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「社内新規事業人材の見つけ方、育て方」

「社内新規事業人材の見つけ方、育て方」というテーマで2回セミナー登壇致しました。文字と動画にまとめていただきました。

目次は以下です。


社内起業家の見つけ方

社内新規事業成功の鍵となる人材のアサイン方法と事例

  • 1なぜ、新規事業に“優秀”な人材はアサインされないのか?

    • 1.1新規事業立ち上げ手法を実施する際に浮かび上がる人材の課題

    • 1.2新規事業が失敗する要因は目的の曖昧さやノウハウ不足

  • 2社内起業家の意味とは?求められるスキルの内訳は?

    • 2.1アントレプレナーシップと経営リソースを兼ね備えた人材が「社内起業家」

    • 2.2必要なスキルセットは事業フェーズによって大きく異なる

    • 2.3社内起業家を見つけるのは経営幹部候補の発掘と同義

  • 3事例で学ぶ、社内起業家の発見・育成の手順

    • 3.1【事例1】事業企画フェーズにあった大手印刷メーカーA社

    • 3.2【事例2】企画実行フェーズにあった大手メーカーB社

    • 3.3大手の新規事業立ち上げPJで意識した3つのポイント

  • 4将来の責任者を見つけ、成功する社内ベンチャーを立ち上げるためのステップ

    • 4.1【目的明確化】新規事業の目的をトップが数字で語れるようにする

    • 4.2【必要スキルの言語化】各フェーズで求められるスキルを自社の文脈で設定

    • 4.3【人材アサイン】事業目線で見たときに最適な人物かどうかを見極める

    • 4.4【行動変容】分析・思考が正しいのかどうかヒアリングで実証する

    • 4.5【結論】適任者のアサインが企業の新規事業成功確立を高める

  • 5社内起業家の見つけ方まとめ


イントレプレナーの育て方

新規事業人材を育てる3つのステップ


  • 1新規事業人材が求められる社会的背景とは?

  • 2事例で学ぶ、イントレプレナーで変わる社内新規事業創出

    • 2.1新規事業で重要となる新規事業人材のスキルセットとは?

    • 2.2[成功事例.1:大手メーカー]アイデア出しと並行して人材を育成

    • 2.3[成功事例.2:IPO後のベンチャー]研修で基礎知識をインプットし人材を発掘

  • 3イントレプレナー/新規事業人材を育てる3つのステップ

    • 3.1[step.0]推進体制として新規事業の事務局を創る

    • 3.2[step.1]アイデアが出てくる育成研修を実施する

    • 3.3[step.2]たくさん出たアイデアを絞り込む制度運用を行う

    • 3.4[step.3]決めたアイデアが事業化されるフォローをする

  • 4イントレプレナーの育て方まとめ



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