見出し画像

41.「風通しの良い組織」に必要な要素

新R25の今回のお題はこちら


風通しのよい組織」に必要な要素を教えてください

https://r25.jp/answer/150057998635760870


●このお題に対する私のコメント📝

記事にもあった通り、複数あると
思いますが、
職場の風通しを良くするために
最も重要なのは、
その組織のトップをメンバーがいじれるか
どうかだと思います。

逆に言えば、組織のトップはメンバーから
いじられるキャラを演じることが出来るか

どうかが風通しの良い職場を創るには
重要ということですね〜


●本コメントの補足🙄

コメント内容を少し抽象度を上げると、
フラットの組織」ということですね。

結局縦の関係(評価する側と評価される側)
になってしまうと、どうしてもオープンな
やり取りには限界がある。

役割は定めるにしても、
定期的にローテーションするなど、
縦の関係にしなければ、皆が言いたいことを
言い合える風通しの良さは実現するはず。

ただ、そのような組織は
おそらくガバナンスが効かないので、
真の理想の組織と言えるかというと、
何とも言えないかも。

やっぱりバランスが大事でしょうね。
知らんけど😝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?