見出し画像

つい、決めつけてしまう脳みそ

こんにちは。
半年以上前の話ですが、こどもが通う園が休園になった時の話です。

私はその時、求職活動中の身で、働いておらず、休園期間中は子どもを家で見ることができました。

そんな中、子どもと自分にもかぜ症状が…
のどの痛み、せき、発熱…もしや、、

週明けには採用面接の予定が…
辞退するしかないかな。
でも、検査して陰性なら行けるかな???

症状が出たのが休日だったため、その時私は家で様子を見て週明けに受診しようと思っていました。

週明け、かかりつけ医に何件か電話するも、状況を伝えると他をあたってくださいとのこと。

就活が上手くいかず自分を責めまくって気持ちもダウンしている中、
自分の体調も悪く、こどもと24時間自宅から出ずに外出自粛していて、キャパオーバー状態であった私の心は折れました。

そして、自分の勝手な決めつけで、これから1か月、子どもと自主隔離生活をしようと思ったのです。

今考えると、本当頭おかしい。

どんどん浮かんでくる不安を、スマホの検索窓に吐き出し、自分の歪んだ対応の正当化をしていました。

もし、私たち家族が陽性なら、園の休園期間が延びて他の働くパパママにも迷惑をかけてしまうかもしれない。
これが一番大きな不安でした。

働いていないのに、こどもを園に預けている私のせいで休園が延びて、先生方や園を利用するご家族に迷惑をかけるわけにはいかない。

こんな私が足を引っ張たら、申し訳なさ過ぎて謝っても謝り切れない。

陽性が出たら、関係者にものすごく迷惑をかける。
園にはこれまで子どもをずっと見守ってもらい、成長させてもらって感謝しかないので、それは避けたかった。

でもこれって、私の独りよがりの思い込みの決めつけ。

そんな時、園から体調確認の電話。
体調が悪いが受診できていないことを伝えると、
先生は私を心配し、受診してくれる病院を親切に教えてくださった。
結果がはっきり分かったほうが先に進めると思います。とも言っていただいた。

教えてもらった病院で検査した結果は陰性。
安心。
自分バカすぎる。

決めつけが激しい自分を思い知りました。
周りとのすり合わせ。
周りとのズレを認識。
周りの人の目線の先を、よく見るように意識したいと思い知った出来事でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?