見出し画像

2022.11.26




忘れたくないと思う出来事や瞬間は、生きている中できっとそう何度もないような気がしている、大切な日のことを忘れないように、忘れたって何度でも思い出せるように




改めて、2022年11月26日、成田あよりレコ発企画「緩急剛柔」にお越しいただいた皆様、配信でご覧になってくださった皆様、本当にありがとうございました

大好きな人と音楽を集めて、このライブの開催が決定した日から、素敵な日になると思っていたけれど、ライブを見たいと思ってくれて、ライブハウスへ足を運んでくれる人がいて、音楽を好きでいてくれるみんなのおかげで更に素敵な日になったし、自分が素敵だなと思う瞬間をみんなと共有できたような気がして嬉しいです




今回、緩急剛柔というライブに出演したのは、ぷらそにかというグループで一緒に活動をしている同い年の私を含めた5人で、同じグループで活動をしているけど、それぞれシンガーソングライターとして自分の歌を歌っていて、私はみんなの歌と言葉が好きだから、みんなのライブが見れて、曲を聴くことができて、とても最高な夜でした


同い年のみんなは、それぞれ違う考え方を持っていて、普段聴く曲も、自分で作る曲も全く違うけれど、それがとても心地よかったり刺激になったりしていて、音楽を通じて出逢ったけれど、音楽がなくても一緒にいて楽しくて大切な存在で、

企画名は私が勝手につけさせてもらったのですが、緩急剛柔とは、寛大に接したり、厳しく接したり、時には頑固に、時には柔和に接すること。相手に対して、適切な対応が自在にできること、という意味があって、私がみんなに抱いているイメージにこの言葉が合ってるような気がして、この企画名を名付けました




出逢えたことが運命だと思うことがあまりないので、みんなが音楽という道を選んでくれてよかったし、今日まで歌い続けてくれて本当にありがとうという気持ちです

自分が音楽を続けられている理由や、頑張ろうと思う原動力のひとつに、音楽を頑張っている友達の姿があって、音楽を続けている限り、みんなに会う機会や理由ができる気がして、大切な人たちと離れたくないという想いもあって、歌を歌っている自分が少なからずいます


挫けたり諦めてしまいたいと思った時に思い浮かぶ人、自分の音楽を好きだと言ってくれる人や同じように活動をしているアーティストの仲間、お世話になっているライブハウスやその場所で出逢えた人たち、音楽で出逢えたたくさんの人に支えられて今の自分がいるなと、改めて思うことができた夜でした




そして今回のライブで発表をさせていただいたのですが、来年の3月5日に初めてのワンマンライブを開催します、場所は 月見ル君想フ というライブハウスで、バンド編成でみなさまに自分の音楽をお届けできたらなと考えております


シンガーソングライターという活動をしてきてから一度も、ワンマンライブをするというのを経験したことがなくて、同じ世代で同じように活動をしてきた人たちが、企画ライブやワンマンライブをしたり、努力して覚悟を持って活動をしている中、焦る気持ちもありながら、私は自分にはどうせできないと決めつけて、挑戦することからずっと逃げてきました

それでも、私の音楽を好きでいてくれたり、信じてくれる人たちのおかげで、少しずつではあるけれど前を向いて進むことが出来て、今回ワンマンライブを開催するという決断をすることができました

この決断をするまでに自分の周りの人と比べるととても時間がかかってしまったけれど、ひとつひとつの出来事を当たり前だとは思いたくないので、これまで以上に伝えることを大切に歌っていきたいです


あと、ライブの時には時間があまりなくてお知らせすることができなかったのですが、このワンマンライブで新しいCDを発売する予定です、自分の音楽の為に力を貸してくれる人がいて、自信をもってみんなへ届けられるものになると、発売はまだ先ですが、わくわくしている自分がいます、ので期待して待っていてくれたら嬉しいです


今回のワンマンライブ、「泣くことしかできなかった」という公演名にしたのですが、昔から言葉で自分の気持ちを伝えるのが苦手で、人前でも泣いてばかりだった自分、過去はどう足掻いても変えることができないから、そんな泣くことしかできなかった自分を恥ずかしいとか情けないと思うのではなく、それすらも自分なのだからと認めて前に進めるように、との思いからこのタイトルをつけました。

「月見ル君想フ」は、ステージの後ろに大きな月が浮かんでいて、今からあの場所に自分が立つことを想像してとても楽しみです。

ライブハウスで会えるのを楽しみにしています。




ーーーーーーーーーー

成田あより -初単独公演-
『泣くことしかできなかった』

2023年3月5日(日)
南青山・月見ル君想フ
OPEN 18:00 / START 19:00

TICKET:一般 ¥3,500 / 学生 ¥2,500(+drink ¥600)
配信:¥2,300

入場順
①紙チケット整理番号順 
②店頭予約 当日来場順

▼チケットのご購入はこちら▼

紙チケット

店頭予約





よろしければサポートお願いします...!