見出し画像

ブログを書いてみよう!(超初心者向け)

突然なんだという感じですが、デザイナーもそうじゃないみなさんも、ブログ書いてますか?

ビザスクデザインチームの成田です。

チームメンバーからなかなかブログが書けないとう相談があったので、ブログを書くコツみたいなものを少し紹介しようと思います。

デザインに関係ない話題ですが、ブログ書きたいのになかなか書けないという初心者の方に少しでも役立てていただけたらと思います!

ブログを書くコツ(超初級編)

  • とにかく書く

  • 役立つ系や面白いものを目指さない

  • 特定の誰かに向けて書いてみる

はい!この3つです。超シンプル!!!

とにかく書く

四の五の言わずに書きましょう。
タイマーで1時間、30分でもいいです。セットしてPCに向き合ったら、あとはとにかく書いてみましょう。
頭で考えていてもなかなか文章ってまとまらないんですよね。
書いているうちに自分の思考が明確になったり言いたいことが見えてくることもあるので、とりあえず書いてみましょう。

役立つ系や面白いものを目指さない

初心者にありがち!
そこのあなた、自分が普段見ている記事やインフルエンサーさんの投稿みたいにすごいの書かなきゃと思っていませんか?

そんな記事は沢山練習しないと書けません!!いますぐ潔く諦めましょう。

「え、でも面白くないと読んでもらえないんじゃ…」

そうです、他人のブログなんて興味ないんですよほとんどの人は。
読んでもらえたらラッキーくらいの気持ちで書きましょう。

役立つ記事や面白い記事は慣れてこないと書けません、でも、慣れてきたらきっとコツがつかめてくるので、最初から100点を目指すのではなく練習のつもりでいっぱいとくかく書いてみましょう。

特定の誰かに向けて書いてみる

そうは言ってもブログって、どういうテンションで書くのかよくわからない….と思ったら、特定の誰かに向けて書いてみるというのがおすすめです。

友達とか同僚とか、だれでもいいです。できれば仮想のキャラとかでなくて、リアルに自分が普段語りかけるような相手だと言葉がスムーズに出やすいと思います。

例えば"自分がやったプロジェクトの紹介記事を書く"といった場合、
他の会社に勤めてる同業種の知り合いとお酒でも飲みながら話している様子を頭に浮かべてみてください。
「こないだこんなプロジェクトがあってさ〜、自分はこういうことに関わって、でもやっていくうちにこんな予期せぬことがあって大変だったんだよ!」といった感じに話せますよね?

知人に言うつもりだとどうしてもフランクすぎる、という場合は口調や文体はあとからいくらでも直せばいいんです。とりあえず自分が発しやすい言葉でざーっと書いてしまうのは結構おすすめです。


以上がブログを書くコツ超初心者編でした!

  • とにかく書く

  • 役立つ系や面白いものを目指さない

  • 特定の誰かに向けて書いてみる

いかがでしたでしょうか。

周りのみんなが最初から立派な記事を書いているような気がして気が引けているかもしれませんが、ブロガーさんも、今と初期では全然違う文章を書いていることが多いです。(あたりまえ)

あと、ブログを書くのって結構楽しいことなんですが、公開して人に読んでもらわないと楽しくないです。
とりあえず短くてもいいのでサクッと書いて公開して、1人でもいいので読んでもらいましょう。

会社でブログを書くよう言われてる、個人でもブログを書きたいけどまず全然筆が進まない…!といったような方の参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?