ミスチルファンが嫌い

わたしはミスチルが好き。だけど、ミスチルファンが大嫌い。

はじめて行ったライブは、「Mr.Children Concert Tour Q」。中学生のときだった。横浜アリーナと武道館に行ったような気がする。それからだいたいツアーは全部行ってる。「DEAR WONDERFUL WORLD IT'S A WONDERFUL WORLD ON DEC 21」だって行った。

高校生になって、ほかのミュージシャンのライブにも行くようになった。くるりとか、BUMP OF CHICKENとか、スガシカオとか行った。マイナーバンドを追っかけてライブハウスも通うようになった。そこでおどろいたのは、客層。バンプはまあまあ微妙だったけど、とくにスガシカオのファンはなんかとても大人でびっくりした記憶がある。とてもお行儀がよくて、隣人に優しかった。

そこで、ミスチルのファンってなんなんだろ?って思った。
列もちゃんと並べなくて、人を押しのけて、バカでかい声でしゃべって。なんて浅薄な人たちなんだろうと思った。

同じものを好きな人って、本当はとっても貴重でたいせつなものだと思う。ミスチルはメジャーバンドだから、ありがたみがないのかもしれない。隣にいる人だって、自分と同じバンドを好きなファン同士なのに。どうして満員電車でたまたまとなりになった人みたいな扱いできるのかな(そもそも満員電車でたまたま隣にいた人だってたいせつにしなきゃいけない)。理解できない。

だからミスチルファンってなんかダサい気がして、「ミスチルが好き」ってあんまり大きい声で言えない。

ちなみにちょっと話は変わるけど、ミスチルファンはバラード以外全部拍手しやがるから、それも嫌い。サルがシンバル叩くおもちゃみたいにずーっとパチパチしててまじうざい。手持無沙汰に拍手するくらいしか音楽の楽しみ方を知らないみなさんみたいなので、いっそペンライトでも持たせておきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?