見出し画像

インドからモルディブ旅行🇲🇻①ローカル島への旅行計画


インドの南、アラビア海にあり、珊瑚礁が広がるブルーの海。どこで写真を撮っても絵になるハネムーンで人気の場所、モルディブ🏖

珊瑚のビーチ経験は、沖縄1回だったので、綺麗な珊瑚礁の海の経験はほぼなく。
すでに飛行機から着陸するときのこの海の景色でテンションMAXだった🛬

モルディブは、1島1リゾート、誰もが憧れる高級水上コテージのイメージが大きいが、インドから格安でローカル島に行ってる人が多く、今回綺麗な海でスノーケリングを一度はしてみたい!!という長年の夢があった私は、モルディブ旅行が急上昇。割と早く決定✈️
何より決め手になったのがデリーからも直行便があり、1ヶ月半前の飛行機をチェックした時点で往復2万ルピーちょっと!!
航空券だけみたら、国内とそんなに変わらないのでは、これは行くしかない!!と。

ローカル島は、新婚カップルが泊まるようなリゾートの5スター並みのサービスや、海が見えるスケルトンの部屋などがない代わりに、バックパッカーが泊まれるような1泊5000円ぐらいの宿やこ綺麗な宿でも1万円〜2万円ぐらいで泊まれ、1泊10万円程の高級リゾートホテルに比べると格安!!

ただし、モルディブはイスラム国なので、基本ローカル島にはお酒はなく、お酒を飲みたい場合は、お酒を出している観光客向けの夜のボートトリップツアーや、昼間のリゾート観光ツアーに参加しないと、街中ではお酒は飲めない。
タイやバリ、インドのゴアと比べるとビーチで横になってお酒が飲みたい人にとってはそこはデメリットかな。

🔹どこのローカル島へ泊まるか?

さてリゾートに泊まらず、ローカル島に泊まると決めたはいいものの、どこのローカル島がいいかはかなり悩んだ😅
あまり情報もなく、かといって比較的有名な、マレから近くて観光で有名になっているMafushi(マーフシ)島は観光客で溢れてそうで乗り気にならず…。
色々サイトやYouTubeを見ると、どんなアクティビティをしたいか、日程がタイトな場合、マレからのアクセスの良さで決めると書いてあったが、実際に行ってみてその通りだと思った。
モルディブで特に定番のジンベイザメやマンタ、亀のシュノーケリングはどこでも見れる訳ではなく、それぞれ出現スポットがだいたい決まっており、そこにガイドさんたちが連れて行ってくれる。
あとは泊まる島の目星をつけて、泊まりたい良さそうな宿があるかどうか、バジェットと合うかどうか。

ビキニの制限もあるモルディブ。ビキニビーチが全部のローカル島にあるのか…?現地の人の目は厳しくないのか?もけっこう気になったが、ビキニビーチはだいたいマレから近場のどこのローカル島にも1つはありそう。(地図上で見た限り)

最終的に行くこと決めたのは、マレ(空港)からスピードボードで1時間45分ぐらいのDhangethi(ダンゲシ)島!!!
ジンベイザメとマンタ、亀のスポットが近くにあるということ、良さそうな宿が見つかった為、ここに3日間泊まることにした。

他の候補地は、Rasdhoo, Ukulhas, Thoddooなど。
Googleマップで見る限りは島の大きさや、他の島と大きな違いは正直わからなかった…😅
モルディブ島ホッパーさんがいたらベストを聞きたいぐらいだった。この島たちの方がおそらく少しマレより近いが、目星をつけた宿が全部売り切れ🥲
ここらへんの島は近年ヨーロッパの観光客でかなり有名になっているそう。私たちが行ったダンゲシ島もほとんどヨーロッパ人の観光客で、ダイビング目的に来ている人がほとんどだった。
アジア人はほんとちらほら。インドからの観光客はほぼ0。

ダンゲシに行って、たまたまダンゲシより南の、隣島のDhigurahに行く機会があったが、ここの島は良かった!
マンタのスポットが近いし、綺麗な細長い広いビーチがあり、シュノーケリングも時間でも出来る🙆‍♀️ダンゲシより少し南だが、アクティビティでもこの辺に2回ほどきたので、ダンゲシと迷ったら、こちらの島の方がおすすめかも。

→次の記事でダンゲシ島のレポートを書きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?