見出し画像

great siesta in DAIKANYAMA

解き放たれたような土曜日だった。

画像3

二日前、7月18日(土)の午後いっぱい、友人知人とともに小さなホームパーティーのようなものを開かせてもらった。このご時世で、飲食を出して、この人数が集まることをよしとする人の方が少ないと思う。それでも自粛で抑制されていた悦びやストレスが会場のいたるところでぶわっと噴き出し続けているような熱に溢れた時間だったから、これはこれできっと必要火急な場だったのだと思いたい。

会の名前は『great siesta in DAIKANYAMA』。スペインの伝統的な生活様式であるsiesta(シエスタ)はつまり「何をしてもいい長い昼休み」という意味だ。自粛自粛と言われて家にはいるけれどインターネットの海に溺れたり休息と仕事とのメリハリがつかずけっきょく休めていないって人は意外と多いんじゃないか。足りないのはきっとこれなんじゃないか。と思い、"すばらしい昼休み"、great siestaと名付けた。

🌿🌿🌿

会場はご近所の暮らしとたべごとふたつの木の愛さん宅のお庭作業の日にぐうぜん出会ったさとしさんとめぐさんがはたらく"植物で空間をデザインする会社" GREFICAの素敵なオフィスを貸していただけることに。もう、こう書いてみても奇跡のようなつながりで実現したこの会だった。

前日はずっと家にこもって提供する手料理の仕込みをしたり、来てくれると連絡してくれている知人友人らと楽しみだねえと連絡を取り合ったり、コーヒーを淹れてくれる最強のバディと最終調整をしたり。"会う"ことを自粛したり制限されたりしたあとの溜めに溜めた""会う""って、こんなにも不自然でこんなにも喜ばしいことだとは知らなかったなあ。きっと以前の世界のままなら私はこんなに"会う"ことを大事に思えなかっただろうし、相手の意思や、不安や、当日の体調を尊重しようとこれほどまでに繊細にはなれなかっただろう。悪い変化ばかりではないのかも、とすこしホッとしたりした。

🌿🌿🌿

当日は15時を過ぎたあたりからどんどんと来訪があり、一時は立って話をする人が出るほど会場はすぐに満杯になった。関わっている芸術教育プロジェクトのメンバーも忙しい時間をぬって来てくれたのだが、今年1月から毎週zoomで打ち合わせをしているのに各々が対面で会ったのは初めてで(!)相手の背の低さに各々が驚いていて相当にたのしかった(オンラインじゃ上半身しか見えなくって全体のサイズ感はわからないものね笑)。

ほかにも、中学からずっと仲良くしてもらっている大好きな友人と従兄弟くん、普段から大変お世話になっているクラスメイトたち、コンポタスタンド仲間、私の大好きなトートバッグの生みの親、大切な友人の友人や職場の人、さらにはその場でやさしいコーヒーを淹れてくれる人まであらわれてしまって、最後にはすべてを繋げてくださっている愛さんも立ち寄ってくださって。あれよあれよと嬉しい再会が相次いで、心がいっぱいどころかとぽとぽ溢れ出してしまったよ。

来てもらった皆に最後に感想を聞けたらよかったのだけど心がまわりきらなくてゆっくり聞けなかったので、「今後はこんなのあったら嬉しい」とか「こんなことやりたい」とか「これが困った」とかあったらこっそりでもコメントでもぜひ教えてください。そうそう、差し入れをしてくださったみなさん、おうちでその日のことをじんわり思い出しながらおいしくいただきました。差し入れってこんなにも嬉しいのだね。沁みるね。ありがとうございました。

今後も、日常の中でふと立ち止まることのできるような、積極的に長い昼休みをとるきっかけになるような場づくりをしていけたらと思っています。その先には、戦うすべての私たちのための内面からのセルフケアの場(まずは「食」からのセルフケア)をやっていきたいと思い企画しています。プロジェクト名は【ご自愛100年計画】です。カミングスーンなのでお待ちください。

改めて、雨で足元が悪い中で、しかもこんな世の中で、来てくださったみなさん、会場を開いてくださったさとしさんとめぐさん、そしていつだって最強のバディ、ありがとうございました!

また近くやりましょう🌿


●つくったもの備忘録●

プチトマトのハニーマリネ

湯むきしたプチトマト・蜂蜜・オリーブオイル・クレイジーソルトを和えて丸一日冷やし置く

きゅうりとミョウガのお漬物

乱切りきゅうり・ミョウガ千切り・大葉千切りを出汁と塩昆布で和える。塩昆布は気持ち多めでもよかったかもね。

かぼちゃと胡桃のサラダ

画像1

かぼちゃは熱を通して一口大に崩し、から炒りした胡桃とレーズンとマヨネーズと塩コショウを和える。胡桃はちょっと焦げるくらいが美味しい。

豆腐ココアケーキ(卵・乳製品・小麦不使用)

画像2

豆腐・ココアパウダー・米粉などを混ぜて焼く

バナナケーキ(卵・乳製品・小麦不使用)

バナナ・米粉などを混ぜて焼く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?