見出し画像

浮き足立って遠回りできる宝物をかかえて

今日は10月8日。

ええもう10月なのという焦燥感も

秋の高い空かなたへふっとんでいくくらい、

8日はうれしい日。

なんたってだいすきなヴィーガンドーナツの日なのだから。



🍩🍩🍩



『暮らしとたべごとふたつの木』はご近所のさいこうなお姉さん愛さんがひらいているおみせだ。そこでは毎月「8日」ヴィーガンドーナツを販売している。私はたまたま一年前の8日の昼間に散歩していて、たまたま通りかかって、たまたま愛さんのヴィーガンフレンチクルーラーを買って、食べて、その瞬間にとびっきり恋してしまった。それからは毎月8日、ほぼ欠かさず通っている。(食べた人にはわかる。みんな世界一おいしいドーナツって言ってる。この日のために遠方から来られる方もいるくらい。たまらない。大大大好きなのだ。)



🍩🍩🍩




昨日予約しておいたから、予約した通り13時に受け取るためにおみせに向かった。私は12時くらいにパソコンにブラックコーヒーをぶちまけてしまっていて気持ちがクサクサしていたから、はやくこの気持ちを回復したくて、酸素をもとめるみたいにヴィーガンドーナッツを手にしようと急いで歩いていた。小雨の中で傘もささずにクサクサした顔でまっしぐらに歩く姿はちょっと異様だったかもしれない。



🍩🍩🍩




愛さんのおみせについたら、パッと気が晴れた。「こんにちはー!」と声を出しながらなかに入ると、あったかい空気。クサクサした気持ちが一変、嬉しさとありがたさがいつも以上におなかの底から湧き上がってきてもぞもぞした。あれれ。もしかしてこのぐわっと湧き上がる嬉しい気持ちのためにコーヒーをこぼしてクサクサしていたのかも(?)と思うくらいだった。



🍩🍩🍩




予約したヴィーガンドーナツを受け取って、両手で抱えての帰り道。早く食べたい!とうきうき浮き足立っていたけど、ちょっと気づいたことがあってはたと立ち止まった。

おみせの近くには柵のないひらけた駐車場がある。

行きはクサクサして急いでいたからここを突っ切ってドカドカ歩いた。帰り道は早く食べたい!とはやる気持ちはあれど突っ切らず、遠回りしていた。遠回りしながらポストカード屋さんを横目でのぞいて、しめった秋の空気を思いっきり吸い込んで気持ちよくなっていた。


ああ、ほんとうはいつもこんな気持ちでいたいものだなあと思った。急がば回れというよりは、急がず回る、みたいな。そもそも急いでいないし遠回りだってしちゃう、みたいなことを、とびっきりたのしみにしていたおいしい宝物をかかえると、でできてしまうんだね。



🍩🍩🍩



画像は愛さんのヴィーガンドーナツです🍩

きれいでしょう。すんごくおいしいから、ぜひ次の8日はあなたも。

ここから最新情報getできます🍩→https://www.instagram.com/kurashitotabegoto.futatsunoki/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?