激動の一年を振りかえる!

先ほど仕事を納めて参りました、成田です。
いろいろあった今年もあと残りわずかですね!本当に皆様、お世話になりました。

自分の人生にとって、本当に、本当に決断の年でした。ざっくり振り返ります( ノ^ω^)ノ

★1月 

・仙台で行われた滝沢さん・寿人さんの大会&MリーグPVに参加。仙台の麻雀関係者とつながることができた。

★2月 

・最高位戦プロ試験を受験。一発合格!!嬉しさのあまり足をねん挫する。

★3月 

・同郷の先輩、遠山プロと地元で麻雀大会を開催。思ったより人が集まり、嬉しさでいっぱいになる。

・競技麻雀サークルを地元で立ち上げる。数回活動したのち、引っ越しのタイミングで引き継いでくださる方が見つかる。今も活動しているようで、本当に嬉しい、、😭✨

・リーグ戦第1節がスタートし、晴れてプロデビュー。37人中1位のスタートダッシュを切り、首位で開幕するものの、コロナでいったん中止に。

★4月 

・このころから転職を考え始める。

・同期と天鳳で最高位戦ルールのリーグ戦を開催!かなり勉強になったし、個人的にはまたやりたいなあと思ってる。ZOOMやLINE電話を通じて、プロの同期や現在もお世話になっているアマチュアの方々と徐々に知り合い始める。

★5月 

・HQペアマッチ参戦!そのほか、HQ麻雀のオンラインレッスンを同期の袖澗(そでたに)と受講。このとき、醍醐さん・直也さんと初めて話す。レッスンを終えて、ここまで考えて打牌しているのか、すごい、、!と驚かされる。これがきっかけとなり、HQ麻雀へ興味を持つようになる。袖澗と毎週天鳳の牌譜検討をするようになる。

・何かやりたい!だけの気持ちでYouTubeをスタート。じっとしているのがダメな体質みたい。

★6月 

・転職の気持ちを親に伝える。プレゼン資料まで入念に用意して臨んだ。昨年も実はトライしていたが、失敗に終わっていた。「ここで伝えなければ一生後悔する。自分の好きなことで生きていきたい。」とはっきり伝えたところ、しぶしぶ了承してくれた。この親の許しがなければ、今も青森に籠っていただろう。プロもやめていたかもしれない。それだけ、東京でいろんな方と交流したい。いろんな活動をしたい。麻雀が上手くなりたい。勝ちたい。という気持ちが爆発してました。

★7月 

・リーグ戦が再開。長らく首位の座を譲らずにここまできた(それはそう)のもあり、ド緊張で無駄な放銃をやらかす。

・上司に転職を伝えると、「麻雀プロ!?」と案の定驚かれた。が、理解ある職場で、めちゃくちゃ応援してくれた。朝礼のときにリーグ戦の結果を報告することもたまにあったほどww本当に良い先輩方に恵まれてました。

★8月 

・家を探す。せんべろのまち・赤羽に決定🍻ナイスゥ。引っ越しの準備を徐々にし始める。

・醍醐さん・直也さん・石山さんと初めてお会いする。

・リーグ戦はなんとか上位をキープ。

★9月 

・2年半勤めた公務員を退職。送別会で職場の同期がわんわん泣き始め、涙もろい私も泣きながら一緒にカラオケでケツメイシ「仲間」とFUNKY MONKEY BABYS「ありがとう」を歌ったのは一生忘れない思い出になった。

・東京に引っ越し、初めての一人暮らしスタート。親のありがたみを痛いほど知りまくる。料理ができないのは現在進行形。

★10月 

・HQ麻雀、ニューロン麻雀スクールで働き始める。

・D3リーグ最終節をプラスで終え、トータル5位で昇級!!D2リーグへ。

・いろんな人と出会いを重ね、麻雀を通じて交流する機会が増える。ここが一番自分にとって大きかった。

・勉強会などで自分のザコ具合を嫌ほど思い知らされ、壁にぶつかる。

★11月 

・新人王戦・新輝戦ともに予選敗退。特に新輝戦敗退後は数日落ち込む。

・うって変わってリーグ戦は順調にポイントを伸ばすことに成功。以前はかなりネガティブだったが、学んだことを活かし、いろいろ試しながらやってみよう!と思えるようになったのが大きかった。リーグ戦に向けたメンタル面の調整がうまくできるようになった。

・最高位戦選手へのインタビュー記事「FACES」のライターを務めはじめる。編集長の鈴木聡一郎p、同じライターを務める梶田琴理pに刺激を受ける。現在も試行錯誤中。もっといい文章が書きたい!

・プロになって初ゲストが実現!仙台で新津代表や前山p・北畠p・庄司pも含め楽しい大会となり大成功!仙台次郎を堪能して11月を〆る。

★12月

・ウヒョ助さんに似顔絵を描いていただけた!!ほんとに憧れの漫画家さんで、めちゃくちゃ嬉しかった。これからも大切に使わせていただきます🍎

・毎週ラーメンを食べる生活が続くが、まったく太らず、むしろ痩せる。

・YouTubeも徐々に再開し始める。編集が難しく、悪戦苦闘中。

・HQ麻雀のレッスン・イベントを通じ、たくさんの方々とお会いする。年末大会も無事終了し、今に至る。

ざっくりといいながらめちゃくちゃ書いてしまった😂

今年が人生のターニングポイントであったことは間違いありません。

「コロナで公務員辞めて大丈夫なのか」「親が悲しむぞ」「稼げるのかよ」など、たくさんの声をかわしながら、自分の気持ちだけを頼りに突き進んだ夏。

これが正しいかどうかは別として、転職の選択にまったく後悔はしてないです。
また、親とはこれっぽっちもギスギスしてないです。今は離れた青森から、リーグ戦やタイトル戦のたびに応援してくれてます。「結果だすまで帰ってくるんじゃないよ」といつも発破をかけられております(笑)

自信を持って言えるのは、稼ぐ稼がないは置いといて、青森にいたときよりも確実に充実した生活を送れているということ。

それもこれも、こんな世間知らずの田舎者と関わってくれた、やさしくて、時には厳しくて、それでいてユーモアあふれる麻雀プロの先輩、同期、麻雀関係者各位のおかげで、こうしてプロ活動を行えております。本当にありがとうございますm(_ _)m

だからこそ来年は結果にこだわりたいし、結果で恩返しできるように頑張りたい。いや、結果を出します!!

ゆくゆくは醍醐さんや直也さんみたいに、結果を出せるプロになるとともに、楽しく、それでいてわかりやすく麻雀を普及できる麻雀プロになりたい。それが僕の夢です。

こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。色んな方と出会えて、ほんとに素敵な2020年でした!

では皆様良いお年を!!へばな~🍎

成田裕和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?