見出し画像

ノウハウコレクターになるな!

こんにちは。
あなたのカラダとココロの味方
管理栄養士/ライフミッションサポーター®の
成松由佳です。

この1年間の
私自身の変容進化について

「どうしてそんなに前進することが
 できたのですか?」

とご質問いただくことが
ときどきあり、

振り返ってみると
それは、その時々で必要なことを
学べたおかげだったなと思います。

▽以前記事にしました

とはいえ、
ただ学びさえすればいいと
いうものでもありません。

それが、タイトルにもした

ノウハウコレクターになるな!

私にしては珍しく?
強めのタイトルになりました。

前回の記事で
新卒で就活していたときの
失敗談を書きました。

いろいろな就活塾の体験講座やお試し相談会に
ひたすら参加しまくり
無料~数千円で得られるレベルのノウハウを集め

「あとは自分でやってみよう」
と、自己流で自分に落とし込んで
進めていました。

このときの私は
ノウハウコレクター
そのものだったのです。

講座や相談会で学び
「ノウハウをたくさん知っている自分」
に満足していました。

面接で、他の学生の行動を
心の中で勝手にジャッジしてみたり…

そんな自分はどうなんだ?というと

できていたら、もっといい結果を
得られていたはずです^^;

せっかく習ったのに
「そこまでしなくてもいいのでは…」
「これくらいでいいか~」
なんて思ってしまっていました。

「痛い」過去です。。

この経験を踏まえ、
ノウハウコレクターにならないために
決めていることがあります。

それは…

学んだことは必ずアウトプットする

アウトプットというと、
ブログに書くとか
学びをシェアする行動を
イメージされがちです。

それもありますが

「自分の行動を変化させ、加速させる」
ことが最大のアウトプット

そのために

学ぶ前に
アウトプットのイメージを持ってから
参加します。

これを学んだら
自分の今やっていること
又は将来やりたいことに
どうやって活かしていけるのか?

現在ネックになっていることの
どこが解決できるのか?

ここがイメージできないものには
参加しません。

(そうでないものでも
 趣味と割り切れば、ありだと思いますが)

今の自分に足りない…と思うことを
学ぼうとしたらキリがありません。

この知識も、あの資格も必要?
と迷ってしまう気持ちはわかります。

そして、今の世の中
無料でも大量の情報を
得ることができます。

無料のWebセミナーも増えましたし
今話題のclubhouseも
(私はやってませんが)
これまたキリがない。

たくさん聞いたり
たくさん資格を取ったりして
そのときは学んだ気になるかも
しれませんが

それ、頭に残りましたか?
今、行動に反映されていますか?

と聞かれると、
微妙なものもあるのではないでしょうか?

(私はかつてありました…)

学んだことは確実に行動に反映させる
それができないものは「学び」ではない

そう考えると、必然的に

ただ知識を得るだけでなく
自分で行動しながら身につけていく場を
選ぶようになりました。

学びにお金を払っている、
というよりは

講座で学び、実践するという
場の力」にお金を払っている
という面もあります。

まとめると、

今の自分に何が必要なのか考え
得られた学びは確実に実践すること

が大事なのだと思います。

とはいっても、

今、何が必要なのかわからない…
そもそも自分はどうなりたいんだっけ?

なんて迷うこともあるかもしれません。

自分の気持ちを整理するのに
カードコーチングセッション
ぜひご活用ください^^

▽詳しくはこちら

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

☆メルマガでお役立ち情報や
 イベント案内をお送りしています。
 ご登録はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?