ネガティブな感情が昇華されました

こんにちは。
なりまつゆかです。

先週の日曜日のお昼に
テレビでやっていた

隣のホラー女子

という番組
お昼を食べながらつい見てしまいました。

こんな女子いたら怖い、という
ドラマ3本立てだったのですが

・アイドルの結婚をきっかけに
 ストーカー化したファン
・お客様への独占欲が強すぎるセラピスト
・先に出世した同期を陥れて
 地位を乗っ取った部下

エンタメと笑って見ればいいのに
なんだか心が落ち着かなくて…

行動には移さないけれど、
自分の中にもこういう気持ちあるなって
思ってしまいました。

簡単に言えば「嫉妬」ですよね。

会社員時代なんて結構ひどくて

年次の近い方が
新しく出来たポジションに抜擢されることが
何度かあったのですが

羨ましい…
ずるい…
なんであの人が!?

と、内心モヤモヤが止まらず
勝手に闘志を燃やしまくりでした。

それをバネに頑張れたことも
あるにはあるのですが

あまり報われたことはなく
辛かったです。

今でも、
自分よりうまくいっている人のこと
すごいな、と素直に思えないときもあります。

この気持ちを
一緒に番組を見ていた
夫に話してみました。

夫は私と違って自己肯定感が高く、
自然に自分を認め
相手のことも同じように
自然に認めている人なので

そういうとき、なんて思うのかな?
と聞いてみたら

「他の人を羨ましく思うときもあるよ。
 でも、自分にチャンスが来ることもあるし
 巡り合わせでそうなっているから」

とのこと。

うーん、
モヤモヤMAXだったころの私だったら
それを聞いて、

「何が巡り合わせだ!?」
「努力は反映されないのか!?!?」

と、より羨ましい気持ちが
増していた気がする…

と、この思いも言ってみました。

そうしたら

そう思ってもいいじゃない、
 それで頑張れるなら上等だよ

と、言われました。
しかも、ごくごく普通な感じで。

これを聞いて、
私はなんだか急に
心が軽くなりました。

私はライフミッションとして
自然体の自分で幸せに生きる人を増やす
ということを掲げていますが

ありのままの自分を認めるって
ネガティブな感情を持ってしまう自分も
そのまま受け入れることなのかな

と感じました。

私には、
ネガティブな気持ちになった上に
「そう思ってしまう自分はダメだ」
と考える「考え方の癖」があり、

これが私を余計に苦しめていたことに
気づかされました。

自分が持ったネガティブな感情を
自覚して、受容したことで
不思議とそれは昇華されていきました。


「考え方の癖」
きっと誰にでもあるものですが

自分にとっては当たり前になっているので
なかなか自覚できないものだと
感じています。

そんなときに、誰かに話して
スッキリできたり
気づきを得たり

「メンタリングカード」を活用して
いつもは考えない角度から考えてみるのも
おすすめです^^

「自分の気持ちに気づく」
カードコーチングセッション
無料体験募集しております!

安心・安全・ポジティブな場を用意して
お待ちしております。

▽詳細・お申込みはこちらから

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

☆メルマガ登録はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?