見出し画像

40代が下り坂の人 上り坂の人

40代はどんな年代ですか?

昔は、「四十にして惑わず」
もう、これは立派な人ですね笑

ひょっとしたら人生50年時代ではそうだったかもしれません

でも40歳になった人はどう思いましたか?

まだまだ惑いまくり、、、という人が多いのでは?

そして、晩婚化が進む時代の中では、男性も女性も子育て初めて間もないという人も多くなっているでしょう

でも仕事上では、会社員なら「もう先が見えてしまった」と将来ビジョンに自信が持てない人も少なからずいるでしょう
だから40代は、「もう人生の下り坂だ」となってしまっています

そう、人生100年時代で「現役」であり続けることが求められ、実際に現役でいないと暮らしていけないにもかかわらず、仕事上では先がない状態になってしまっているのです

結構キツいですね

私が主催している経営塾(成田塾)に来られたYさんもそうでした

昔思い描いていた40代の自分の理想像と現実とのギャップに愕然とし、焦り、でもどうしようもないという絶望感を抱いていたのです

しかし、Yさんは知りました
今からでも成長できる、いや、40代だからこそ急成長できるということに!

一般に脳はどんどん衰えて、体力も衰えて人は死に向かっていくと思われています

でもそんなことはなく、脳は30歳以降に急激に進化していきます
経験と経験を結びつける能力が飛躍的に伸びていくのです

そして40代
「30代以上に伸びる!」、というのが私の実感です

「脳力」という観点では40代が一番伸びた!と実感しています

そしてYさんも同様の結果を得ました

立場も収入も仕事内容も急カーブで伸びていますが、それ以上に
「小学生以来に毎日ワクワクして楽しい!」
となっています笑

やれることが圧倒的に増えた
器が大きくなった

と実感されているのです

ぜひ多くの人に、
40代だからこそ急成長できる!
と知ってもらい、人生最高の上り坂の人になってもらいたい、と願っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?