貯金のはなし

久々に麻雀以外でnote書く気がしますw

上京してもうちょいで2年になります。はやいなあああ。

公務員の時に始めた「積み立てNISA」で、コツコツ貯めていた貯金が今年4月で20万を突破しました!比較的リスク低な株を2株買っていたので、運用利益は少ないですがプラス(*'ω'*)

僕自身コツコツ貯めるのが苦手なので、こうして自動的に運用までしてもらえる積み立てNISAはとてもありがたいです。


さて、こうして2年ほどコツコツ貯金してきたのですが、興味あるのが株のお話。実際にぼくの親戚のおじさんも株で儲けていると聞きますし、麻雀プロでも株で食っている人は結構いると聞きます。

現在、大好きな麻雀を通じてお仕事をさせていただき、ひと月でなんとか一人で生きていけるくらいの稼ぎはあるものの、やはり将来のことも考えると不安もよぎります。

今はいろんな可能性を追ってみたいので、ひとつの会社の社員になることはせずに、麻雀店でのお仕事やHQ麻雀でのサポート業務、ライター業務、広報の業務委託であったり、YouTubeをやったりなど多方面で仕事をして充実してはいますが、不労所得?はやはり憧れますし、社会の仕組みや情勢などを知る上でも株運用はやりたいなあと思っていたところでした。

やはりメインは麻雀が強くなることと、所属する最高位戦で活躍し、リーグ戦で勝ち上がったりタイトルを獲得したり、放送対局などで自分の麻雀を観てもらうことが目標です。これは上京した時から変わらないですし、その活動の支えとなる活動資金は少しでもあった方がいいですしね。

親戚のおじさんに聞いてみるのもありなんですが、あまり連絡を頻繁に取ることもできず体調も崩されているようなので、ひとまずは自分で勉強したいところです。一応SBI証券で口座は作ってみました🍎

詳しい方、誰か教えていただけると嬉しいですw


ということで、とりとめのない文失礼しましたm(__)m(笑)

ひとまず積み立てNISAは今後も継続して、コツコツやるかの精神で貯金していきましゅ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?