見出し画像

【残席1】大切なことを勘違いしていたかもしれません。

こんにちは。
管理栄養士/ライフミッションサポーター®の
成松由佳です。

Facebookグループ

「21日間ダイエットチャレンジサロン」

19日目になりました。

いよいよ、あと3日でフィナーレです!!

サロンをどんな場にしようかと、
オープン当初に私が考えていたのは、

・ダイエットが「続かない」という方に対して
 続け方のノウハウをお伝えする

・「みんなで取り組む」という場の強制力を使って
 まず21日間続けて習慣化する

ことでした。

それは、変わってはいないのですが…

進めていくうちに、

「もっと大切なことがあるのではないか??」

という気がしてきました。

そのきっかけは、

「続けられるか不安で
 参加を迷っています」

 というお声を頂いたこと。

また、メンバーさんの中で、

「何日か続かなくて
 もういいやとやめてしまった」

「できなかったことがショックで
 ストレス解消のために
 たくさん食べてしまった」

と、書き込んでくださった方がいたこと。

こうなってしまうことが
悪いとは思っていません。

ダイエットに限らず、
何かに取り組むときは

不安もあれば、
壁にぶつかって落ち込んだり、
行動が止まったりすることも
当然あると思います。

それって、怖いことですが、

それでも、
「やってみよう」と思われて、
サロンに参加していただいている方に、
私は何ができるだろう?
と考え、

「応援する」
「できていることを認めて、伝える」

存在であり続けようと、決心しました。

それこそが、
この場の私の役割として、
最も大切なのではないか、
と感じたのです。

私自身が
「できてるよ」「十分やってるよ」
と、周りの方々から
たくさん声をかけていただけたおかげで
ここまで進んでこられているので、

今まで受け取ってきたものを、
今度は私がお伝えして、
世の中に循環させたい!

と、思いました。

そして、

「できてないと思っても、
 ありのままの姿を教えてください、
 私ができているところを見つけます!」

「できなくても、
 また始めればOK、
 できることからチャレンジしましょう!」

とお伝えし続けています。

かつての私は、
壁にぶつかったとき、
そのことに落ち込むだけでなく、

「壁にぶつかる私はダメだ」
「こんなに落ち込んで動けなくなる私はダメだ」

と、傷口に塩を塗るような言葉を
自分にかけていました。

でも、最近知ったのは

自分より進んでいると思う方でも
その方がいるステージなりの課題が現れてきて、
乗り越えながら進んでおられる

ということ。

壁にぶつかること自体が悪いことではなく、
そこからどう進んでいくか、が
大事なのです。

そこで必要になるのが

「立ち直り力」

失敗して落ち込んでから、立ち直るまでの時間は
短くて済むなら、そのほうがいいですよね^^

この「立ち直り力」を上げるのに、

実は、

「メンタリングカード」が役立ちます。

50枚のカードの中には、
立ち直り力を発動させる質問が
含まれています。

質問に答えることで、
自然に元気が出て
「早速、行動したいな」と
思える仕掛けになっています。

そんな「メンタリングカード」を使った

「内面ホリホリカフェ@オンライン」

梅雨のモヤモヤを吹き飛ばし、
2021年後半戦を充実させるために
お役立ていただけると幸いです。

6/30(水) 20時~

開催します。

★残席1名様になりました★

▽詳細/お申込みはこちらから

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


画像1

メールマガジンのご案内

▼配信内容

・食に関するお役立ち情報
・自分らしく生きるためのマインドの整え方
・講座、セッションの先行案内

▼ご登録はこちらから

画像1

ご提供中のメニュー

画像1

自己紹介

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?