見出し画像

初めまして、海老芋

さあてこれはなんでしょう?ふふ、わたしは初めて知りましたよこれは「海老芋」という芋なのですって。

たしかに海老の背中に似てる!
別名「京芋」。

里芋とも似ているようで皮を剥いたらヌルヌルしてくる。

たのしくなっちゃって腕まくりして左手の手首内側に寝かせてえいやえいやとがりがり皮を剥いてたら、あれ、なんか、痒い?
母に連絡すると「あんたサバと山芋はアレルギーだよ」と言われ焦る。

サバは自覚していたけど山芋は初耳だよう。その後どんどんと腕は痒くなり、とにかく海老芋を触った部分全部と、なぜか絶対触れてないところまで赤くなる始末。


痒くてたまらず…料理前線を離脱。

このあとの調理はすべて恋人がやってくれました…痒いけどかかないようにと悶絶しながら海老芋のその後を見つめるわたし。やれやれです。私の腕が痒いだけの話になってしまった。


輪切りにして焼いてオリーブオイルと塩で食べたのだけど、素朴でほくほくとして美味でした。さつまいもを輪切りにして素焼きしたのと味がそっくりだった!八百屋さんで「えびいも」、見かけたら持って帰ってあげてくださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?