見出し画像

詩人 まなびびと さんから詩「マインドフルネス」とその解題が届いた!

詩人 まなびびと さんから詩「マインドフルネス」とその解題が届いた!(やく14分)
https://stand.fm/episodes/64e3e4c058cac4bbb152dd06
stand.fm『よみききの世界へ』(2023/8/22,My Car Studio収録、書/倉庫スタジオ配信)

初めて詩人リスナーさんから詩のおたよりが届きました。

     「マインドフルネス」    まなびびと 作

瞼の上に少しずつ感じる気配
あぁ、新しい「今日」という日が始まる予感
わたしの皮膚に降りそそぐ夏の日ざしと わたしの耳がどこに付いているのかさえも忘れてしまうほどの蝉時雨
ダンゴムシは気づいているのだろうか
頭上高くでこだまするセミたちの声に
今この瞬間 わたしはセミがもたらす神秘な世界に佇む やがて
瞼の上に感じた気配は光となり
予感は実感となる 「今日」という日が始まる

【解題】 今朝の3本の放送、ラジオから溢れんばかりの蝉時雨に、自分も一緒に早朝散歩をさせていただいている気持ちで拝聴いたしました。そして感じたことをそのまま詩にしてみました。 「声」にはその時の「気」が表れると思います。 「あ、今日は何か良い事がある/あったのかな」 「今日は少しお疲れ気味なのかな」等々。 今朝はご自身の中に巡る「ぐるぐる」と対峙することを選ばれたと言うお話がありましたが、1本目の配信と2・3本目の配信とでは声の「気」が違うように感じました。 「定番コースの散歩」「ラジオ収録」がまさにマインドフルネスの時間! それが伝わってきた今朝のラジオでした。

詩人「まなびびと」さんがお聴きになった三番組
・久しぶりの「竹の子憩いの森」にて 2023/8/21 5:37 https://stand.fm/episodes/64e29d7e334d21c2a05aeb79
・早朝の「妙福寺」さんにて 2023/8/21 6:04 https://stand.fm/episodes/64e29fb2334d21c2a05aebca
・静かな朝の「諏訪神社」さんにて 2023/8/21 6:25 https://stand.fm/episodes/64e2a06c12040a735afe0196


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?