不幸を、だれかのせいにしない

最近タイムラインが政治批判のRTであふれかえっている。まあたしかに問題があるところもあるけど、なかには「それは自分の問題では」というもの、「それは上司に言うべきでは…」という会社の問題、政治の問題かもしれないけど「それは自治体の仕事だよ…」ってやつ、、なんでも国のせい。安倍総理のせい。敵を間違えると上手に闘えないから、見ていてつらい。同じく人の夫の愚痴や義実家の愚痴も見ていられない。なんでも人のせいにして、「しんどい」「つらい」「わたしはこんなにやってるのに」。とくにコロナで環境にふりまわされている人が最近多くて、なんとか自分の足で立てないものか…と案じてしまう。

まあわたし自身そういうところもなくないから、自戒も込めて書くけど、今の自分の環境がおかしい!間違っている!と思ったとき、自分がそれなりにいい歳だったら、まずは自分の選択ミスの積み重なりだと思った方がいい。いい大人なんだから、決めていいんだよ自分で。親がしんどいなら距離を置いてもいい。夫がしんどいなら、ハッキリ言ってやればいい。離婚覚悟で話し合えばいい。で、離婚覚悟するにはお金が必要なので、まずは働くしかない。会社がヤバいなら、上司と話し合う。それでもだめなら辞めるしかない。で、転職するには下準備が必要。キレ散らかす前に、自分自身やること全部やったのか、確認するべきだよ。

不幸を、だれかのせいにしない。わたしたちいい歳なんだから、自分の幸せは自分でつかまないと。不幸なら、準備をして、順番通りに、環境を変える。わたしの座右の銘は、人事を尽くして天命を待つ。です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?