好きじゃない人と結婚したインド人

こないだ私がインドに来た当初5年前からの友だちのインド人友人と久しぶりに飲みに行った。
多分、2-3年ぶり‼️

一時期この友人とは疎遠になっていた。理由は友達が結婚したことを黙っていたこと。なんで仲良い友達に言わなかったの!!と周りの私たちは驚いてたけど、その裏話を飲みながら聞かせてもらった。

結婚した当初、彼は付き合ってた彼女がいたが、その彼女とは別れて、両親から勧められたお見合い結婚を選び、急に結婚した。結婚したことを周りの友人たちが知ったのは1年後。彼は結婚したことをほとんど誰にも話さなかった。

結婚相手とは、結婚するその日まで一度も顔を合わせなかったらしい。これには私も驚いて、今はインドの都市部ではお見合い結婚でも、だいたい結婚する前にお互い何回か会って、気が合えば結婚することが多い。
お見合い結婚でも付き合い立てほやほやのカップルみたいに幸せ〜〜〜!状態で結婚する人も少なくない。

結婚するその日まで合わないのは古風なやり方で田舎や村のやり方が多く、特に彼は日本語もペラペラな日系企業に勤めている、インドでは一流サラリーマンなので、その人がそうゆう選択を取ったことに本当に驚いた。

どうせ好きじゃない人と結婚する。
両親が言ったことにNoとは言えないし、
付き合ってた彼女と結婚することもアリだったけど、その時彼女はまだ結婚したくないと言ってた。
だから、相手は誰でもいいやと顔も見ずに結婚を選んだらしい。

彼は結婚しても、奥さんにほとんど愛情が湧いていはいと今でもいう。しばらくは仕事の関係で別居してて、コロナで暮らすようになり、少しお互いの距離が縮まり、結婚生活4年目に夫婦っぽいことをするようになってきたらしい。

彼の話はとても極端だけど、お見合い結婚が割と当たり前のインド。好きじゃない人と、結婚することはある。そりゃ好きな人と結婚出来るほど幸せなことはないけど、もし好きじゃない人と結婚する人生と、結婚を選ばない人生2択だとしたら、どっちが幸せなんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?