見出し画像

私がインドに出会った理由🇮🇳

ロックダウンで暇だし、ちょっとプライベートな話を。多分一生忘れないと思うけど友達に話してたら急につづりたくなったので😊

私とインドの出会いは突然だった。 

インドと出会うまでの私のインドの印象は、
3食カレーの国、タージマハルぐらいの情報しか知らず。行きたいとは全く思ったことがなかった笑
私の学部は観光ということもあって旅行好きが多かったし、インドに行ってた人も周りにいたけど、友達に旅行に誘われても全く行きたいと思わなかったし、興味がなかった。どちらかというとネガティブな印象。

大学3年の春、ちょうど6年ぐらい前?就職活動が始まるときに海外に長期間行きたいという気持ちを抱えながらもやもやしていた。色々オプションを考えて、大学留学、欧米にワーキングホリデー、長期の語学留学。どれも興味はあったけど、そんなにお金がなかったし、ワーホリもなんだかしっくり来ず、もやもやしながら就職活動を始めた。

3月の初めに合同企業説明会に行って、その後バイトのシフトが入ってたので、ヒールで歩き疲れてくたくたになりながら18時から入った。

私のバイト先は懐石料理屋さんで、
一卓ずつ担当が割り振られてて、基本同じ担当が同じお客様をコース料理の最初から最後までの配膳、料理説明を担当するのだけれども、その日のお客さんとの出会いが私がインドに行くことになったきっかけ。
多分その日バイトに入ってなかったら私は今ここにいないと思う笑

そのお客様は家族と友人で来られてて、
しばらくしたら会話が弾んだ。(後から聞いたら私が疲れてるのがわかって、配膳の時のお皿が震えてて思わず声をかけたくなったといいう失態😅)
終盤ぐらいに来た時に、友人の方が、今日の主役ぽい方を指して、「実はこの人すごい人なんだよ〜インドに長く住んでて、帰国したときにはいつもこの店にくるんだ!」
その返答に「すごいですね!そんで何気なく、「私も海外興味あるんです!留学したこともあって」という会話から少し最後の挨拶までで盛り上がり、帰国前にもう一度会おうということになり、連絡先を交換した。

後日本当に会って、インドのリアルな話、その人がやっている事業の話を聞く。そして、海外で長期で何かしたいんだったら、インドでインターンという形で仕事をしてみないかと誘いを受ける。

今まで考えたことのない国の、自分の知らない情報をたくさん聞いて、感覚でいうと、初めてディズニーランドに行くような興奮がおさまらない感じ。
その人が長くインドに住んでて、インドが好きな理由はなんでだろうっていう興味と、久しぶりに海外に近づけたことでとてもワクワクして、聞いた瞬間に、私が海外でしたいことはこうゆうことかも‼️と心が躍った。
多分その話を聞いた瞬間にはインドに行くかもと直感で決めてて、会った後に家族に話すと、急に娘が突拍子もないことをいうもんだからあんた騙されてるんじゃないの⁉️と怒られた。

それでも確かその1週間後にはその人の言葉をすっかり信じて、インド行きを決めていて、就活を辞めた。若かったし、あれこれ考えるよりはとりあえずやってみようが大きかったのかもしれない。体育系な私にとって、インドで働く。という周りがしてないことにチャレンジするのもすごくワクワクした。期間は1年間と決まっていたので、チャレンジするにもちょうど良い期間かなと思った。

さすがにすぐにはインドに行かなくて準備と4年の前期でほぼ単位を終わらせて、半年後に渡航することになった。ミーハーなアメリカ被れの父とはインド行きを決めたことで勘当されて、半年間ほとんど口を聞かなかった。家族は全然乗り気じゃなかったけど、行きたいという想いは全く変わらなかった。

今振り返ってみると、インドへ来たことは私の人生で大きな+だと思う。本当に考え方が変わったし、一番変わったのは少し前向きになったことと、自己肯定感ほぼ0からかなり上がったこと。
それはエネルギッシュすぎて、ピュアなインド人に囲まれて、たくさん褒めてもらって、ここで国籍問わずたくさん良い人たち、刺激を受ける人たちにも出会ったからだと思うし、異国で楽とは言い難い環境で辛くてビービー泣いていた経験もしたからだと思う。

インドに来るきっかけになったその人にはとても感謝してる。多分私の人生を変えてくれた人。今の会社もその時の経験があったから働けてるし、私もその人みたいにインドの魅力をたくさんの人に伝えたいと思ってる。

今では私の家族も友達もインドがけっこう身近になってると思う。母は2回もインドに来た笑
好きは連鎖するし、インドは良い国だと思う🇮🇳
それはなかなか現地に来てみないとわかりづらいから一人でも多くの人に来てみてほしい。

本当に出会いは一期一会。タイミングも大事。
今後もどんな出会いがあるかわからないけど、
やっぱり人の繋がりって大事。
自分で考えるだけじゃなくて、他の人から話を聞くのほんとに大切だな。

今インドはコロナ第二波。コロナに負けるなあ〜!そしてまたすぐに普通の生活に戻れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?