見出し画像

自分の人生を生きるために、コンプレックスを克服しようと決めました

今回の内容は
書こうか迷ったのですが

私にとって大事なことであり
もしかしたら誰かの励みにも
なるかもしれないと思い
書いておくことにします。


昨晩、とある失敗体験をして
終わってからひたすら泣きました。

頭が痛くなるまで泣いたのは久しぶりです。
(たぶん高校生以来)

なぜ泣いたのか?
失敗そのものに傷ついたわけじゃないんです。

いろいろ挑戦を始めてから
失敗することは以前より怖くなくなりました。
次にどうすればできるようになるか考えて
実行すればいいと思えるようになったからです。

ですが…
今回の失敗体験を通して
コミュニケーションにコンプレックスがある自分
に改めて気づいてしまった瞬間
涙が止まらなくなってしまいました。

結局ここがネックになっているのか、と
変われていない自分に向き合わされ
どうすればできるようになるのか見当がつかず
大きな絶望を感じました。


以前、
私に人と接する仕事はできない
という思いから
一番やりたいことを選んでこなかったと
書きました。

昔から友達が少なく
クラスメイトの輪に入れず

受験でも就活でも
面接が上手くいかず

コミュニケーションには
大きなコンプレックスがありました。

とはいえ、

社会人になって、会社の中で揉まれて
良い経験も悪い経験もたくさんして
ある程度のことはできるようになったと
思っていました。

上記の記事の中では

対人業務に対する不安は今でもありますが
自分の強みが分かったことで
それを生かせば乗り越えられると
思えています。

なんて書いていました。

が、まだまだダメでした。


コミュニケーション力と一口で言っても、
いろいろ種類があると思います。

その中には、それこそ社会人経験で
なんとか培ってきたものもありますが

中でも昨日は、
昔からずっと一番苦手なことが
まだ苦手なままなのだということを
突きつけられました。


今までの私だったら、
やっぱり自分にはできないんだと
逃げていたかもしれません。

逃げても生きていけるからです。
実際、今まではそうして生きてきました。

それもまた生き方のひとつなので
悪いことだとも思いません。

でも、やりたいことが定まった今、
そのためにはこの力も必要です。

これを乗り越えずして
自分の人生を生きる」ことには
ならないような気がして

逃げたい?それとも乗り越えたい?
と自分の心に問えば

答えは
「なんとかして乗り越えていきたい」

泣きながら、そんなことを考えていました。


私、生まれ変わりとか
本当にあるのか
よくわかっていないのですが

魂は生まれ変わるたびに
今世での課題を決めて
それに合った環境に生まれてくると
聞いたことがあります。

もしそういったものがあるのだとしたら
私の今世の課題は
このコンプレックスの克服なのかも…

それくらい私にとっては大きなことだと
気づいてしまいました。


では、どうやって乗り越えようか?
考え中ですが
考えがまとまったらまた書きます。


お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?