記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

雨よ降れ降れと言うけれど。

5月6日(祝月)。この日の大阪はあいにくの曇り時々雨だった。
1週間以上前から天気予報をチェックしていたので折り畳み傘の準備はバッチリ。むしろ、大雨にならなかった、MTGの神様が微笑んでくれた、と感謝すべきであろう。


行ってきた!!!!!!!!


普段はですます調でnoteを書くのだが、今回ばかりはである調で書かせてもらう&恐山さんの書き方を見よう見まねで真似させていただくこととする。

・わくバンも「変な家」も感想書いてたけどタイミング逃してnoteにもTwitterにも上げられなかったから今回はちゃんと出すね。
・こっから必死で書き留めた感想を文章化しながら流していくぞ〜!
・あくまでオモコロオタクの感想です。今ならまだバックブラウザが効く。
・自己責任で読み進んでいってください。責任は負いません。
・何かあれば非公開、若しくは削除します。


以下、「マジック大戦GOGO!! MAGIC:THE GATHERING 初心者講習会」のネタバレ注意。








前日以前


・鍵垢で呟いた、イベントに当選した時の暴れよう。すごすぎ。

この後もしばらくなんか言ってた

・ただでさえ80名しか当たらないのに。
・倍率どれくらいなんだろ。分子の数は知らん。
・しかも大阪でなんて……。

・イベント行く前からウキウキしてた。ありがぴっぴ永田さん。ありがトゥースMTG公式。


・しばらく容姿・服装について悩んでた。
・指定の日限定で髪を染められる染色剤(?)かワンタッチタイプのウィッグでメッシュを入れようと思い、自宅周辺のお店を4時間ほどかけて回ったが、取り扱いがなく断念。
・ARuFaさんと永田さんのメンバーカラーをネイルで塗ることには成功。



当日


・大阪駅から住吉車庫前行きの大阪メトロに揺られる&徒歩で20分ちょっと。

・マイドームおおさかに到着。階段を登って目の前の部屋ではランドセルの展示会が行われており、親子連れがゾロゾロと入場していた。
・ランドセルの会場でするわけないしな…と思っていて、ふとその隣の部屋を見るとこれまた沢山の方々がゾロゾロと入場していた。


・もしかしてここ…?


・その通り。この看板も立ってたし。
・建物の案内板にMTGは2階ですよ、と書かれていたのを見間違えたかと思ってUターンする前でよかった。


・入場した時に「なんか聴き覚えある声〜」と思ってたら正体は永田さんだった。
・後々マイク越しに叫んでたけどマイクいらなかったよね。

・スタッフの方に案内していただいたりウェルカムパックを選んでいる間、登壇されている永田さんとの距離が近くてめっちゃ目見開いちゃった。多分2mくらいだったと思う。目悪いから感覚だけど。

・ボーダーのトップスに赤ジャケット、竹刀を持ってた。
→彼なりの正装なのかも。(ネットリテラシー回もこんな風貌だったし)
・ハチマキに“接死 絆魂”と書かれてた 。
→上記の回は“天中殺”だったのでMTGに絡めてる?


・この時初めて「永田さんって生きてるんだ…」と当然のことを認識した。動画に出ているので当たり前ではある。
・いやでも撮り溜めてるとか生成AIが発達してきてるって言うからさ…。



ここからはうろ覚えの永田さんの言動やらなんやらを一部抜粋で書いていく。



説明

・叫ばされていたのが「人生上手はマジック上手」だったと思う。
・「人生上手はマジック上手、ただしマジック上手が人生上手とは限らない」とも仰っていたような。名言。
・パワポに「死刑」。講習会でそんなことを書くな。
・「黒選んだ人は厨二病です」って言われて嬉しかった。確か4、5種類あったはずの中から自分が選んだパックが黒だったし。
・「パワー/タフネスは算数ができたら問題ないです」小学生でもできるMTG!!対象年齢13歳以上だけど。
・「あ、メモ取ってる人いるじゃん。取らなくても大丈夫よ」優しい…。


実践

・竹刀を杖代わりにしてお客さんの試合を見て回ってた。声かけたら教えてくださった…。
・「これレアじゃん。カード自体がキラキラしてるのもあるし、ここ(指を指す)だけキラキラしてるのもある」
・席の対面している方と対戦。時間の問題で結局勝敗はつかなかったが、リアルのカードゲーム自体が新鮮でとても楽しかった。


・実践が終わった後、永田さんとのガチンコ一騎打ちをするためのじゃんけん大会が開催された。


対戦

・じゃんけんを勝ち抜いた対戦者に「これよかったら…」と梅ねりあげてた。
・永田さんと対戦者の方を囲む約80名……。
・カードを捌く姿も綺麗だった。
・初心者講習会ということもあってか、試合しながら解説も挟んでくださった。
・「本気でいくからね?」という威勢の良さを見せたものの、「え〜つよぉ…」「俺勝てるかな…」と弱気の姿勢。
・勝ったら勝ったで「ざまあみろ!!!!」
・その大声で拍手が湧き起こる我々なんなんだ。
・自分は手札が見えなかった(角度的に永田さんだけ見えてた)ため、前振りもなく大声を聞いた形になる。シンプル吃驚。


サイン&撮影会

・試合終了後、全員にサイン or 撮影をする時間がない可能性があったため、急遽永田さんとパワポは撮影OKに。突如開かれる永田撮影会。
・「ちょっと時間ないかもなんで、本当は撮影とかダメなんですけど、今回僕なら良いです」
・「パワポも一番始めのに戻そうか」

“人生とMTG講習会”

画質終わっててすみません

・「じゃあサイン会のじゃんけんしますか。俺がグー出すんで勝ちたかったらパー出してください」チョキ出した。
・「減りすぎwww皆めっちゃ素直じゃん、信じすぎ。流石に減りすぎだからもう一回しましょう」グーだった気がする。
・もう一戦してくれる優しさ。

・じゃんけんに勝った人→あいこ・負けた人の順でサイン会へ移行。
・何人かの方が差し入れをしていた。自分も持っていけば良かったな〜〜〜………と後悔。


会話

・サインを書いていただいている間に眼鏡とコンタクトの話を。

・「コンタクトどうですか?眼鏡からコンタクトにしたいんですけど」
「いいじゃん、楽よ」
「ほんとですか!?でも入れる時とか怖くて」
「大丈夫よ〜慣れよ慣れ」
「じゃあちょっと頑張ってみます!」
「頑張ってね!」

・「コンタクトつけてはる永田さんも好きなんですけど眼鏡かけてはる永田さんもかっこいいですよね」
「ほんと?wありがとね」
照れてらした、かわいい。


・サインを書いていただいた後、握手もしていただいた。
・少し骨ばっていて、温かかった。
・オモコロチャンネルの偏見回でも触れられていたように,ちょっとぷにぷにしてたような気が。
,中指〜手首までの長さは大体19cmくらいかと。


イベント解散後

・参加者が明々に会場を去っていった後、若干名(10名前後)で永田さんを囲んでお話を。
・…だったのだが、会話内容を全くもってなーんにも覚えていない。
・覚えている方いらっしゃいましたらご一報願います…!!切に。
・この囲い(?)に参加されていた方も仰っていたが、完全に「推し体育教師を囲む高校生」の様だった。ウケる。


・囲みも終わり、眼鏡をかけて帰ろうとした時、永田さんが「あ、眼鏡じゃん」と声をかけてくださった。
・「眼鏡かけてると怖いって言われがちなんですよね」と溢すと、「全然怖くないよ」と言っていただけた。嬉しくて嬉しくて漏らしちゃった。
・さようなら、また今度、の意味を込めてハイタッチをして会場を後にした。


総評


・13時過ぎにサイン・撮影会が始まったにも関わらず、1時間足らずでしっかりと終わらせていた。
・やはり要領が良い人は違う。
・スタッフの方曰く、「永田さんに沢山助けられて…」とのこと。
・さすさと。(流石智、の略)


・上記の通り、イベントが始まった当初は「永田さん生きてるな〜」と呑気に思っていた。が、イベント終盤に行くにつれ、「生声(なまごえ)だ…」「生きてる…」「人間なんだ…」と信用できなくなっていた。
・お肌ツヤツヤ、お目々ぱっちり。これが化粧水をつけ出した成果か…。
・髪の質感としては、若干パリパリしているけど全体的には柔らかそう。
・文字通り、「画面から出てきた」ようだった。


・上の空でぽけ〜っとしていたため、会話内容をあまり覚えていない。
・サイン会等がある場合は事前に会話内容を考えておくべき。
・事前準備が甘かった…。


・全体的に動画より大人しめで来るかな?と思っていたが、全然そんなことなかった。
・多分本調子じゃなかっただけ。


・画面越しの推しと会えて、初めてARuFaさんの「KASOU現実☆DE☆ゴー!」の主人公と一緒の気持ちになれた。
・確かにあんなふうに感動も動揺もする。


・直接お話も握手もハイタッチもしてから記事や動画を見るとすっっっっっっごく変な気分。
・目の前にいたはずなのに、物理的に今は手を伸ばせないという感覚。
・なーんかもやもやしてる。


・MTGと人生について教えていただいた。
・今までの動画で薄々感じていたが、お客さん(生徒)を巻き込んで授業をする姿を見てやはり教えるのが上手いなと思ったし、本当に貴重な経験にもなった。

・改めて、初心者講習会ありがとうございました!!!!!!!!!







・何回見てもこのサインすごいな。