
思いますが、
職場の風通しを良くするために
最も重要なのは、
その組織のトップをメンバーがいじれるか
どうかだと思います。
逆に言えば、組織のトップはメンバーから
いじられるキャラを演じることが出来るか
どうかが風通しの良い職場を創るには
重要ということですね〜
●本コメントの補足🙄
コメント内容を少し抽象度を上げると、
「フラットの組織」ということですね。
結局縦の関係(評価する側と評価される側)
になってしまうと、どうしてもオープンな
やり取りには限界がある。
役割は定めるにしても、
定期的にローテーションするなど、
縦の関係にしなければ、皆が言いたいことを
言い合える風通しの良さは実現するはず。
ただ、そのような組織は
おそらくガバナンスが効かないので、
真の理想の組織と言えるかというと、
何とも言えないかも。
やっぱりバランスが大事でしょうね。
知らんけど😝
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?