見出し画像

155.ジョブ型雇用に賛成?反対?

新R25の今回のお題はこちら


ジョブ型雇用」の普及に賛成ですか?

https://r25.jp/answer/138877041885669897


●このお題に対する私のコメント📝

まずはやってみることが大事なので賛成

VUCAの時代では、社会が求めることも
常に変化し、同時に企業においても価値を
生む仕事(=ジョブ)も変化
していく。

その変化に応じて、より価値の高いジョブを
認識させて移行を促すためにもジョブ型雇用
の考え方は必要であり、停滞している
日本経済の成長にも繋がるはず。


但し、ジョブの価値の変化に伴い、
報酬も見直す必要があるため、
それを誰が決めるのか?(人事部?社長?)、
従業員の納得感を醸成出来るか?など、
ジョブ型雇用を運用していくための課題は
多いと感じる。

個人的には、
海外の仕組みをそのまま導入するのではなく、
日本版ジョブ型雇用制度を創り上げて、

それを世界に拡げる位の気概を持って
進めていけると良いな〜
と思ってます。


●本コメントの補足🙄

このテーマは総論賛成、各論反対の典型的な
事例でしょうね。

考え方の段階であれば、
他人事なので賛成
🙋‍♀️だけど、
具体的な運用の段階になり、
自分のポストが対象になると反対
🙅🏻になる。

何故そのような矛盾が起こるのか?

それは、この手のテーマは変革が多いから。

人は皆なんだかんだ言っても
不安定になるのは嫌で、
自分のことは変えたくないんです。

対策として、不安定に勝るメリットを
明確に打ち出すとしても、
メリットがあるということは、
デメリットを被る人も必ず出てくる。


だから、このような変革はそれまでの
しがらみのない外部人材のトップダウンが
多い
んですよね。
日産のカルロスゴーンさんとか、
JALの稲盛和夫さんとか…

スポーツで外国人の監督を起用するのも
そういう面があると思いますが、
その中で、内部昇格で変革(カズを代表から
外す)をやり切った、サッカー日本代表監督の
岡田武史さんは、賛否両論あるものの、
本当に凄い
と感じています。

あれっ?
ジョブ型雇用の話から、
何で岡ちゃんの話してるんだっけ⁇😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?